クローザー
The Closer (シーズン7)

http://lala.tv/programs/closer/





2 Feb. 2013
第10話 新たな闘い Fresh Pursuit

脚本/Adam Belanoff 監督/Michael M. Robin
--------------------------------------------------------
タレル・ベイラーの遺族がLA市、LA市警、ラモン・キンテーロ
市長、ポープや重大犯罪課を訴えた裁判が始まろうとしていた。
判事はジェラルド・ブレイク。原告側代理人・ピーター・ゴー
ルドマン
に、被告側弁護士はギャビン・G・ベイリー弁護士。
被告側の略式判決申し立て書は呼んだ事を告げ、その反論証
も読んだという判事。そこには公判に伏すべき重要な事実が
含まれていると考えているという。
しかしギャビンは反論し、何者かに殺害されたと書かれている
が、その誰かが分かっていないのに原告側には不都合なのでは
ないかという。犯人が不明のままで審理は続けられるのか
問う。しかしピーターは故意にタレルを置き去りにしたのだと
訴えると、異議を唱え、タレル自身の意向に沿って家に送った
までだという。仲間のギャングに殺されるのは周知の事実だっ
たハズだとするが、私見ばかりでこれはウォーレンルールにも
適用外だと告げる。過失ではなくタレルの殺害に積極的に荷担
したものだという。

しかしそんな争いが起きる中、郡保安官代理が射殺されたという
連絡が入り、ブレンダを含めてそこにいた全ての刑事たちは
審理中にもかかわらず法廷から出て行ってしまう。
ギャビンは個人の利益よりも市民の安全を優先するので理解して
欲しいとフォローする。

現場につくとガブリエルからの報告が入る。
私服保安官代理二人がクレンショーを南へ走行中に盗難車(マセ
ラティ)を発見して追いかけた結果、車が反転し、容疑者の
助手席の男性が突然保安官代理に向けて発砲してきたというもの
だった。銃弾は運転席にいたブライアン・ラッシュ保安官代理
当たり、銃を持った男は逃走。バートン保安官代理は格闘し、
犯人の一人を捕まえたという。逃走した人物は女性が運転して
いたホンダ車を奪って逃走したとのことだった。

フリンは本年度クソ野郎大賞の候補者だとして、バートンが
捕まえた容疑者の一人、カイル・ヘイズ(22歳)がいることを
語る。過去に一度住居侵入によって捕まっている人物とのこと。

バートンから話を聞く。
何故ウエストハリウッドから来たのかと問うと、姿を消した裁判の
証人を探していたところ、ボイルハイツにひそんでいるという
情報を聞いてやってきたのだという。それに向かう途中で盗難車
を見つけたというもので、特別対策班現在高級車を集団で
狙う窃盗団をFBIと合同捜査で追っている最中だという。月一で
その報告書が送られてくるので、それに該当するナンバーの高級車
を見つけたとのことだった。何故応援を呼ばなかったのかという
問いかけには一瞬の出来事だったと語る。
テイラーはブレンダに対してカイルから取調室で話を聞いて
もう一人の犯人を捜すよう語る。
ブレンダはタオに車の指紋を調べるよう告げ、バズには2ブロック
の防犯カメラ映像のチェック、プロペンザには逃走車両の捜索を
頼む。テイラーにはバートンから目を離さないよう告げる。

取調室でブレンダはカイルを取り調べる。
ブレンダはカイルに対して無理に話せとは言わないが、
連む相手を間違えトラブルに巻き込まれた若者をこれまでに多く
見てきたと語る。あなたの友達が見つからないと貴方が殺人犯
となる事を告げ、州法ではあなたも実行犯と同等の責任が問われ
る事を告げ、不本意だが私は法に従うしかないのだという。
同乗していた人物を教えてくれたら助けられるという。
ただ貴方の協力無しで逮捕することになると、貴方は死刑になる
のだと語る。

タオは車からは指紋は12個見つかり、3個は所有者のもので
2個はカイルのもの、残る7個の内3人は前歴者の指紋だという。
乗っていたのは2人だとバートンが言っていたことを思い出す。
タオによるとその内の一人はカイルの携帯にも写真が載って
いるとし、銃で発砲したのはデビッド・コブだと語る。

そんな中取調室で一人取り残されていたカイルは股間に隠して
置いた銃を取り出すと、ブレンダが再び入ってくるのを銃を
構えて待っていた。普段は監視カメラで取調室の様子を見ている
ものがいるがこの日は出払っていてそれに気が付くのが遅れる。
ブレンダが取調室に向かいドアを開けようとするが、バズが
それに気が付いて止めるのだった。ブレンダは中に居るカイル
に対して防犯カメラ映像で貴方が銃を持っていることは分かって
いるので今すぐに銃を置いて投降すべきことを語るが、彼は
取調室内で自殺してしまうのだった。
--------------------------------------------------------
いよいよタレルの遺族が訴えた不法死亡の件で、ブレンダ
を含めロス市や市警、そしてブレンダらが訴えられる裁判
が始まろうとしていた。略式による判決を求めていくが、
その最中にまたしても事件は発生し、市民の安全を守る
警察官としては個人のことよりも優先すべきものだとして
法廷から抜け出す。事件は保安官保の一人が殺害された
もので車のハイテク窃盗団をFBIと合同捜査で追っている
際に起きた事件だった。単なる窃盗だけでなく事件は殺人
へと発展してしまう。

ブレンダが容疑者に語る法律に関して遵守すべき主張の
数々が反射的にブレンダ自身にも問いかけるべきものが
有って上手く出来ているなって感じ。聞いているものに
してみれば、ブレンダはそれを分かりつつも、何故そうしな
かったのかというところでドラマの綱引きが行われている
感じだし、ブレンダの取調室に於ける主張の数々の判例集
とばかりに、切り取って判事に提出しよう・・みたいな
レイダーの姿を見ると、やはりレイダーは良い人だった。
今回の取調室に於ける容疑者の拳銃自殺なんて、これまた
相当ヤバイ状況に追い込まれているにも関わらず、FIDの
捜査官として機転を利かせて、ブレンダの取り調べを最後
に持っていき時間稼ぎしてくれるところとか見ると
良い人だなって感じ。

今回の車の窃盗事件に関してはそれ程難しくはない案件
だったけど、スタンドプレイが如何にリスクを伴い法を
犯す行動を起こしているのかを示唆するものがあって、
まさにブレンダにもそれらは大いに該当するものがあった。

「個人が自分を過信しなけば司法制度は機能する」と言った
ブレンダ。

正義感を持つ二人の保安官補の行動があながち間違っていない
し、寧ろ正義感が強すぎるところなんかもブレンダと
似ているところがあるな。

やたらとギャビンが内通者のことを煽っているので実際に
はそんな人物は居ないのではないかとするものが有ったり
前回の展開を見るとポープが内通者でブレンダを蹴落とそう
としているのではないかと思ったり、テイラーは一番に出世
に興味がありそうなので妖しいところもあるけど、意外な
ところでフリッツが今のブレンダの職から下ろそうとして
行動しているのではないかという思いもしている。

何よりもブレンダがこれまでしてきたことをピーターは
良く知っていたな。

ピーターが引き合いに出していたブレンダの不法死亡に関する疑い
の視線を向けるべき案件は、かなり有るみたいだけど、まさに
協力者がいないとここまで分からないよね。

「君の警察官としてのキャリアを潰したい」とする弁護士の目的を
聞く限りでは、ポープが裏で手を引いているのかな。
意外と心配しているフリッツの反乱説も考えては居たのだけど・・。
また過去に冷徹さを持っていたフィリップ・ストロー弁護士
が情報をピーターに渡しているのだろうかね。




ブレンダ・ジョンソン (KYRA SEDGWICK) LAPD重大犯罪課 本部長補佐/チーフ。
ウィル・ポープ (J.K. SIMMONS) LAPD副本部長。
フリッツ・ハワード (JON TENNEY) FBI特別捜査官。
デビッド・ガブリエル (COREY REYNOLDS) LAPD重大犯罪課巡査長

ラッセル・テイラー (ROBERT GOSSETT) LAPD重大犯罪課 警部。
ルイ・プロベンザ (G.W. BAILEY) LAPD重大犯罪課 警部補。
アンディ・フリン (TONY DENISON) LAPD重大犯罪課 警部補。
マイク・タオ (Michael Paul Chan) ロス市警重大犯罪課警部補
フリオ・サンチェス (Raymond Cruz) ロス市警重大犯罪課警部補
バズ・ワトソン (Phillip P. Keene) ロス市警重大犯罪課取調モニター室技術者
モラレス (Jonathan Del Arco) 検視官
シャロン・レイダー (Mary McDonnell) FID・内務調査局
ケンダル (Ransford Doherty) 鑑識

マイク・バートン (Gino Anthony Pesi) 郡保安官代理
カイル・ヘイズ (Aaron Perilo) 22歳、取調室で自殺
マテオ・リオス (Gonzalo Menendez) 飲食店"レコレータ"店員
ジェラルド・ブレイク (Ron Canada) 判事
--- (Marcuis Harris) Police Officer
ピーター・ゴールドマン (Curtis Armstrong) タレル側弁護士
ギャビン・ベイカー (Mark Pellegrino) ブレンダ側弁護士
--- (Joey Anaya) Car thief
デビッド・コブ (Christos Vasilopoulos) 殺害犯


inserted by FC2 system