クローザー
The Closer (シーズン7)

http://lala.tv/programs/closer/





23 Feb. 2013
第13話 内輪もめ Relative Matters

脚本/Ken Martin 監督/David McWhirter
--------------------------------------------------------
FBI捜査官のモリスバーンズエリック・ショーのことを
バンで尾行・監視していた。エリックがなんだか苛ついている
として、その様子をずっとVTRに収めていた。すると突然エリッ
クに接触する男性が現れる。エリックは男性(ポール・バーク)
に逢うと突然ポールのことを激しく殴り飛ばす。FBI捜査官
たちは止めなければ殺されてしまうとして、潜入がバレてしま
う為に躊躇する中、市警察に電話を入れ、ノースキンズリー
で喧嘩が発生しているという。しかし途中で喧嘩が止むのを
知るとまたFBI捜査官たちは監視をしようとする。しかしエリック
が車で出て行った為に、ポールを無視してエリックの車を急いで
追いかけることになる。

翌日ポールの遺体が車の中で発見される。
FBI捜査官たちが内偵調査中に起きた事件だと報告。モリスたちは
話の中で被害者は殴られているのを見たが立ち去る前には彼は
生きていたのだという。
遺体を調べると、至近距離からこめかみに向けて銃弾を二発
発砲されている事を知る。
午後7時32分にFBI捜査官たちがオペレーターに通報しており、
市警察が現場に駆けつけたのは午後7時37分だった。5分間の
中で一体何が起きたのか
車の登録証から被害者はサンタモニカ在住のポール・バークだ
と判明。テイラーはFBI捜査官に話して話を聞こうと言うが、
プロベンザはFBIと交渉してFBIが監視対象にしていた人物の事
も聞き出すまでは被害者の名前を明かすべきではないとかたる。

その頃、ブレンダたちは、アトランタから突然L.Aにやって来た
ウィリークレイたちと共にクリスマスのディナーを食べよう
としていた。クレイはフリッツに対して、子供達がクリスマス
だと言うのにまるで会いに来ようともしないとして愚痴をこぼす。
ジミーはルームメイトのフランクマンハッタンで過ごすとし、
クレイJr.は仕事人間なのでオフィスでクリスマスを過ごすの
だという。ポビーもまた会いに来ようとしないと告げると、
親不孝な子供たちだとして文句をいう。

そんな中、フリッツの携帯にプロペンザから電話が鳴る。
ブレンダは何故フリッツに電話するのかとして不思議に思う
中、ケンダルが検視の結果をプロペンザの背後で話している
声が聞こえる。ブレンダは事件が起こったのかとするがプロペンザ
はなかなか話をしようとせず、フリッツにだけ話をする。
今回の事件はFBIが監視対象にしていた人物と接触している
時に起きた事件であり、モリス捜査官は事件の大部分を目に
していたのに話そうとしないのだという。フリッツに対して
モリス捜査官との仲介役になり、被害者の名前などの捜査状況
を話す変わりにモリスからも監視対象者が誰なのか名前を教え
て欲しいというものだった。
ブレンダはその間に、タオやバズに電話をしようとするが、
プロベンザが携帯の電源を落としてしまう。

フリッツは事件が起きたので行かなければならなくなったと
して、ブレンダの両親から離れる口実が出来たことにちょっ
ぴり嬉しそうにする中、事件は夕食を待ってくれないのかと
いうウィリー。しかしクレイはメシが食えるのも事件のお陰だ
として仕事に行ってくるようフリッツに語る。クレイは突然
フリッツに対して良い婿だとしてハグすると妙に感傷的になる。
フリッツはブレンダにはこれから仕事にいくとすると、また秘密
の捜査にいくのかと問い、依頼料金を秘密でギャビンに支払って
いたことを責める。フリッツは寧ろブレンダに対して、両親の
電撃訪問の秘密をさぐってくれと告げ、普通の状態ではないこと
を語る。

フリッツが出て行った後、親子水入らずで会話する。
ウィリーは食事の後に話をしようとするが、クレイがそれを止める。
警察官がよく言うように「良いニュースと悪いニュースがある」
と告げ、良いニュースはオレは死なないということ。悪いニュース
は俺はガンだと語る。

FBIのモリスは当日撮影していたVTRを重大犯罪課に公開する。
2011年12月12日の午後7時30分前後に起きた事件だった。
--------------------------------------------------------
FBI捜査官たちが州をまたいだ盗品売買の窃盗団を検挙する
為に監視活動をしている中で起きた殺人事件。捜査官たちも
肝心の事件を目撃した訳ではない事から、解明の為には
市警察に捜査対象者に懸念を抱かせるような捜査をしてもら
うのを嫌がり情報をなかなか開示してくれないところが有った。
そんな状況の中で突然ブレンダの両親が遠くアトランタから
L.Aの地にやってくる。クリスマスを家族で一緒に過ごしたい
とする思いから来たのかと思いきや、実はクレイは初期の
甲状腺がんにかかっている事が分かる。

私事だけどウチの父も甲状腺がんになっているけど、比較的
ガンの中では完治もし易いしコントロールしやすいものがある
ようだ。
タンパク質の数値に注視する必要があるとのことだけど、
半年に一回とか一年に一回検査するだけでその後の再発も
なかった。

病気の事実からすれば本人が複雑な感情を抱くのも無理は
ないし、死への不安・恐怖の裏返しで感情的な態度を見せる
というのもあることだなと思う。それを制御出来るのは
身内しか居ない訳だけど、家族の一員となったフリッツが
思わず頭をポカリとやるところなど笑えるところだった。
「BONES」シーズン5に於けるアンジェラのパパに認められる
ホッジンズの構図を思わず思い出すな。

最後にまさかのフリンが姉の件を引き合いに出して自分の
家族も甲状腺がんの経験者であり、ブレンダの話をいつでも
聞くとする辺り、フリンの成長の具合が見て取れる。
今ではすっかりブレンダファミリーの一員って感じだ。

FBI捜査官のモリス役のD.B. Sweeney。
この方色んなドラマに出ているのだけど、「クローザー」が
始まる直前まで見ていた「24 -Twenty Foyr-」のシーズン8の
19話
で民間警備会社の責任者役として登場していた。
短い役だったけど、先ほど数十分前に見た顔がまたこのドラマ
の中でも出てきたのでちょっと驚いた。いずれもそんなに
目立つ役柄ではないのだけどね。ただ重犯課が相当容疑者を
取り逃がしたFBIを馬鹿にしていたので、モリス捜査官は、
こんなのNYPDの犬でも捕まえられるとしてプロペンザの逆鱗に
触れているシーンが有った。
フリンは仕返しとばかりに「監視のコツはずっと対象者を
見ていることだ」と語りクスクス笑っていた。

クリスマスネタは前回で終わりかと思った。
でも捜査のVTRを見ると12月12日となっていたので、まだまだ
クリスマスは先じゃないかと思わず突っ込みたくなった。

相当大規模な犯罪組織が関与しているのかと思ったけど
「ファミリービジネス」かと思わず突っ込みたくなる。

ブレンダが父のガンの知らせを受けて相当参っているのに
両親が重犯課のオフィスに来てプレゼントを配るのを
ポープが見ているシーンが面白かった。
ガブリエルにはスノードーム、サンチェスにはマラカスのよう
な楽器をプレゼントしていた。フェリスナヴィダ〜と
語っていたけど、スペイン語圏では有名なのか。

事件自体は容易なものがあった。
銃が発見される中でそれを隠して、上手い事犯人にその銃を
取りに来させるというもの。使用された銃は41口径のデリン
ジャーだ。デリンジャーというと映画やドラマを見ている人
には寧ろ有名な犯罪者・ジョン・デリンジャーを思い出すな。


ブレンダ・ジョンソン (KYRA SEDGWICK) LAPD重大犯罪課 本部長補佐/チーフ。
ウィル・ポープ (J.K. SIMMONS) LAPD副本部長。
フリッツ・ハワード (JON TENNEY) FBI特別捜査官。
デビッド・ガブリエル (COREY REYNOLDS) LAPD重大犯罪課巡査長

ラッセル・テイラー (ROBERT GOSSETT) LAPD重大犯罪課 警部。
ルイ・プロベンザ (G.W. BAILEY) LAPD重大犯罪課 警部補。
アンディ・フリン (TONY DENISON) LAPD重大犯罪課 警部補。
マイク・タオ (Michael Paul Chan) ロス市警重大犯罪課警部補
フリオ・サンチェス (Raymond Cruz) ロス市警重大犯罪課警部補
バズ・ワトソン (Phillip P. Keene) ロス市警重大犯罪課取調モニター室技術者
モラレス (Jonathan Del Arco) 検視官
シャロン・レイダー (Mary McDonnell) FID・内務調査局
ケンダル (Ransford Doherty) 鑑識

ウィリー・レイ・ジョンソン (Frances Sternhagen) ブレンダの母
クレイ・ジョンソン (Barry Corbin) ブレンダの父
エリック・ショー (Jake Busey) ローラの兄
エミリー・ショー (Suzanne Cryer) ローラの姉
クローディア・シプレー (Stephanie Lemelin) ポールの愛人
バーンズ (McKinley Freeman) FBI捜査官
ローラ・バーグ (Pamela Gray) ポールの妻
イアン・バーク (Andy Fischer-Price) ローラとポールの息子
モリス (D.B. Sweeney) FBI捜査官
ポール・バーク () 被害者
ジミー () ウィリーの息子
フランク () ジミーのルームメイト
ボビー () ウィリーの息子
クレイJr. () ウィリーの息子


inserted by FC2 system