コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case

製作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase/


第2話 通話記録
Gleen

脚本/Jan Oxenberg 監督/Paris Barclay
--------------------------------------------------------
リリーの元にロレインという女性がやってくる。
20年前(1983年5/19)に起きたデイナの死亡事件以降、グウェン
がおかしな事ばかりしているという。グウェンは当時母親・
デイナを爆破事件に失い、それ以来容疑者のアルバート・ミラ
ーに脅迫めいた事ばかりしているというのである。アルバート
は当時露出事件により捕まり、裁判でデイナが証言しようと
していた人物だった。それを阻止して殺害したのではないかと
思っているグウェン。現在アルバートは別の事件で拘束されて
おり三日後に仮釈放される。それをなんとか阻止したいという
グウェンだった。
--------------------------------------------------------

今回は爆破事件を扱ったモノ。
果たして当時の容疑者が犯人だと裏付けできるものが見つかる
のか。

ドラマとして難しいのはやはり時の流れによって風化した部分。

当時よりも格段に技術は向上しているだろうが現場検証を行っ
てみたところで証拠など見つかるのかどうか。また当時も捜査
している訳でそれ以上の物証が見つかるのかどうか。

今回は鑑識課のルイがリリーに頼まれ出動する。
そこで見つかったのは燃えかす。爆弾を入れて置いたであろう
箱。それが彼女愛用の洗剤"グリーン"だったというところで、
当時の容疑者・アルバートとの接点が立ち消えされる。
何より自宅に入ってその洗剤を普段から使っていると知って
いる人物だと絞られたのである。
アルバートは78年から82年の夏の間鉱山でアルバイトをして
いたという記録が見つかり最重要者だったんだけどね。

また当時現場に駆け寄った隣人のマリアの話により、受話器が
上がっていた事を知る。20年も前の通話記録が残されている
のかどうかがドラマとしては難しいところか。
一応残ってはいたが、通話した記録が無いという不思議な状況。

捜査線上にロブの同僚・フランク・ローソンも上がる。
ロブによると妻のデイナにちょっかいを出していた人物。
実際にフランクに合うと、逆にデイナはロブの異常な行動に
頭を抱えており話し相手になっていたという。何度も家に来た
事が有る事や火器類を扱う仕事だけに爆弾にも精通している
のではないかとの事。

しかし捜査していく内に見つかるのはロブの異常性ばかり。
特に過去2人の結婚相手が見つかり、いずれの元妻もロブは
気分屋で独占欲が強いことを証言される。指輪に固執していた
との事だけど、なんで指輪なんだろう。夫婦としての象徴だか
らか?

ロブは地下の作業室でロケットを作るのが趣味だったこと。
またグウェンが通話記録が残らずに会話できる方法を父親に
話していたことから全てはロブの仕業だと分かる。

しかし近代的な捜査法が確立されていれば、ロケットを作る
のが趣味だったことで地下室から火薬が検出されてすぐに
夫が犯人だと分かる事件だろうね。グウェンがあんなに幼い
のに通話記録を残さずに電話できる方法を覚えている所も
不自然かも。
しかしこのドラマ、良い曲がチョイスされているな。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) フィラデルフィア市警殺人課の刑事
スコット(スコッティ)・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) フィラデルフィア市警殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
クリティーナ・ラッシュ (ニッキー・エイコックス) リリーの妹
クリス・ラシング (ジャスティン・チェンバース) 警察

ロブ・ディーマー (Brett Cullen) 独占欲の夫
グウェン・ディーマー (Jamie Anne Allman) 25歳の娘
デイナ・ディーマー (Sara Arrington) 殺害される妻
ロレイン・ルーミス (DeLane Matthews) ロブの現恋人
ルイ・アマンテ (Doug Spinuzza) 鑑識課の刑事
フランク・ローソン (Jerry O'Donnell) 火災捜査官
アルバート・ミラー (Marlo Bernier) 教師。当時の容疑者

フランク・ローソン (Jack Galle)
ポーリーン (Dorian Lopinto) ロブの元妻。指輪を壊される
エイドリアン・マーティン (Nadia Axakowsky) ロブの元妻
マリア・サンチェス (Julia Vera) 隣人の女性
ロブ・ディーマー (Brian Johnson)
グウェン・ディーマー (Madeline Carroll)
マリア・サンチェス (Bianca E. Conchas)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system