コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case

製作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase/


第17話 脅迫電話
The Lost Soul of Herman Lester

脚本/Sean Whitesell 監督/Tim Matheson
--------------------------------------------------------
1987年3月1日。この日、ペンシルベニア州では高校バスケット
ボールの州大会の決勝戦が行われていた。決勝にまで上がって
来たセインツ高校の中心はハーマン・レスター。時間終了間際
でセインツ高校は1得点差で負けていたが、コーチのボビーは
ハーマンと心中する思いで、とにかくボールを奪ったらハーマン
に託せと告げる。
ボールを奪い取るとハーマンにボールが渡る。もの凄いフェイ
ントで相手を抜き去り、終了間際に得点を決める。見事セイン
ツ高校が優勝する。
しかしその晩、ハーマンはプレイヤーズパークと呼ばれる
バスケットコートで鋭利な物で刺されて死亡する。

この日リリーはジョンと一緒にセインツ高校を訪れる。
この高校に通うレイ・レスターが何者かから脅迫電話を受け取
ったというのである。ジョンとバスケットボールコーチのボビー
は友人で、彼から頼まれてやってきた。話によると金曜日の
試合に出場したら、父親のようにドライバーで殺すと言った
という。金曜日は州大会の決勝の日だった。
レイから話しを聞くと犯人は男性という事意外何も分からなか
った。
レイは1987年に殺害されたハーマンの息子であることを知る。

一方エリッサとスコッティは一緒にカフェでくつろぎ出てきた
所をジェフリーズとばったり鉢合わせになる。スコッティは
ジェフリーズに気づかず、エリッサが後に大男が居ると言った
事で気がつくが、エリッサの妄言かと思っていたスコッティ。

ハーマン事件当時、第一容疑者としてチームメイトのビリーが
捜査線上に上がっていた。決勝の直前にビリーはコーチから
追い出された事。更に当時付き合っていたターニャをハーマン
に取られたこと。試合後に二人が言い争うのを多数が目撃して
居たこともあって疑われたが決定的な証拠が見つからなかった。
そして犯行当時、ビリーの父親が息子と一緒にテレビを見てい
た事を証言したことで、一応アリバイが有ることは有ったと
いう。しかし身内の証言故に信憑性は無かった。

ビリーの父親に話しを聞くと、事件当時はテレビで映画「続
夕陽のガンマン」を見ていたという。
ターニャに話しを聞きに行くと、フレディという伯父さんの
姿もあった。ターニャによるとビリーは人を殺すような人物
ではない事を語る。レイにビリーの写真を見せると、二年くらい
前から外で練習をしていると見に来ることが有るという。

ビリー本人に会いに行くと、スポーツジムで働いていた。
脅迫電話の発信元はビリーがよく行くセンターの近くからの
ものだったので、リリーは疑うが誰かの陰謀だとして、自分は
潔白であることを訴える。
--------------------------------------------------------

スコッティの彼女のエリッサの事が気になる今日この頃。
彼女について語られることが全く無いな。
ジェフリーズと面会しただけ。
リリーとカイトの関係も今回は一切語られることはなかった。

事件は色んな容疑者が登場する。

しかしドラマを見ていてずっと疑問に思っていたのは、
バスケットの大会の決勝戦の日に殺されたというのに、
次の瞬間その息子が居たとする流れ。17歳で既に相手の女性
を孕ませていたのね。ターニャが妻だったとする辺りとても
驚くものが有った。

さて事件としては色んな容疑者が登場したと思う。
チームメイトのビリーは当然仲がよくなかったし、
コーチのボビーにも嫌疑が掛けられた。彼は出世欲が強かった
様で最後に被害者と面会したのは彼ではないのかと思わせた。
そして八百長疑惑の話が持ち上がったことで、一気にマフィア
かチンピラでも関わっているのかと思わせる。
フレディはなんか憎めない奴だったけど、彼にも怪しい一面は
存在したね。

ドラマとしてはアリバイの崩しをビリー自らに語らせたこと。
そして電話ボックスに有った指紋が父親のものと一致したこと。
冒頭でいきなりお前の父のようにドライバーで殺すぞと言った
辺りで、既に犯人しか知り得ない情報を語っているのか。

不器用な父親で、親子関係の成立はバスケットボール無しでは
有り得なかったという。唯一父親としての威厳を保つことが
出来たものだったのだろうか。

ビリーの人間の良さやハーマンの良さは結構色んな所で見られ
たね。最後に父親の記憶が何もないというレイに父親の偉大さ
を語ってあげるビリーの姿がまた良かった。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) フィラデルフィア市警殺人課の刑事
スコット(スコッティ)・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) フィラデルフィア市警殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
クリティーナ・ラッシュ (ニッキー・エイコックス) リリーの妹
クリス・ラシング (ジャスティン・チェンバース) 警察

カイト (Josh Hopkins) 検事補
エリッサ (Marisol Nichols) スコッティの彼女?

ハーマン・レスター (Mehcad Brooks) 学生、セインツ高校
レイ・レスター (Tyrone Burton) ハーマンの息子。

ボビー・レイン (Charles Hoyes) 2004年度。コーチ
フレディ (Jo D. Jonz) ハーマンの伯父
ビリー・バーケンパスJr (Rick Kelly) 2004年度。
ビリー・バーケンパスSr (James Martin Kelly) 2004年度
ターニャ・ウィリアムズ (Monnae Michaell) 2004年度
ビッグ・エド・ブラウン (Sam Scarber) 堂元

ビル・バーケンパスSr. (Tommy Hinkley) 1987年度
ビリー・バーケンパスJr (Jamison Haase) 1987年度
ビッグ・エド・ブラウン (Shawn Woods) 1987年度
ターニャ・ウィリアムズ (Kyausha Simpson) 1987年度
ロニーJr. (Jamison Haase)
ボビー・レイン (Mick Orfe) 1987年度

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system