コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case

製作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase/


第20話 取引
Greed

脚本/Stacy Kravetz 監督/Karen Gaviola
--------------------------------------------------------
1985年6月21日。金融界の寵児と言われるコリンズ証券のチャ
ールズ・ダンヴィルは、この日祝杯を挙げるために行きつけの
バー、アーバトラージュで気前よくシャンパンを開ける。彼の
周りには彼の成功から色々と学びたいとする若手証券マンの
キップ、ランディ、ボウなどが居た。しかしその晩、彼がバー
を出たところで殺害される。

リリーの元にカイトがやってくる。彼は自分の兄の友人である
ランディ・プライスが現在インサイダー疑惑で証券取引委員と
FBIから睨まれており、過去の殺人事件に関する情報を与えて
減刑を求めていた。1985年に殺されたダンヴィルの事。
彼は殺害される二週間前にホテルのトイレでダンヴィルが男と
言い争っているのを見たという。相手はクリーニング店で働く
スチュワート・リバーモア。ダンヴィルに株を紹介され投資
した結果無一文になったと訴えに来たのである。その時拳銃ま
で見せていたという。ダンヴィルは変わりにネブレックスと
呼ばれる有望株を紹介していたとの事。当時警察に話しても何の
特にもならなかったので封印していた事を告げる。

当時ランディは、車泥棒によって殺害されたと思われていた。
彼が乗っていた愛車のデロリアンは30km先のモンゴメリー郡
で解体された状態で発見された。当時は車泥棒が多く発生して
いた。ランディと最後にあったのはバーテンダーをしていた
ヴィクトリアで有ることを知る。

リバーモアの居る場外馬券売り場に会いに行きダンヴィルに
ついて尋ねる。当時彼からネブレックス株を紹介され買ったが
大損。ネブレックスの本社に行けば狭いオフィスでおばあさん
が一人電話番をしているオフィスだった事を知り、それを訴え
に彼の元に行ったが、逢えずにキップという男性に全ての事情
を話したという。彼からダンヴィルに電話させるよう約束を
受けたのでひたすら電話を待っていたとのこと。

バーテンダーをしていたヴィクトリアに会いに行くと、最後に
有ったのはAM2:00頃で、彼の周りには金持ちを夢見る成り上が
りの若者達が居たことを聞く。ブレイン証券のペーペーの若手
たちにとって、大手証券会社のコリンズに勤めるダンヴィルは
憧れの人だったという。当時彼が死んだことで店には1万1千
ドルのツケを残したままだった事を知る。

ジョンはゴルフをしているコリンズ証券にお偉いさんに逢うと
既にダンヴィルは解雇している事を聞く。彼は儲けていた時期
も有ったが、その後負けて無一文の状態だった事。ただ働きで
も良いから置いてくれと言われて籍だけは入っていたという。

現在教師をしているキップの元を訪ねると、彼は車泥棒に殺害
されたのではないかと尋ねる。事件の有った夜は、リバーモア
に頼まれその事をダンヴィルに助けてあげて欲しいと相談した
が、連絡はしないと言われたという。それが最後だったと告げる。
--------------------------------------------------------

80年代のバブル時代。

音楽がまた相変わらず良い感じだけど、インチキ臭い証券マン
が取り上げられている所がまたそんな時代を象徴しているのか
な。
バブル時代を経験した人は、飲みに行くと金を払わず飲めたとか
誰かが勝手に払ってくれたとか無茶苦茶な事を言っているのを
耳にするけど、このドラマの被害者も殆どツケだけで現金を
持ち歩かず払うことが無いというキャラクターだった。

殺されて当然のようなキャラクター

彼の言うことを信じるのもどうかと思うけど、ペーパーカンパ
ニーを作って周りを騙して株で儲けているというのだから
ダマされた方は黙っていないでしょう。しかもリバーモアは
二度に渡って全財産を奪われているし。
しかもこの男性ゲイで立場を利用して関係を持っているという
とんでもないキャラだったな。

寿司にテリヤキ。

ダンヴィルがネイビスに対して連れていったレストランで出て
きたもの。寿司が流行だと言っていたけど、この時代から
バブルに乗って伝わっていったのね。

BONESのホッジンズ役のT.J. Thyneが登場。

チップという名の純粋な子供のようなキャラクターを演じた。
母親がまた子離れしておらず、彼を天使のようだという所が
ちょっと寒気がした。
まぁ父親の居ないような環境で育ったからなのかな。
しかしこの母親も結構裕福そうな人だったね。
途中でマスタング車を購入するが盗まれてしまったらしいけど、
盗んだのは単純に車泥棒だったのかな。

デロリアン社の車・DMC-12が登場。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で登場したあの車だ。
なんといってもガルウィング式のドアが格好良い。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) フィラデルフィア市警殺人課の刑事
スコット(スコッティ)・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) フィラデルフィア市警殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
クリティーナ・ラッシュ (ニッキー・エイコックス) リリーの妹
クリス・ラシング (ジャスティン・チェンバース) 警察

カイト (Josh Hopkins) 検事補
エリッサ (Marisol Nichols) スコッティの彼女?

ランディ・プライス (Michael Pare)
ランディ・プライス (Samuel Ball) 1985年
エリサ (Marisol Nichols)
チャーリー・ダンヴィル (William Bumiller) 被害者
ステュ・リバーモア (Martin Grey) 投資失敗
キップ・クロウリー (John Kassir)
キップ・クロウリー (T.J. Thyne) 1985年
ネイビス・グリーン (Patty McCormack) キップの母
ネイビス・グリーン (Barbara Niven) 1985年
--- (Wayne Northrop) ダンヴィルの上司。ゴルフ
ヴィクトリア・ジョーダン (Claudette Roche) バーテン
ヴィクトリア・ジョーダン (Taye Hansberry) 1985年
ボウ・ムンジャー (Mat Hostetler) 若手の証券マン
ボウ・ムンジャー (J.P. Hubbell) 1985年
テディ・マーズ (Kelvin Davis) 2004年、金貸し
テディ・マーズ (William-Christopher Stephens) 1985年

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system