コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case

製作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase/


第23話 湖畔
Lover's Lane

脚本/Meredith Stiehm 監督/Nelson McCormick
--------------------------------------------------------
1986年8月16日。
15歳のイヴ・ケンドールと16歳のマーク・アダムスは互いに
愛し合い、湖畔で愛を囁き合う。死ぬまで離れたくないという
二人。イヴは悪い噂が聞こえてくるかも知れないけど全てウソ
だという。パリに行きたいというイヴ。二人は何処か刺激的な
生活を夢に見ていた。
そんな二人はフェアモント公園で襲われる。イヴは強-姦された
上に腹を刺されて死亡。マークは脳震盪を起こすが幸い軽傷で
済む。

アンナ・メイスがリリーらの元にやってくる。
アンナはスコッティとは知人の刑事。18年ぶりに出所したという
サム・テレンスはイヴ・ケンドール事件でのレイプ犯とされたが
自分は冤罪だという。現場近くにいたというマークの証言だけで
長い時間捕まっていた。サムに色々と事情を聞くと、公園には
当時緑色の日産・ダットサンが駐まっていた事を告げる。

マークに事情を聞きに行く。当時イヴとは何の問題も無かった
事。とても目立つ女性で、みんなが彼女のことを見ていたという。
彼女はショッピングセンターのヨーグルト屋で働いていた。
作家を夢に見ていたマークだが、結局実家の家業を継いで今に
至るという。心から愛していたというマークはリリーの姿を見る
と彼女に似ていると呟く。

イヴとは同じショッピングセンターの映画館で働いていたウェ
イン・ラーキンに事情を聞く。彼女はいつも5時頃バスで帰宅し
ていた事。マークは独占欲が強いようだが、イヴはそうでもなか
ったという。当時イヴの前にミュージックスターという店で
働いていたマックスに、"321"と呼ばれるディスコで踊ろうと
誘われていたという。

イブの母・リタを呼び出し事情を聞く。
イブから事件の一週間前に200ドルを貸して欲しいと言われた事
が有ったという。彼女はマークの事は知っており、とても良い子
であったという。
マックスという男性が来たことが有ったがウチの子はまだ15歳
だとして追い出したことが有ったこと。気分を悪くしていた素
振りを見せていた事も有ったという。
それを聞いたリリーはイヴは妊娠していたのではないか疑い、
その為に200ドルが必要だったのではないかという。

マークに再び話しを聞きに行くと、彼女とは性的な関係は無か
ったとの事。彼女とはソウルメイトであり、不安定な時期も
有ったが誰よりも愛していたことを告げられる。

マックスに話しを聞きに行く。あの日確かにイヴの家に行き
母親から追い出されたが、1時間後にクラブの方にキャリーと
いう太った友人を連れてやってきたとのこと。アトランティック
シティでMTVの様なデモテープを撮らないかと誘った事ね告げる
が実際には行かなかったとの事だった。
--------------------------------------------------------

冤罪として18年間刑務所暮らしのサム・テレンス。

元々ホームレスだったとはいえ、この仕打ちは流石に可愛そう
過ぎるものがあるな。
ある意味ではマークを訴えれば勝てるんじゃないかと思って
しまう。しかし最後にマークと和解の握手をしていたみたいだし
良いのか。

大人に憧れる15歳の少女・イヴ。

大人への憧れ・好奇心によって引き起こされる悲劇ではなく、
今回は猟奇的な犯人が存在した為に起こったというもの。
しかし息子のウェインは何故父親がモンスターと化すのを黙って
見ていたのだろうか。十分自立出来るだけのものは有ったと
思うのにね。

80年代の若者たちが求めるもの。

今の生活とは全くかけ離れた場所への憧れだったり、少なからず
そうした描写が描かれるドラマや映画は多いね。
生まれ育った町に対して退屈だという。
しかしウェインの場合はそんな憧れというよりも、父親の影から
逃げたいものが有ったのだろうな。

冤罪になったサムの見た目撃証言が全てだった。

ホームレス故に証言の信憑性を疑われたのだろうか。
彼が見ていた緑のダットサンというのはそのまま犯人のものと
して描かれた。いつもの展開ならば冒頭から出てくる証言など
覆されるだけの為に有るんだけどね。

カイトとの別れ。

カイトって意外にも小さいヤツだったのね。
夜中の3時に会いに来たマークに嫉妬したのか。
その行為自体にカイトは人間として尊敬心を抱くけれど、それが
彼女で有るという事態には納得がいかないものがあるらしい。

マークに昔の彼女に似ていると言われたリリーの心境は?

なんか満更でもないような雰囲気が出ていたな。
でも当然彼女は被害者イブとは別人。
彼女を見て昔の気持ちを思いだし、奥さんにもその事を告げる
なんて純粋なのか馬鹿なのか。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) フィラデルフィア市警殺人課の刑事
スコット(スコッティ)・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) フィラデルフィア市警殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
クリティーナ・ラッシュ (ニッキー・エイコックス) リリーの妹
クリス・ラシング (ジャスティン・チェンバース) 警察

カイト (Josh Hopkins) 検事補
エリッサ (Marisol Nichols) スコッティの彼女?

キャリー・プラマー (Carrie Armstrong) 2004年、イヴの友達
キャリー・プラマー (Amy Halloran) 1986年
マーク・アダムス (Benjamin John Parrillo) 2004年、イブ彼氏
マーク・アダムス (Michael Bierman) 1986年
--- (Gavin Black) 買物客
サム・テレンス (Blue Deckert) 2004年、犯人に間違われる
サム・テレンス (Timothy Slaske) 1986年
ウェイン・ラーキン (Larry Joshua) 1986年、イヴを好き。
ウェイン・ラーキン (Luke Eberl) 1986年
ジム・ラーキン (Ronald Hunter) 2004年&1986年、ウェインの父
リタ (Ronne Troup) 2004年&1986年、イヴの母
--- (Chase Matthews) 1986 Mall Rat
マックス・ターナー (Rob Moran) 2004年
マックス・ターナー (Anson Scoville) 1986年
エリサ (Marisol Nichols)
ウェンディ (Patricia Sill)
アンナ・メイス (Robin Weigert) 刑事。スコッティの知人
イヴ・ケンドール (Mae Whitman) 15歳、被害者

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system