コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン2)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマン
、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase2/


第11話 ゼロ・アワー Blank Generation

脚本/Chris Mundy 監督/David Barrett
--------------------------------------------------------
1978年12月11日、外は雪が降る中で、マシュー・アダムス
アリスン・レイはベッドの中で愛を囁き合う。
しかし屋敷の外には息子に会わせろとして、マシューの父・

チュワート
が尋ねてくる。スチュワートは屋敷の前にやってく
モーリス・オーフィールドに対してお前に洗脳されたと訴え
息子を返すよう迫る。会いたければ息子の方から来るだろう
とするが、マシューは窓から覗くだけで外には出てこなかった。
ここは
カルト教団「ファースト・ジェネレーション」だった。
そんな中、マシューは遺書を残して、青酸カリで服毒自殺を
計る。

2005年、リリーたちの元にマシューの姉・
ベス・アダムス
やってくる。ベスは新聞を見てやってきたとし、当時カルト教団
によって洗脳された際に、
リプログラマーと呼ばれる人たちに
マシューを任せた事があり、教団によってマシューに施した
洗脳を解いてもらおうとした事があったという。その男性・
ビル・クロフォードが、リプログラムに失敗し、逃走した女性
を服毒自殺に見せかけようとした容疑で捕まったというので
有る。クロフォードはマシューに対してリプログラムをして
くれた人物であり、今回の事件とマシューの死が似ていると
いうものだった。

マシューはペルシルベニアの医科大へと進学するが、母が大学
1年生の時に自殺した事で、それ以来カルト教団にのめり込んで
言ったという。遺書には
"父さんボクは自由です。さようなら"
と書かれていたとの事。当時パンクの店として有名な
アーセナ
ルの店
によく立ち寄っていたという。カルト球団のリーダーの
名は、モーリス・オーフィールドとの事。

そんな中、スティルマンの元に
アンナ・メイズ刑事がやってくる。
彼女は
スクールキル川で女性の遺体が発見されたとし、遺体は
スコッティの彼女の
エリッサで有ることを告げる。
スティルマンはスコッティを呼び出し、エリッサが自殺したこと
を告げる。しかし彼は彼女が高い所が苦手であることや、最近
体調も回復していた事を理由に自殺など嘘だと告げる。

リリーたちは保釈中のクロフォードから話を聞きに行く。
当時アダムス家に依頼されてリプログラムを実行した事を一部
始終語る。カルト教団に銃を片手に乗り込みマシューを強引
に連れ出したこと。彼はあと三日で
ゼロアワードだと語って
いたこと。教団からは大量の青酸カリが見つかっており、集団
自殺を企てていた事を語る。

刑務所に収監されているオーフィールドと面会する。
マシューについて尋ねると、彼の父は芸術家としての道を歩み
たがっていた息子を無理矢理医学の道に歩ませようとしていた
事を告げ、自分は過去を消せることと、家族は選べると言うこと
を教えただけだと主張する。マシューとはアーセナルの店で
出会った事を語る。

--------------------------------------------------------

スコッティの彼女・エリッサの死

まさかの訃報。
シーズン2に入って全く出てこなかったし、スコッティも過去と
決別しようとしていた事で、そろそろこんな展開が来るのも
有りなのかな。
今回の被害者・マシューは、一見すると自殺者で有ったために
そんな展開と被らせる辺りは良くできていたと思う。

アダムス家の家庭の事情

父親・スチュワートが息子の人生を強引に推し進める事で、
家族の幸せが歪んでしまったケース。この父親も途中でその事
に気がつかないのだろうか?
独裁者を気取ることで、自分の精神状態とか保っていたのかな。

リプログラマー

洗脳を解く人。1978年に早くもこんな人がいたのね。
かなり怪しい人物だったけど、実際に会って話を聞いていく
ウチに、焦臭い職業ではあるけど、悪い人ではない事が明らかに
なっていく。

カルト教団"ファースト・ジェネレーション"

こういうカルト教団がそう簡単に解体されるものではない事
が描かれた。当時教団を主導していたニックとアリスンは
未だにカルト教団に染まっていることを知る。

ニックとアリスンが夫婦で有ったこと。
教団の教祖・モーリスとニックの関係など、何処にいても男女
の問題が絡んでくるな。

モーリス演じているJohnny Whitworthは、CSI:マイアミ
バークレー刑事だね。

リリーは教団から警告を受ける

教祖は収監中なのに、リリーの部屋には独特の文字で
"ファーストジェネレーションに従え"と有った。
アリスンが犯人だったけど、入れ墨しているし元々怪しい雰囲気
は有ったよね。

マシューは洗脳から解けていた

リプログラマーによって拉致されたマシューはモーテルで家族
から必死に訴えられる。特に姉のベスの訴えはマシューに掛け
られていた洗脳を上手く解いていた様だ。
皮肉にも助けに戻ったアリスンによって殺害されているのだから
悲しい事。

それにしてもパンクの店に居るマシューは突っ張っている証と
して髪の毛を黒くしていた。黒くする事がアウトローである事の
証なんて、日本やアジア圏からすると変な感覚だな。日本人が
金髪に髪の毛を染めるのとは逆なのね。


当時の証言とのズレ

色んな人たちの証言が微妙にズレている所が、とてもリアル
だったな。何よりもリプログラマーのモーリスは、冒頭では
モーテルのバスルームからマシューは逃げたと言っていたけど
実際にはスチュワートが自ら連れ出して教団に届けていたから
ね。

マシューの母の死の真相は?

結局自殺したかどうかは、スチュワートの証言次第みたいな
感じになっていたけど、結局の所どうだったのかな。
まぁ殺す事まではしなさそうな人だったけどね。

スチュワートの2005年版を演じていたPaul Gleasonって
海外ドラマ「フレンズのロスとモニカの父・ジャック役の
人だね。



リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事

クリスティーナ・ラッシュ (Nicki Aycox) リリーの妹
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事 #10
アンナ・メイヤーズ (Robin Weigert) 刑事 #11


スチュワート・アダムス (Paul Gleason) 父、医者
モーリス・オーフィルド (Madison Mason) カルト教団・教祖
ベス・アダムス (Kate McNeil) マシューの姉
ビル・クロフォード (Franc Ross) リプログラマー
ニック・ローガン (David A. Kimball) 教団NO.2
アリソン・レイ (Susan Savage) 教団、現在タトゥーの店
--- (Anyssa McAleer) CSUの婦人
ラモス (Buddy Dolan) 刑事
--- (Vicki Goldsmith) スラムダンスをする女性

1978年
モーリス・オーフィルド (Johnny Whitworth)
アリソン・レイ (Polly Cole)
マシュー・アダムス (Bug Hall) 長男。芸術の道を歩みたい
ビル・クロフォード (Jason Matthew Smith)
ベス・アダムス (Katie Walder)
スチュワート・アダムス (Bruce Wright)
ニック・ローガン (Daniel Kash)
Mrs.アダムス (Rae Ritke) マシューの母。自殺


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system