コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン3)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマン
、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase3/



第1話 娘 Family

脚本/Meredith Stiehm 監督/Mark Pellington
--------------------------------------------------------
1988年6月11日、卒業記念パーティー。
陸上選手のホープ・
ジミー・テイトもこの年卒業だった。
ジミーの事を好きな
アンジーはジミーに、アルバムにメッセー
ジを書き込んでと頼む。陸上のコーチ・
ブルース・ジョンソン
はスター選手が卒業することに悲しみ、数学の教師・
ジュレット
ワイアット
先生も惜しむ姿があった。
ジミーは付き合っている
クインと共にトイレに行くと赤ちゃん
を出産し、その赤ちゃんを用務員室に起き去る。
その後ジミーは外で車にひき逃げされて亡くなる。

リリーは連続殺人犯・
ジョージ・マークスの事件の新聞を
読みながら署にやってくると、そこには児童福祉局で馴染みの
リンジーが来ていた。彼女は高校生のクレア・テイト(17歳)
連れてくる。父親・ジミーはゴミ箱に娘を捨てていった人物
で、1988年にひき逃げで殺害された人物。クレアの元に先日
ライトバンに乗った男が現れ、父親を殺害した人物を知ってい
ると近付いてきたという。また迎えに来ると言っていたとの
事。

スコッティとニックとウィルは署にやってくる中、今度殺人課
に新人の刑事・
ジョジー・サットンがやってくるという。
北東分署に務めており、父は刑事で殉職した
トミー・サットン
シャーマン刑事から美人である事を聞いたという。しかし
ジョジーは曰く付きで、北東分署では巡査部長と色恋沙汰を
起こして追い出されたとのことだった。

現在、クレアの母は2年間の服役の後、自立支援センターに
通っているという。ジミー殺害現場に残されていたタイヤ痕は
ファイアストーン社製のもので、市販品故に特に特徴はない。
クインに話を聞きに行く。

クインによると当時ジミーが全てだったという。リリーたちは
クレアの元に自ら父親だと名乗る人物が現れたことを告げ、
当時他に付き合っていた人がいるのではないか?と尋ねるが、
そんな人は居ないと否定する。クインは数学の授業中に彼氏
であるジミーに妊娠した事実を話したという。何とかしようと
言っている間に何も出来ず結局生むことになったとの事だった。

--------------------------------------------------------

何とか連続殺人犯を殺害したリリーたち。
そんな事件から息つく暇もなく、次なる未解決事件の解決への
糸口が見つかり始める。高校卒業のパーティーの際にひき殺さ
れたジミーはその日、同級生である彼女との間に子供を出産
していたのだが・・・

取りあえずシーズン3に入って真っ先に変わったのが、
殺人課に一人女性刑事が入ってきたこと。
そんな刑事・ジョシーを演じるのはSarah Brown。
1975年2月18日、カリフォルニア州生まれの彼女。
ただクレジットを見る限りでは、定着するキャラクターでは
なく、シーズン3の中でも5話までの登場。
何らかのスキャンダルで追い出されてきたみたいだけど、やたら
とニックが警戒していたのか印象的だ。

ドラマは高校生のカップルが妊娠。
卒業の時に出産するも父親側が殺害されるというもの。

子供のことで夢や将来を潰すべきなのか、それとも生まれてくる
子供はかけがえのない命として育てていくものなのか。

このジミーという男性、ドラマとはいえ紛らわしい言葉を
残して死んでいったなという感じ。終わりにするという言葉
意外にもっと別の言葉で出産した彼女に声を掛けてあげれば、
少なくとも子供を捨てるという選択肢はしなかったのではないか。

高校生という年齢に妊娠の事実は重たいものがあるし、
周りにいる大人のサポートがかなり不的確なものが有った。
特に堕胎禁止派の看護師の行動は、全てが間違えているとは
思わないけれど、もっと別の形でサポートしてあげられれば
こんな悲劇は起こらなかったのだと思う。

それ以外にも陸上部のコーチは、目を掛けているジミーの彼女
を強引に関係を迫っていたり、数学の教師は不倫している
上に子供のサポートとは名ばかりに子供を譲り受ける事ばかり
を考えていたと言うことで、最悪な事態を招いた事件だった。

今回ニックがやたらと生み捨てられた子供の発見者・アンジー
に対して肩入れしている所が笑えた。高校時代精神的に不安的
だったアンジーだけど、現在は復調しているのだろうか。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
ジョジー・サットン (Sarah Brown) 新しく殺人課へ



2005年
リンジー・ダンレイ (Bahni Turpin) 児童福祉局
ジャレッド・ワイアット (Robert Curtis Brown)
クレア・テイト (Brooke Anne Smith) 17歳
ブルース・ジョンソン (Vincent Duvall) 陸上コーチ
クイン・エリス (Amy Van Horne) ジミーの元恋人
アンジー・パリントン (Kristin Richardson) 子供発見者
ローラ・グラハム (Cheryl White) 看護師
ティミー (Tahmus Rounds) 浮浪者・目撃者
シェリル・リン (Annette Cheri)

1988年
ジミー・テイト (Chuck Hittinger) クインの恋人
クイン・エリス (Nathalie Paulding)
アンジー・パリントン (Alana Austin)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system