コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン3)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマン
、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase3/



第4話 バット Colors

脚本/Sean Whitesell 監督/Paris Barclay
--------------------------------------------------------
1945年8月12日。
黒人の参加が皆無だったメジャーリーグ時代。
黒人リーグとメジャーリーグのエキシビジョンマッチ。
単なるエキシビジョンのはずが、予想外に大接戦となり、観客
も盛り上がる。3対3の同点の状態、2アウトでバッターに立つ
のはルーキーで20歳の
クライド・テイラー。黒人リーグの中で
も期待されていた。投手は
タイラー・ケイジ
クライドにバッドを運ぶ白人の
クラムズ。追いこまれる中、
クライドはホームランを打ち、見事MLBから勝利を収める。
しかし試合後、クライドはユニフォームのまま、駐車場で
撲殺される。

ウィルとスティルマンは、ウィルの妹・
ロニーの息子レイナー
ド(11歳)
の野球の試合を見に行く。少年はクライド・テイラー
の話をするがスティルマンはその人物を知らなかった。
黒人で初めてMLBになるはずだった期待の選手で、
コリーマック
球場
で60年前殺害された人物だという。黒人リーグの希望の
選手だったが、未解決事件になっている事を知り、レイナード
はこれが
ベイブルースならば、捜査は継続されているはずだと
語る。

スティルマンは捜査を再開する。
残念ながら現場である球場は70年代に壊されていた。
ユニフォームには
噛みタバコのシミがついており、バッドで
襲われて無くなったという。当時は自分でバッドを持ち運び
していたことから、恐らく自分のバッドで殴られたであろう
事が疑われる。彼のバッドは遺体現場からは見つからなかった。

当時の第一容疑者としては対戦相手の投手だったタイラー・
ケイジが疑われたが、町はずれの飲み屋に居たというアリバイ
が有ったのだという。当時クライドの世話役だったクラムズ
が生存しているのを知る。

クラムズから話を聞くと、クライドは世間から騒がれるのを
嫌い、試合後人が立ち去るまでロッカールームに居たという。
バッドをバッグに入れるのを見たというクラムズ。
タイラーは最低だったが、試合後は更に酷かったという。
タイラーの息子・
トロイがクライドにサインを貰った後、
それをトイレの紙として使用すると言った騒ぎになったと
いう。クラムズとクライドは戦友だった事もあり、クラムズ
がフィラデルフィアの球団でテストをしている事を探し出して
クライドを受けさせたら合格したのだという。

トロイに話を気に行く。
すると確かにあの日に粗相が有ったことを認めるが、
ムーディ
ブラウン
ほどではなかった事を語る。当時バッドボーイをして
おり、二人が喧嘩しているのを見たという。
クライドが抜擢されたためにムーディがハズされ、あの日
クライドに対して怪我を装い、最終打席を自分に打たせろと
要求していたとのことだった。

--------------------------------------------------------

黒人差別が存在した40年代。
黒人最初のMLB進出を歌われていた選手、クライドが殺害され
る。クライドを手放すことで利権を失う物の仕業なのか、
それともクライドによって敗戦しプライドを踏みにじられた
ものの仕業なのか。

黒人差別の問題が絡むだけに気難しい捜査になるのかと思った
けど、今のアメリカはこの手の差別の問題も急速に信頼回復
に向かっているのかな。
それでもトロイは黒人嫌いで、その事を知ったウィルは怒って
いるようだったけどね。

容疑者としては結構色んな人物が捜査線上に上がる。

一番怪しいのは黒人リーグによって巨額の利益を得ている
ダンドリッジか、ダンサーであるレッグスのオーナーでマフィ
アのエディ・メイソンかと思ったけど、それだと展開はあり
がちたがらね。

驚いたことにレッグスは南部出身の黒人だという事が発覚。
どう見ても白人なんだけど、単にハーフで黒人に見えない
という事なのか?

黒人と白人の関係が上手く行かない時代性も有って、差別
主義者の関与も疑われるが、今回はそれ程多くの面で差別
的演出は無かったのかも。

ジャッキー・ロビンソンやジョシュ・ギブソンなど歴史的
人物も登場する中で、その中に殺人犯まで写っているのだから
あの写真は相当プレミアものになるだろうな。

トロイの親、タイラーはとても嫌な奴だと思ったけど、
試合の後にはクライドの実力を認めて謝罪しているし、
実力者には敬意を払うという意味では、差別撤廃へ向けた
下地も出来ていたのかもしれないね。

今回はニックとサットンの特別な絡みはなかったなぁ。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
ジョジー・サットン (Sarah Brown) 28歳、新しく殺人課へ



2005年
ウィリー・ダンドリッジ (Beau Billingslea)
トロイ・ケイジ (Ron Dean)
エスター・デイビス (Elinor Donahue) "レッグス"
クラムズ (Thomas Kopache)
レイナード・ヒューズ (Kameron Winston-Lucas) ウィルの親戚
ダン・セラー (Hawk Younkins)

1945年
トロイ・ケージ (Hunter Allan) 性格の悪い息子
クライド・テイラー (Arlen Escarpeta)
ウィリー・ダンドリッジ (Frank Faucette) 黒人野球支配者
タイラー・ケイジ (Mitchell Fink) 野球選手・白人投手
エスター・デイビス (Christina Hendricks) "レッグス"
クラムズ (Eric Ladin) 世話係
--- (Alveraz Ricardez) 捕手
--- (David Ruprecht) ラジオ放送
サチェル・ペイジ (Dennis Singletary) 野球選手
ジャッキー・ロビンソン (Antonio Lewis Todd) 野球選手
レオン・ブラウン (Don Wallace) "ムーディ" 野球選手


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system