コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン3)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase3/





第10話 鍵 Frank's Best

脚本/Andrea Newman 監督/Michael Schultz
--------------------------------------------------------
2001年12月1日、店を経営するフランクは、エルサルバドルから
の不法移民・
リカルド・ムニョスをオーナーとして雇い、二人で
店を経営していた。フランクには
息子・トミーが居るが、妻の
リリアは亡くなって一年が経つ。フランクの店に通う常連客の
エディノたちは、そろそろ新しい妻でも探したらどうかとして
女性を紹介するが、フランクは断る。フランクには妻と共に
飼っていた
キングという犬が居た。
そんなフランクが店で殺害される。しかし12月に無事容疑者を
逮捕していた。

リリーとスコッティに声を掛ける男女。
女性は公選弁護人の
ギャビー。男性はパウロ・ミネスだという。
兄のリカルドが殺人罪で服役しているという。
フランク殺害事件の容疑者として掴まえられたリカルドは当時
店の金を持っていたことが逮捕の理由だった。
しかしパウロによると、殺人が起きる前に届いた手紙の中で、
フランクが何者かを怖がっていたこと。アパートに何者かが
忍び込んだ事が書かれていたという。パウロはスコッティが
エルサルバドル系の人間であること、そして同じ兄弟が居る身
である事を理由に情に訴え助けを求める。

ニックとウィルはビルの前で乳母車に乗せられている赤ちゃん
の姿を目撃。近くに親が居ないか探すも見つからず、ビルの
警備をしている
ドゥビスキーに取りあえず預かって貰う。

2001年に殺害されたフランクの件を調べる。
死因は鈍器で殴られたこと。そして殴られた傷口には粘着性の
物質が付着。凶器は長くて平べったいものだという。
逮捕されたリカルドは当時千ドルを所持しており、店のレジから
無くなった金と同額だという。しかしリカルドによると、当時
6人の相部屋で共同生活しており、銀行にも預けることが出来ず
家にも置いておけないので全財産を持ち歩いていただけだと
語っていた。

刑務所のリカルドに話を聞くと、不法移民であることを知りな
がら雇ってくれていたフランクの事を頼みにしており、そんな
人を殺すはずがないと語る。フランクとの出会いは、店に
募集広告を見て働きたいとした事からで、喧嘩を一度もしたこと
がなく友人だった事を語る。部屋を荒らされた件について
尋ねると、亡くなる二週間前に帰宅すると犬のキングが殴り
飛ばされて血だらけの状態で見つかったという。しかし盗まれた
ものがなかったことや、鍵を無理矢理こじ開けた跡がなかった
ので警察に被害届は出さなかったという。部屋の鍵はフランク
以外には息子のトミーしか持っていないとの事だった。

--------------------------------------------------------

■ドラマのポイントは、妻・リリアの死

見落とされがちなものではあるが、やはり死を受け入れられず
そのままの状態で居るとこういう状況が起こってしまうのかな
と思う。ミスリードとして、トミーの友人・スタンプの姿が
有ったけど、如何にも悪そうな奴だと思えるが、実際には
立場が逆転していたとするサプライズが有った。

■キャット・ミラーが転属

麻薬課から殺人課へ。
サットンって結局何処に行ってしまったのだろうか?
ニックと徐々に仲良くなり始めていた時に居なくなってしま
ったな。
キャットはジョンの誘いで転属。
水曜日の7時には何があっても帰るとしていることから、
子供でも居るのかな。

■不法移民に群がるもの

貧困ビジネスが日本でも流行しているけど、どの社会的階級で
あれ、それを食い物にしている人物は居るんだよね。
しかも高利貸しをしているフェリックスって、同じ民族っぽい
のにね。

■人間同士の絆

フランクは息子のトミーの心のケアをすることが出来ない事
から全ての事件の発端となってしまった。
しかしリカルドとは友人以上の関係になり、ファミリービジネス
のパートナーとしての関係を築いていく。なんとも皮肉な関係
だね。

■ニックと赤ちゃん

ニックが養子の申請書を書こうとしていたけど、今回の一件
で子供が欲しくなったのか?この赤ちゃんには母親が居るし
兄?がいるみたいなことを言っていたよな。まさかこの子を
引き取る訳じゃないよね?
でも一番子供に関心なさそうなニックがね・・

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
ジョジー・サットン (Sarah Brown) 28歳、新しく殺人課へ

フラニー・チン (Susan Chuang) 検視医
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から


2005年/2001年
リンジー・ダンレー (Bahni Turpin) 福祉局
リカルド・ムニョス (Ramon Franco) 兄、フランクの店で働く
フランク・ディチェンゾ (James DiStefano) 店の経営者
ニック・"スタンプ"ファネリ (James Jordan) トミーの友人
アントニア・ディファラ (Sandra Purpuro) フランクの隣人女性
フェリックス・ダローサ (Eduardo Yanez) 不法移民相手の闇金
ギャビー・ウェイス (Casey McCarthy) 公選弁護人
パウロ・ムニョス (Rene L. Moreno) リカルドの弟
トミー・ディチェンゾ (Tommy Savas) 息子、高校生
Mrs.クラーク (Cynthia Frost) 店の客
ドゥビスキー (Sean Laughlin) ビルの警備員
Mrs.エディノ (Shannon Welles) 店の客
--- (Frank Traynor) Holiday Shopper


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system