コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン3)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase3/





第13話 月 Debut

脚本/Karin Lewicki、Kate Purdy 監督/Tim Hunter
--------------------------------------------------------
1968年12月14日。
この日
エマは18歳にして社交界デビューをするために舞踏会へ
と来ていた。ここで社交界の人たちが集まる中で、付添人と共
に紹介を受ければ晴れて社交界の仲間となる。母親の
リリアン
は、自分の夢を娘のエマに託した格好で、エマも色んな人との
出会いの事を言われて、社交界入りを決める。
しかし司会者がエマを呼び出すもなかなか出てこない。
すると階段から落ちて亡くなっているエマの姿が発見される。

2006年。
ジョンはリリーの元に
リリアン・バインを連れてくる。
リリアンは、アートディラーをしている
トラビス・ホイットマン
が妻・
セイリーの死で警察から事情を聞かされている事を
新聞で見て知ったという。なんとセイリーの
死因は、階段から
落ちて亡くなった
というもの。リリアンはエマも同様の亡くなり
方をしており、当時社交界デビューする際にエマのエスコート
役を勤める予定だったのがトラビスだという。
エマの事件の時には不審死だとしながらも、捜査はすぐに
打ち切られていた。

エマの写真を見ながら話を聞くと、上流階級はスキャンダル
を嫌う為に誰も証言したがらない事を聞く。
エマが当時していた
金のスワンの指輪が遺体から無くなって
いる事を知る。転売ルートなどを調べるも当時は出てこなかった
と。しかしエマとリリアンは庶民が住んでいる
フィッシュタウン
で生活しているのに何故社交界デビューすることが出来たのか?

リリアンにその件を尋ねると、当時のアルバムを見ながら
話をする。時代はニクソン政権が誕生する中、当時宇宙航空局
に勤めていたリリアンの
夫・ティモシーは月面着陸の人員と
して宇宙に飛び立つ予定の飛行士だったという。そのお陰で
アイリーンがエマの社交界入りを後押ししてくれたとの事だった。

リリーたちはトラビスの画廊を尋ねる。
トラビスは保釈金の為に画廊を閉店し、全ての絵画を売ろうと
していた。リリーはトラビスから話を聞く。すると妻の死は
恐らく持病の発作が原因であり、階段の所で発作して落下した
のだろうと告げる。自分は当時
ランドンの頼みでエマのエスコ
ート役を引き受けただけだという。自分には殺害する動機はな
く、寧ろエマのせいで社交界デビューを逃した
スローンの方が
動機があるのではないかと告げる。

--------------------------------------------------------

■社交界での出来事

上流社会の結束感を思うと、この死の真相を辿るのに、情報
を引き出すのは相当苦労するのかなと思っていたけど、
流石に30年以上も前のことだと世代も変わっているし、付き
合いの人間も変わっているだろうし聞き出せることなのか。

■親としての勘

エマの件で捜査をしている過程で、容疑者だと思われていた
トラビスは妻も同様の死に方をしていた事が分かる。
しかしそれが検死官の調査によって、トラビスの言うとおりに
持病の発作によって亡くなったであろう事が証明されてしま
う。それでもリリアンはトラビスが犯人だと勘だけで貫き
通した。

■エマは大学に行きたがっていた

物理学を専攻して、父親と同様に宇宙関連の道に進みたがって
いたみたい。ハーバード大学に行きたがっていたが、当時の
大学は男子校だったのかな。

■殺害の動機のある物たち

仲良くしていたランドンは、恋人のトラビスを奪われ、そして
自分の父・マシューもエマに肩入れしている事を知り、嫉妬心
を持っていた。

一方スローンは、エマが社交界デビューすることで、あぶれて
しまった一人。スローン家は成金で有り、あんまり社交界の
人たちにも好かれていなかったとの証言もあった。

トラビスは、なんとユダヤ系の人物で、本来社交界には入れな
い人種だという。1955年にワイスマンという名前からホイット
マンという名前に改名し、社交界に入った事を知る。
しかしその事をエマはランドンから聞かされて知る。

■指輪の行方

なんとランドンの娘・クリスティーナが社交界デビューしよう
としているが、その紹介の写真の中にエマが持っていたもの
だと思われる指輪がはめてあった。しかし実際にはこの指輪は
ランドンのお爺さんが作った物で、世の中には2つ有り、一つは
リリアンが18歳の時にXmasのプレゼントで与えられたものだと
判明する。かつてリリアンは母親と共にランドンの家で働いて
いたのだという。そのお陰で社交界への憧れが強かった様子。

しかしもう一つの指輪は、トラビスが売ろうとしていた事が
判明する。

■人はなかなか変われない

一度高い地位などを手にしてしまうとなかなか変われないのだ
ろうね。エマが告白しようとしたのも、まだ何も手にしていな
かった事もあるんだろうね。

■ミラーの水曜日の予定は?

ニックがやたらとミラーの事を気にしている。
以前にサットンの事もやたらと意識していたからね。
NBAのSixersの試合のチケットが手に入り、リリーを誘ったり
ミラーを誘ったりするもNG。
水曜日のミラーは何処かのホールに行くみたいだけど、何を
しにいくのかな。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
ジョジー・サットン (Sarah Brown) 28歳、新しく殺人課へ

フラニー・チン (Susan Chuang) 検視医
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) 刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から


2006年
トラビス・ホイットマン (Ben Murphy) 画廊経営。しかし閉鎖
リリアン・バイン (Priscilla Pointer) エマの母
ランドン (Valerie Wildman) 上流階級、エマの友人
スローン (Sarah Shelton) エマによって社交界デビュー出来ず
クリスティーナ (Summer Perry) ランドンの娘
--- (Frank Traynor) 弁護士

1968年
エマ・エリザベス・バイン (Elizabeth Hendrickson)
トラビス・ホイットマン (Charlie Koznick)
リリアン・バイン (Kelly Miller)
ランドン (Julie Mond) 上流階級、エマの友人
マシュー (Tom Virtue) アイリーンの夫
チップ (Josh Janowicz) ランドンをエスコート
スローン・キーニー (Holly Lynch) エマに嫉妬
アイリーン (Tina Morasco) 舞踏会責任者
--- (Warren Sweeney) M.C

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system