コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン4)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマ

、メレディス・スティーム

http://www.dlife.jp/lineup/drama/coldcase_s4/




 

Mar. 18, 2007
第18話 宝くじ A Dollar, a Dream

脚本/Erica Shelton 監督/Chris Fisher
--------------------------------------------------------
1999年9月13日
マーリーン・ブラッドフォード(35歳)はこの日赤いカマロ車
乗り、長女ナタリー(14歳)次女アビー(9歳)と共に車を走らせる。
マーリーンは夫をガンで亡くし治療費の捻出の為に破産して
家も競売に掛けられていたのである。アビーは現実が分かって
おらず自分の誕生日はプールの有る庭でしたい事を告げるが、
ナタリーはそんな言葉を聞いて腹だたしく感じる。あんたの
誕生日は11月でしょと告げパーティーなど出来る筈がないと
いう。せめて白熊ケーキが良いというと、マーリーンはブラッド
フォード家の誕生日は派手に祝わないと駄目よねと告げる。
今夜はここで眠ろうとして人のいない駐車場に車を止めると、
車の中で寝泊まりする。さっき見た様な家にまた住めるように
なるのか。いつかねと母は娘たちを安心させるように夢という
名のウソをつく。
しかしその年の11月、マーリーンは行方不明者として二人の
娘の前から消えてしまう。

2007年
環境グループがフェアマウント公園のため池の底を調査する
中で水没した赤いカマロを発見。中からは白骨遺体が発見され
る。車の登録証から8年間行方不明になっていたマーリーン
ある事が判明。この辺はホームレスの多いエリアだという
スティルマン。死因は小口径の銃だと判明する。他に家族は
居なかったのか?として資料に目を通す。彼女は二児の母で
1999年11月17日に失踪届が出ていること。長女のナタリーと
事情のアビーが居て、失踪当日二人の娘を学校に届けた後、
放課後迎えに来なかったのだという。当時マーリーンはブロード
ストリートのスーパーで働いていたという。収穫は少ないかも
知れないがスティルマンはホームレスから聞き込みをするよう
告げる。

一方スティルマンは個人的にジェフリーズをオフィスに呼ぶ。
スティルマンは彼がジェフリーズの妻・メアリーをひき殺した
トラック運転手・ケラーを調べていることについてニュージャ
ージー警察が調べているので勝手なことはするなと告げる。
裁くのはお前じゃないのだと語る。ジェフリーズは妻が亡くなった
当日「ディンクス」という行きつけのクラブで待ち合わせして
いた事を告げ、何とか報いを受けさせたいのだと語る。これは私
の問題だというジェフリーズ。

アビーは母親の死を聞きつけて公園の湖にやってくる。
スコッティとリリーはアビーに接近すると失踪当時のことを
尋ねる。すると私たちは3ヶ月だけホームレスだった事を告げ、
それ以前には庭の有る家で普通に幸せに暮らしていたのだと
いう。パパがガンにかかり治療費の為に破産してしまったの
だという。どうしてもホームレス時代のことが思い出せない
のだというと、姉のナタリーの方がよく覚えているだろうと
語る。私は母が失踪して以降施設に入りすぐに里親が見つかった
が姉は大きかったことも有って見つからなかったのだという。
姉はママが私たちの前から逃げた・捨てたと思っているが、
私の誕生日に逃げるはずはないと語る。リリーたちに私が姉
に逢いたがっている事を話して欲しいと頼む。

ミラーとジェフリーズは、ナタリーにも公園の池から母の遺体
が発見されたことを話す。銃で撃たれて殺されていたことを
語ると、ナタリーは自分で撃ったのだろうとし、母は弱い人間
で生きていく力が無かったのだという。トラブルなどはなかった
のかと問うと、私たちは家を追い出された最初の夜シェルター
に行ったのだという。

シェルターで割り振られたベッドにいくとその場所には同じく
ホームレスだったヴィータという女性がベッドを占領しており
マーリーンたちと争いになっていた。ヴィータは車があるの
であれば車で寝るべきだとするが、職員は子供を連れてきた
母親が優先されるのだとしてヴィータにベッドから退くよう
告げる。今度逢ったらケツを蹴り上げてやるというとヴィータ
は出て行く。
ナタリーは一晩だけ泊まったが結局車の方が安全だとわかり
車での生活になったのだという。ミラーはアビーがナタリー
に逢いたがっていると語ると、もう過去の事であり忘れた
方が良いと語る。

ブルーマートで働いているヴィータに話を聞きに行く。
死ぬ直前にマーリーンを脅していたことを語りシェルター
以外と彼女にあったのかと問う。するとブロートストリートの
店で確かに見かけたが、意外にも彼女は根性がある女性だっ
たという。
働いていたマーケットでは駐車スペースに従業員の車を
置いてはいけないという事で店長・アニルと言い争いになって
いたとし、アニルは車をどけなければ首にすると言っていた
のに対して、マーリーンは首にしたら移民局に通報すると
話していたのだという。アニルは私を怒らせたら後悔すると
言っていたのだという。

そんな中マーリーン射殺に使用された銃が特定され、
38口径のコルトリボルバーだと分かる。しかも登録者はマーリーン
のボスであるアニルだと判明する。
--------------------------------------------------------

突然夫をガンで失い、そして治療費の為に家を失い、路頭に
迷う二児の娘を抱えた母が、失踪し、そして8年後に遺体と
して発見される。当時突然消えたことから、姉は自分たちを
捨てたと考えて反発し、妹は自分の誕生日に母親がいなく
なるはずはないとして、立場の違いを鮮明に表していく。

人生突然何が起きるのか分からないということを端的に
表した感じで正直誰もが同様のケースに陥る可能性がある
という内容だった。

今回は回想シーンはどれも白黒だったということで、かなり
辛いことを表現しているのかなとも思ったけど、全てを
失った後でも、夢とか希望、そして娘の為に必死で生きる
女性の姿にいじらしさもある。

突然何もない世界に放り込まれてしまう母親像と子供の関係を
見ていると、1999年の出来事というよりも戦争が有った時代の世界
の物語のように見えた。

殺害した人の非道さを責めるのは簡単なのだけど、こうなっ
てしまう所に人生の怖さがあり、運・不運の問題だけで
片付けられるものなのかという感じにも思える。

姉妹で行き違った運命を過ごしているという現状も切ない
感じがするし、仕事があるだけマシという人が実に多い
感じで、そんな彼らも辛さを知る分だけ分け与えることの
大切さを知っていて救われるところもあった。

女性のホームレスというのは珍しい感じもするけど、実際
統計的にはどうなのだろうか。
最後の逃げ道として風俗があるとか結婚すれば良いみたいな
主張も多い中で、そう単純に割り切れるものでもないと
思うけど、確かにホームレスというと男性の姿しか想像され
ない。女性の場合襲われる可能性が有るので身を隠している
という説が多いのだけどね。

ふてくされたナタリーに対してリリーが自分の境遇・経験から
憤りを感じるのもよく分かるし、事情を知っているハズの
長女が母親を困らせることばかり言っているところが切ない。
長男であれば寧ろ責任感を持って親を助けるという行動を取りそう
な感じもするけど、とにかくまだ子供たちが幼すぎるところは
ちょっぴりかわいそうな感じだった。

ホームレス生活が長い程に夢と過去に固執することが大きく
なるのだろう。辛い人生だからこそ、そこに固執したい気持ち
もよく分かる。
100万ドルなど当たるはずもないのに、金を隠している
のではないかとするゆがんだ気持ちを持つホームレスの男。
律儀にも分け与えることが死に繋がってしまうのだから切ないもの
が有った。

一方ジェフリーズの件でも解決を見せるものだった。
犯罪者が極悪人で有れば怒りをぶつけることも可能だった
のにそれが出来ないことで益々ジェフリーズにとっては
ストレスフルな状態だった。妻が好きだったとするマイルス・
デイヴィスの曲を聴くことが出来なかったとするジェフリー
ズの時計もこれで動き出すことは出来るのだろうか。

そういえば、出演しているヴィータ役のGloria Garayuaは、現在
Dlifeで放送しているグレイズ・アナトミー5でインターンのグラツィエラ
役で登場している。


■使用された曲

・Sheryl CrowのHome
・DidoのHere with Me
・Cowboy JunkiesのThose Final Feet
・Emma BurgessのSomething That You Do
・Sarah McLachlanのWitness
・FisherのBreakable
・Sarah McLachlanのAngel

リリー・ラッシュ (Kathryn Morris) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (Danny Pino) 殺人課
ジョン・スティルマン (John Finn) リリーの上司
ニック・ヴェラ (Jeremy Ratchford) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (Thom Barry) リリーの同僚刑事
キャット・ミラー (Tracie Thoms) 麻薬課刑事 s3#8から

アンドレ・ハルステッド (Oren Williams) バスケ少年
トニ・ハルステッド (Sonja Sohn) 看護師、アンドレの母
フラニー・チン (Susan Chuang) 検死官

2007年
アイザック・ケラー (John Diehl) メアリーをひき殺した犯人
トニー (Billy Gallo) レッカーの職員
ヴィータ・チャコン (Gloria Garayua) ホームレスの女性
ビンセント・ホッパー (Holmes Osborne) ホームレス
アニル・パテル (Faran Tahir) 店長
ナタリー・ブラッドフォード (Melinda Dahl)
アビー・ブラッドフォード (Jennifer Lawrence)
--- (Verda Bridges) Social Worker
--- (Rhonda Marie Alston) Homeless Mom
--- (Graham Kolbeins) Young Man

1999年
マーリーン・ブラッドフォード (Paula Malcomson) 35歳、母
アビー・ブラッドフォード (Darcy Rose Byrnes) 9歳、次女
ナタリー・ブラッドフォード (Channing Nichols) 14歳、長女


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system