クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜)

製作総指揮: マーク・ゴードン 


第1話 シアトルの絞殺魔
Extreme Aggressor

脚本/Jeff Davis 監督/Richard Shepard
--------------------------------------------------------
ヘザーはインターネットで中古の車を探していた。
趣味の合う車・ダットサンZを見つけて売り手と逢う。
急な引っ越しによって安く売ることにしたという男に、ヘザー
は試乗させてもらい購入することを決めるが、いざ元居た場所
に戻ろうとすると、男は指定する場所には行かずに助手席にい
る彼女を殴り飛ばし、アジトへと向かう。

シアトルでは、若い女性ばかり狙った誘拐絞殺事件がここ4ヵ月
間に3件発生する。ヘザーが行方不明となった事で4件目の発生。
FBIシアトル支局はヴァージニア州クワンティコのFBI行動分析
課 (BAU) にプロファイリングを依頼する。

モーガンはバーに居たところを呼び出され、アカデミーで新人
相手にプロファイリングの講義をしていたギデオンはリードと
共にFBIシアトル支局へと向かう。

最初のプロファイリングでギデオンは、これまでの3件に共通
する犯人像を探っていく。遺体には刺した跡、そして首を絞める
跡が有り、二人目からはベルトを使って殺害していることからも
殺しの腕を上げている事が伺えた。
これは男性らしさを強調した犯行で、州外に遺体を放置している
事から司法制度に有る程度精通している人物だと考える。最後
の死体遺棄現場へと足を運ぶ。

遺体は必ずツメを切られていた。ギデオンは犯人は20台前半
だという。しかし特有の傲慢さが見られるものの、死体を遺棄
する前には洋服を着せている事が気になる。遺体の遺棄した場所
を考慮する限りでは、女性を見下している傾向が有ることは明ら
かだった。

そんな中、4人目の被害者・ヘザーの自宅へと足を運ぶと、そこ
で、彼女は中古の車を探していた事を知る。ダットサンZを
探している跡が有ることから、売り手と買い手の関係だったのか
と疑う。

--------------------------------------------------------

ギデオンはPTSDの症状が??

シーズン1の初回にして初めからギデオンには何らかの心の傷が
有る有ることが伺える。6人の刑事を殉職に追い込んでしまった
との話が度々出てきたのでその事件が関係しているのか。
ボストンでエイドリアン・ベイルという犯人を捕まえたという
事が伝説のように語られていたので、この件で警察官を死に追
い込んでしまったのかな。

ホッチナーはギデオンを査定する。

アーロンの妻は妊娠中らしい。
子供の名前を何にしようか話し合っていたけど、その中の候補
としてギデオンという名前が言われていたな。ギデオンは勇敢
な戦士の名前だという。
アーロンにしてみれば、名前を付ける際にも色んな犯人像が
浮かんでしまいなかなか名前が付けられないみたいだ。

エル・グリーナウェイはBAUの一員になりたい。

現在性犯罪を担当している彼女。
モーガンとは仲が良さそうだね。設定を全く見ていないので
二人の関係は解らないが、足を見せてギデオンの気を惹きつけろ
みたいな話になっていた時に、足を見せるときは貴方を蹴飛ば
すときだと告げる。

リードは天才的

IQ187らしい。ちょっと痩せた感じで如何にも頭脳派って感じの
役回りだね。「BONES」のザッカリーの様にちょっと童顔で
優しそうな感じの人が必ずこの手のドラマではクレジットされ
ているね。

モーガンの役回りは??

今回容疑者・リチャードのPCのパスワードを解除するために
奔走した彼。6回までしかパスワードを受け入れず、しかも
6回ミスするとHDDが完全消去される仕掛けが施されている。
結局不眠症の容疑者が最もよく聞いていたCD"メタリカ"の
エンターサンドマンがパスワードだったみたいだ。

リチャードへの道

プロファイラーでリチャードへたどり着くのは見ているだけの
視聴者にとっては説得力があるのかどうかは分からなかった。
しかし犯行はレイプ絡みだが犯人自体は性的不能とか、既に
事情聴取を受けている人物だとか良く解ったな。

ただリチャードには被害者の抵抗の跡が見つからなかったことや
プロファイリングでは複数犯の犯行を示唆していることで、
彼が実行犯ではないことを推測する。

犯人はカスケーディア刑務所の看守・ティム

リチャードの唯一の友人だと思っていたチャーリーは2ヶ月前
の交通事故で亡くなっていた。しかしリチャードの事を小さな
白人と称していた看守との間には、主従関係のようなものが
出来上がっていたらしい。
最後は捨て身の強引な手法で犯人を捕まえるけれど、こんな
無謀な解決を見せたギデオンの査定が合格になってしまうのか!

最後に出てきた店員は一体・・・

あれってルーカス・ハースみたいだね。
ハリソン・フォード主演の「刑事ジョン・ブック 目撃者」で
アーミッシュの母子に出会うけど、あの時の少年役の子だ。


ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン
エル・グリーナウェイ: ローラ・グラウディーニ
デレク・モーガン: シェマー・ムーア
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス 

リチャード・スレスマン (DJ Qualls) 容疑者
ハーレー・ホッチナー (Meredith Monroe) 妻
ティム・ボーゲル (Andrew Jackson)
ヘザー・ウッドランド (Chelah Horsdal) 誘拐される。23歳
デビッド・ウッドランド (David Lewis) 弟
Mrs.スレスマン (Louise Grant) 祖母
--- (Hiro Kanagawa) シアトルASAC
--- (Lukas Haas) 店員


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system