クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜)

製作総指揮: マーク・ゴードン 


第9話 テキサス列車ジャック
Derailed

脚本/Jeff Davis 監督/Felix Enriquez Alcala
--------------------------------------------------------
エルは現在、子供殺しを行ったウィリアムの件でテキサスに行
っているという。

テキサスを走る列車の中にはエル以外に、飲酒で自動車事故を
起こして大学を退学になった黒人男性と、彼氏との間に妊娠し
降ろすためにダラスに向かう女性、更に眼鏡のスーツ姿の
サラリーマンと、論文の為にダラスに向かうリンダとブライアー
の姿があった。

エルはギデオンに電話するが、受信状況が悪く途中で切れて
しまう。エルは仕方なくFBIの資料を見ていると、ブライアー
が何者かと話をしていた。それはブライアーに取って妄想上の
人物・レオ。列車が突然止まると、車掌が列車中を掛けずり
周り人身事故のために暫く停車する事を告げていく。
すると車掌がブライアーの近くに来ると突然彼は車掌が持って
いる拳銃を盗み出して彼を射殺。更にエルがFBI捜査官だと
前もって知っていたために彼女の銃も奪い取り、列車を占領する。

すぐにFBIの分析課の方にも車内に取り付けられている監視カメラ
の映像がリアルタイムで送り届けられる。ウェストテキサス
にて人質が5人居るという。監視カメラの映像を見たリードは
犯人は遅発性ジスキネジアの患者、つまり顔が痙攣する精神
疾患の患者が容疑者である事を告げる。
ギデオンが事件について知ると、テキサス行きの列車にエルが
乗っている事を告げる。監視カメラの映像で確かめると確かに
エルの姿があった。

現場に向かう分析課。モーガンはガルシアに電話し、監視カメラ
の映像から容疑者と人質の身元を割り出して欲しいと告げる。
現場に着くと既に車内とは電話で通じる様にしているという。
容疑者は権限のある人物としか話さないと言っているという。

--------------------------------------------------------

エルが移動中に犯人と遭遇

なんと相手は精神疾患の有る男性。
リンダという精神科医がダラスの学会でスピーチさせる為に
連れてきたと言うけれど、相当問題の有る行動だったって事だね。

みんな曰く付きの乗客・人質たち

飲酒で大学を退学したジョシュ。妊婦のエレイン。
ハリーは妻から離婚届を出されて、銃を持ったスーツケースを
持ち歩く男。リンダは精神科医で、テッドを連れてきた人物。
そしてエルはFBIだけど、手錠で繋がれて全く役に立たない。

射殺しない事への違和感

アメリカの籠城事件ならば、交渉はするとしても、人質が死んで
居たり拳銃を人質に向けたりすれば、即射殺命令が出ると思う
んだよね。今回はそんなタイミングがもの凄く多くて、しかも
リンダは発砲されるし、みんなを引き連れ自殺しようとしている
容疑者に対して何もしないという不自然さが目だった。

テッドは腕にマイクロチップが埋め込まれていると思ってる

80年代に政府組織で働いたことが有るようで、その時の事が
記憶として錯乱している様だ。
妄想の内容が重要だとして、彼の目に何が写っているのかを
調べていくことになる。

テッドとの駆け引き

交渉を優位に働かせるために随分じらした感じの作戦。
相手側が交渉に応じるという態度を見せないことには始まらない
からね。

リードが手品を使ってマイクロチップを体内から取り出す

防犯チョッキとか着ていったけど、拳銃を隠し持っているので
はないかと疑われて結局脱がされてしまう。
しかしリードは会話の中で、テッドがどんな人物を妄想している
のか手繰り寄せて、上手く妄想上の相手と闘わせることに成功
する。

最終的にはハリーの一撃

酒飲みのジョシュは何の役にも立たなかったな。
見ているとかなり危なかっしいし、相当邪魔くさいキャラクター
だった。
最後に錯乱状態になるテッドの事をハリーが撃たなければ、
更なる被害者を生んでいたよね。

エルを助けたリードはいい雰囲気になるかと思っていたけど、
そこまでは上手くいかなかった。


ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン
エル・グリーナウェイ: ローラ・グラウディーニ
デレク・モーガン: シェマー・ムーア
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス 

セオドア・ブライアー (Chris Bauer) 精神疾患"テッド"
リンダ・ディートン (Susan Gibney) 精神科医
フランク・モレッティ (M.C. Gainey) ダラス市警
レオ (Jeff Kober) テッドの妄想上の男
ジョシュ・パテル (Anil Raman) 20才、ジレット大学・飲酒
--- (Kendall Clement) 撃ち殺される鉄道警察員
ハリー・アンダーソン (Kevin Cristaldi) スーツの男
エレイン・カーティス (Alice Rietveld) 妊婦


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system