クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜)

製作総指揮: マーク・ゴードン


第22話 地獄からの挑戦状 -前編 - The Fisher King, Part 1

脚本/Edward Allen Bernero 
監督/Edward Allen Bernero 
--------------------------------------------------------
ギデオン率いる分析班全体に2週間の休暇が出る。
モーガンとエルは、友人が勤める高級リゾートにタダ同然で
休暇を過ごすことを計画。リードは親に会いに行くという。
ホッチナーは妻から家事を言い渡されているとの事。ギデオン
は山ごもりするので絶対に電話はするなと言い残して立ち去る。

しかしその時、ギデオンの分析班のチーム全員の写真を集めて
いる怪しい老人の姿があった。全てはもうすぐ終わる。老人は
鎖に繋がれている女性・レベッカに呟く。

ジャマイカ・モンテゴベイに来るモーガンとエルは早速ビーチ
で休暇を満喫。ここに招待してくれたモーガンの友人・ジェラ
ルド・デュプリに挨拶する。

ホッチナーは妻から不要品を積み込まれたガレージの掃除を
させられる。思い出の海賊の帽子も捨てるよう迫られるホッチ。
ギデオンは山小屋で、忙しく料理を作っていた。
ガルシアは自分のノートPCを使ってオンラインゲームに興じて
いた。JJは一人仕事をしていたが、ガルシアの元を訪ねる。
ガルシアが現実の人間の分身と毎日オンラインで逢っている事
を聞いて呆れ返るが、その人物がとても気を使って優しい事を
知ると、架空の弟が居たら紹介してと告げる。

リードはネバダ州のベニントン療養所に居た。
リードの母・ダイアナは統合失調症で入院していたのである。
リードから送られてくる手紙を見るときが一番調子が良いの
だと言われる。しかしリードは療養所にまで足を運び、母を
目の前にしながら声を掛けられずにいた。

エルもモーガンも海岸で互いに相手を見つけて楽しい夜を過ご
す。
ホッチは食事の後、アルバムを見ながら話し合う。
ホッチは今の妻との出会いを語る。演劇部の部屋に間違えて
入ったときにヘイリーの姿を見て一目惚れ。すぐに彼女の名前
を探して、翌日近づくために演劇部に入ったという。そこで
演じた最悪の海賊の事を呟くと、妻はガレージに取ってある
思い出の品は捨てなくても良いとする許可を与える。

寝ているホッチの元に何者かから電話が鳴る。
全てのものには始まりがある。時間がない。若い者が鍵で彼に
彼女を助けさせろという。
一方ジャマイカのジェラルドは、19号室で殺人が有ったとの匿名
の通報を受けて観に行ったところ壁に血痕が付着していたという。
警察が中を調べると、そこにはエルが寝ていて捕まってしまう。

ガルシアはオンラインゲーム中に突然"働き過ぎ"と書かれた
メッセージが表示されたかと思うと、部屋中のPCがウィルスに
侵入された事を示唆していた。ギデオンの元にも突然荷物が
届き、中から野球選手・メリー・フォックスのカードと、人の
生首が入っていた。

--------------------------------------------------------

モーガンとエルの休日

まさかジャマイカに二人して行くとは思わなかった。
職場の同僚がナンパして異性とハメを外すのをみているのも、
ちょっと気まずい様な気もする。

モーガンにしてもエルにしても、すぐに相手をゲットしていた
な。

ホッチナーは妻の尻に敷かれる

完全に家庭サービスの日になっていた。
妻の言い付け通りガレージを掃除するホッチナー。
しかも思い出の海賊の帽子を捨てろと迫られ、捨てられない
理由を言えば免除するとのお達しによって、説得することになる。
出会いの所で妻を持ち上げる辺りが、とても上手い語り口だった
ね。

ギデオンは山小屋へ

あの相手の女性って誰だったのだろうか。

凄い勢いで料理を作る姿。
でも山小屋には監視カメラが設置してあり、ギデオンが仕事を
している上での心の傷みたいなものを感じるものだった。

しかしそんな場所にも突然宅配便が届けられ、野球カードと
人の生首が届く。

リードは療養施設に居る母親の元へ

なんと母は統合失調症みたい。
逢うのを拒んでいたけど、発症する前は教師だったのかな?

そんな彼の元にも鍵が届けられる。

ガルシアはオンラインゲームで現実逃避

なんとなく彼女らしい休暇の過ごし方って感じだけど、ガルシア
はJJと共に休暇ではなかったのかな?
休暇ならば自宅に戻ってゲームすれば良いのにね。

無線を使って居たためにハッキングされてFBIのデータを盗まれ
てしまった。その為にチームみんなの居場所が発覚してしまった
との事。
ギデオンがついに最後の安住の地を奪われたとしている事から
事の重大さが分かるというものだね。

次々と殺害される人たち

殺される人たちはどんな関連があるのか。

最初にマーティ・ハリスが殺害されるが、彼は相当な前科が
有った様子。一緒にいたフランク・ジャイルズも、剣が刺さっ
て見つかった。彼はハッカーで有りガルシアの事をハメた
ような感じ。
彼の見つかった部屋から、レベッカ・ブライアントという女性
の髪の毛が見つかるが、何故彼女が捕まっているのか。

犯人からの挑戦状

ルールはただ一つ、このチームのメンバーだけが参加できるの
だという。うっかりギデオンがそんなルールを忘れて、荷物を
届けに来た男性の似顔絵を公開してしまった事から、犯人の
逆鱗に触れてしまう。最後にエルが大ピンチだったけど、
こんな危険な状態で、なんで家に返すのかなと思っていた所で
案の定襲われてしまったな。


ジェーソン・ギデオン: マンディ・パティンキン
アーロン・ホッチナー: トーマス・ギブソン
エル・グリーナウェイ: ローラ・グラウディーニ
デレク・モーガン: シェマー・ムーア
スペンサー・リード: マシュー・グレイ・ギュプラー
ジェニファー・ジャロウ: A・J・クック
ペネロープ・ガルシア: カーステン・ヴァングスネス 

ヘイリー・ホッチナー (Meredith Monroe) 妻
ダイアナ・リード (Jane Lynch) 母、統合失調症
ドリス (Diane Venora) ギデオンの恋人??
ジェソン (Challen Cates) 医師
リンド (Judith Moreland) モンテゴベイの刑事
セント・ピエール (Treva Etienne) モンテゴベイの刑事
レベッカ・ブライアント (Amanda Bernero) 監禁されている
ジェラルド・デュプリ (Aaron D. Spears) モーガンの友人
アンダーソン (Brian Appel) FBI。エルを送り届ける。
カート (Gilles Marini)
グリーン (Dean Lemont) 

--- (David Rowe) ジャマカイ警察
--- (Alexander Chance) 配達の男
--- (Rachel Grow) 看護師


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system