クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン3

製作総指揮: マーク・ゴードン

http://www.dlife.jp/lineup/drama/criminalminds_s3/





Sep. 26, 2007
第1話 ギデオンの決意 Doubt

脚本/Chris Mundy 監督/Gloria Muzio
--------------------------------------------------------
エリンはホッチナーの最近の統率力を見て、彼ではこのポスト
は無理だと判断し、彼のポジションにはエミリーを入れようと

考え、エリンから手を貸すよう言われる。一方ギデオンは、
恋人だったサラを殺人犯によって殺されてしまい、失意のまま
自分の気持ちを紙に書いていた。プロファイラーとは地に足が
ついていないといけないが今の自分は違うと考えていた。
サラが殺され、ギデオンの中ではぽっかりと穴が空いている事
を自らも実感していた。その穴を埋めるためにも仕事に戻り、
誰かを救うことで埋めようと考える。


アリゾナ州・フラッグスタック
地元警察のグリフィスからの要請でプロファイルチームが現地
入りする。
大学のキャンパス内で二人の女子学生が殺害された
事件
だった。小規模でアットホームに大学で、寮は今でも男女
別に存在していて、生徒の多くはアート系志望のものたちだと
いう。事件が起きて以降、警備員を倍増し、シャトルバスを
運行して10時以降の外出を禁止していることを聞かされる。
この手の
小規模なエリアで起きている事件は、スプリーキラー
と呼ばれるタイプの犯人・犯罪
で、次々と殺していくのだという。
早期に見つけないと被害者をまた出す事になるとの事だった。

エイミーはシャトルバスに乗り遅れる。
アリアケイティは仲良しな学生だった。アリアは犯行を恐れ
て、みんなで部屋で集まらないかとするが、ケイティは勉強が
有るという。寮長のステファニーがドアの前に立っており、
厳しく出入りを管理していた。

その頃エイミーはスタンガンのようなテーザー銃によって
襲われ殺害されるのだった。

すぐにエイミーが殺されたとの報告が入る。
催涙スプレーを持って居るのに使った形跡が無く、明るい場所
で堂々と犯行が行われているという。争った形跡もない事から
顔見知りによる犯行・大学の関係者の線が高かった。遺体を
見ると胸の前で手を合わせるようにして殺されている事から、
これは後悔を意味していて、殺害した後に反省しているのだと
告げる。ギデオンは朝が来るまでに目星をつけたいと考える。

よく朝、ギデオンたちはケーブル学長に会う。
一方JJたちは寮でエイミーが殺害された事を学生達にも知らせ、
日曜日にシカゴで葬式を行う事を告げる。彼女の両親はダウン
タウンの
メインラインホテルに宿泊しているので、何かお悔やみの
言葉を言いたい人は逢いにいって欲しいと告げる。
ケイティはFBIのプロファイラーたちに何故こんな事になっている
のか、犯人は誰なのかを問うと、リードは説明する。
犯人は大学の関係者で、外部から来た人物ならば警戒心を持つ
ハズであり、
被害者は3人共にブルネットの女性だという。
これは犯人の行動を示すパターンの一つだった。
学長は数日内にキャンパスを閉鎖するという。

検視官によると、凶器で心臓を一突きし、殺害した後に滅茶苦茶
に刺しているという。薬物はどの被害者からも検出されていない
とのこと。

ケイティから被害者のことを尋ねると、エイミーの事は確かに
図書館で見かけたが、話しかける事は無かったという。彼女は
殺されるようなタイプの人ではないとし、強い子で頭も良かった
という。学生ならばネットやミリタリショップで買える催涙
スプレーなナイフを誰もが所持しているとの事だった。

そんな中エミリーの元にエリンから電話が鳴り、現状がどうな
っているのか、ホッチナーの動きを報告するよう求められる。

--------------------------------------------------------

いよいよDlifeでシーズン3の放送。
もう6年前のドラマ・エピソードなので、耳を塞いでいたとして
も情報社会に居る限りではどうしても飛び込んでくるのが
情報であり、BAUのリーダーのギデオンがシーズン2を最後に
降板(実際にはシーズン3には2エピソード登場)する事は既に
伝わっている事なので、どういうラストを迎えるのかという
事ばかりが頭をよぎる。

冒頭からドラマはギデオンが誰か特定の人物に向けて自分の
心情を綴った手紙を書いているのか、それとも遺書として
それを書いているのかという感じのナレーションの挿入の仕方
だったけど、こんな調子でギデオンが終始反省するようにして
自らの事を分析しつつ、プロファイラーとしての苦悩を淡々と
語られていくので、なんともしがたい暗さが存在する。
ラストにギデオンが銃を手にしたことと、今回のエピソード
を見ても分かる通り、自殺が一つのテーマとして浮上し、
周りがそんな苦悩に気がつかないで居るという事が全面に
アピールされた内容なので、そんな所からもギデオンが悲劇的
結末で幕引きしてしまうのではないかとする不安感の残る
流れだった。

さて今回はギデオンがサラを失った後に、後遺症を引きずった
ままの捜査だった。
気になるのはギデオンだけでなく、ホッチナーさえもその座
を奪わんとする勢力がいることかな。

今回のエピソードを通してみると、ギデオンもホッチナーにも
責任は無いような感じがしてくるけど、犯人を泳がそうと
した事でのその先の結末を読めなかったところに責任がある
のだろうか。

JJが女子大生につばを吐きかけられるというショッキングな
映像もあった。

事件自体はそう難しくはないものが有り、プロファイリング
も決して間違いではなかったように思う。
地元の警察官が後手に回るBAUの職員たちに、言い訳にしか
聞こえないような事を口にしていたが、そもそもの発端は
地元の警察の無能さにもあるのだろうし、ギデオンがシーズン
2でも語っていた様にプロファイリングは犯人を特定すると
いうよりも、逆に犯人ではない人物を除外するものである所
を考えると、現場の捜査官がもっと頑張らねばいけないのに
なと思う。

韓国系らしき寮の管理人がまた気が強そうな人で、
グレイズ・アナトミーのヤンみたいな雰囲気が有ったし、
自傷癖のある人物に周りが気がつけないのが罪なのか、
それとも苦しんでいることを誰にも言い出せない本人が罪なのか。
警察官に向かってナイフで突っ込めばかなりの確率で撃ち殺して
もらえそうな雰囲気だったけど、最後は自分で刺していたね。

自殺してしまったアナ役、Shelly Coleはギルモア・ガールズ
チルトンの生徒、マデリン役を演じていた子だね。

ジェーソン・ギデオン (Mandy Patinkin) リーダー
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) 広報官
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年

エリン・ストラウス (Jayne Atkinson) FBIのセクション・チーフ

ネイサン・タブス (Vince Grant) スクールポリス、容疑者
ジム・グリフィス (Shawn Michael Patrick) アリゾナ州警察
ケイティ (Elizabeth Hendrickson) 学生
アナ・ベグリー (Shelly Cole)  自殺する生徒
ヘレン (Amanda MacDonald) ネイサンが車に乗せるが間一髪助かる
ステファニー (Angela Oh) 学生寮の管理者
アリサ (Tori White) ケイティと仲良い子
ポール・デイヴィーズ (Anthony Diaz-Perez) ネイサンの弁護士
ケーブル (Moira Price) 学長
--- (Kim Estes) Coroner
エイミー・デッカーマン (Alexa Alemanni) 冒頭の被害者
--- (Christina Haag) Female Cop
--- (Tyler Poelle) Cop
サラ (Moira Squier)
--- (Jon Barton) SWAT Leader
Mrs.タブス (Laura Kelly) ネイサンの妻
ヴィッキー (Lucia Sullivan) 被害者
--- (Kimia Sun) College Dorm Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system