クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン3

製作総指揮: マーク・ゴードン

http://www.dlife.jp/lineup/drama/criminalminds_s3/





Oct. 24, 2007
第5話 空白の7秒 Seven Seconds

脚本/Andi Bushell 監督/John E. Gallagher
--------------------------------------------------------
バージニア州・ポトマックミルズ
ベスポールはこの日、ポールの弟夫婦・リチャードスーザン
そして両家の子供のケイティジェレミーと一緒にショッピング
モールに来ていた。しかしケイティが突然モールの中から居なく
なる。すぐに保安室に連絡して、ケイティが居なくなった事を
告げる。先週にもこのモールからジェシカ・ディヴィスが誘拐
され殺害される事件が発生したばかりだったのである。

すぐにFBIの緊急展開チームのジム・フランクリンマリー・サ
ミュエルズ
がモールを閉鎖して捜査を開始する。
ジムは失踪した娘の母親のベスからケイティの写真を貸して
欲しいと頼む。パニック状態のベスとポールをなんとか宥め
つつ、現在行動分析課(BAU)にも連絡を取った事を告げる。

ホッチナーたちが駆けつけると、ジムから
20分前にモール全館
を閉鎖
し現場を報告される。先週出した被害者と誘拐された子
の年齢、そして失踪した時間、場所が一致するという。
出入り口の外に設置して有る
防犯カメラを一通りチェックした
が外にはまだ出ていない
と告げる。先週殺害されたジェシカ・
デイヴィスを殺した犯人はは被害者と一緒に居たという。

ホッチナーはスタッフたちに仕事を割り振る。
ガルシアには保安室に行き防犯カメラの映像の解析をすること。
リードとモーガンには保安部門の責任者から話を聞いて捜索の
情報を得ること。JJとプレンディスはケイティの両親から話を
聞いて欲しいという。エリア分けをしてきっちり管理して
行こうという。
保安係によると、このモール内の店舗数は117店、収納庫は69カ
所、試着室は73有るという。屋上へのアクセスは北階段と南階段
が有るとし、飲食店は7店舗、エレベーターは4機だという。
ケイティを
最後に見たのは従兄弟のジェイミーで25分前のこと
だった。
ケイティはジーンズ、グリーンのシャツ、グレーの
スニーカ、ポニーテール
だという。また70km圏内の犯罪者リスト
をまとめたとのこと。ホッチナーは従業員リストと照らし会わせる
様指示する。

先週の事件の被害者のことを見つけたのはジムだった。
20年間捜査を指揮していてあんなに惨い遺体は初めて見たとの
事だった。被害者に浚われる理由は一切なくただ不安にも
犯人から目に付いただけとの事で殺されたのだという。

ガルシアは防犯カメラを調べる為に機材を用意させる。

ベスの携帯からケイティの写真をプリントアウトすると目撃者を
探す為にみんなに配る。しかし同時に犯人が居るとすると捜査
状況が流れる危険性が有った。

JJとプレンティスはケイティの両親から話を聞く。
誘拐された子の99%は24時間以内に殺され、75%は最初の3時間に
殺されていること。ジェシカの場合には1時間で殺害されている
事から全体の44%が同時間帯に殺されている
のだという。

そんな中
ゲームセンター外の出入り口の監視カメラにケイティが
写っている
事が判明するが、一緒に誰かと居る姿は見られなかった。
ベスとポールにもその映像を見せて何か気がついたことはないか
と尋ねるが、分からないという。娘は喘息持ちなので吸入器が居る
というベス。しかし一体この人混みの中でどうさらって行った
のかとポールは激高する。ジェシカと何か接点はないか?と尋ねる
が特に何も無いとの事だった。
ホッチナーは両親を個別にして話を聞くことにする。

一方失踪前、ゲームセンターには従兄弟のジェレミーとケイティ
が共に遊んでいる事が分かる。リードは
犯罪者は犯行の10分後
に一番不安な状況に陥る
のだという。ジェシカの件では単なる
誘拐ではなく小児性愛者による犯罪であることが想像され、
この場合は好みのターゲットを必ず現場で探しに訪れている
ハズなのだという。

ホッチナーたちはポールの弟夫婦、リチャード、スーザン、
そしてジェレミーからも話を聞いていく。

--------------------------------------------------------

ショッピングモール内で起きた少女失踪事件。
先週にも同じ場所で同じ時刻に同じ年齢の女児が誘拐され
殺害されている事からも緊張感が走り、ケイティの両親はパニ
ック状況に陥る。誘拐事件は時間が命だとして、急いで事件を
洗い出していくが・・・

正直すぐに犯人が分かってしまうのは似たような内容のドラマ
を見ているからなのかな。
子供達の抱えている心の闇が一体何なのかという所がドラマと
しての肝であり、ジェレミーが全ての鍵を握っている感じだった。

ミスリードを誘う流れとしては、ジェレミー自身が何らかの
犯罪に関わっているのではないかとするものが有り、13歳にして
万引きをしている理由は何なのかという所に繋がってくる。

リードとジェレミーのやりとりの中で打ち明ける機会は有った
けど、残念ながら母親が関与していると知っているので打ち
明けられず、リードがクローザーになる事は出来なかった。

子供が万引きしているのも両親に対して自分の存在を見て欲し
いが為のものであり、ジェレミーがゲームをする中で猟奇的に
熱中している姿が印象的だった。

ジェレミーが途中でパニック障害で発作になるけど、股の間に
顔を入れて深呼吸すると落ち着くというのは、何らかの根拠の
有る精神統一法なのか?
今回はジェレミーに体感させて記憶を呼び覚ます方法論が
取られていたけど、ジェレミーはどの辺で母親が犯人だと
気がついたのだろうか。

またもう一方のケイティもまた人形への仕打ちを見て、虐待を
見破っていくことになるけど、それが父の弟だったとする辺り
が凄かったね。兄との縁を切ってでも欲求が優先するという
のはちょっと考えられない。こういうのってまさに病気なんだろうね。


■使用された曲

・Imogen Heapの"The Moment I Said It"

■過去の事件

リチャード・アレンディビス

口封じのためにポリー・クラウスを殺した

デイヴィッド・ウェスターフィールド

自分を振った相手の娘を殺した


■偉人の言葉

ドストエフスキー

悪人を非難する事は何よりもたやすく、理解する事は何よりも難しい

G.K.チェスタトン

おとぎ話はドラゴンの存在を教えるモノでは無い。そんなこと子供
は知っている。ドラゴンを殺すことが出来るとおとぎ話は教える
のだ。

アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) 広報官
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年

エリン・ストラウス (Jayne Atkinson) FBIのセクション・チーフ

スーザン・ジェイコブズ (Suzanne Cryer) リチャードの妻
ベス・ジェイコブズ (Paula Malcomson) ケイティの母
リチャード・ジェイコブズ (Emmanuel Xuereb) スーザンの夫
ポール・ジェイコブズ (Salvator Xuereb) ベスの夫、リチャードの兄
ジェームズ・フランクリン (Nigel Gibbs) FBI緊急展開チーム
ジェレミー (Alexander Gould) スーザンとリチャードの息子
ヘーリー・ホッチナー (Meredith Monroe) 妻
ジェシカ・ブルックス (Molly Baker) ヘイリーの姉
ケイティ・ジェイコブズ (Ariel Winter) ベスとポールの娘6歳
マリー・サミュエルズ (Dikla Marshall) 女性捜査官
--- (Don Danielson) Uni
--- (Mark Tomesek) Security Officer
--- (Celeste Den) Agent
--- (Kelly Heyer) Teenage Girl
--- (Nathan Pearson) Teenager
ジャック・ホッチナー (Cade Owens) 息子
--- (Jon Barton) Swat Leader
--- (Craig Dabbs) SWAT Lead Officer
--- (Neil Ironfield) Frightened Mall Child
--- (Steven Koller) CARD Team Leader
--- (Alan Mueting) Detective
--- (Christopher Mulrooney) Mall Patron

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system