クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン3

製作総指揮: マーク・ゴードン

http://www.dlife.jp/lineup/drama/criminalminds_s3/





Oct. 31, 2007
第6話 伝説のプロファイラー About Face

脚本/Skipp Sudduth 監督/Charles Murray
--------------------------------------------------------
バージニア州・リトルクリーク貯水池
元BAUの創設者で捜査官だったデビッド・ロッシは愛犬・マジー
と共に狩りに来ていた。そんな彼の元にエリンから電話が鳴る
と午後に会いに行くと告げる。

エリンと面会するロッシ。
エリンは現場捜査官を退職して10年にもなり本の著作やコンサル
タントとしても成功しているのに何故職場に戻りたいのかと問う。自分だけ
では復職は決められないとし、ホッチナーが現在のBAUのリーダ
ーだという。ロッシは人助けがしたいとするが、
下心もなく
突然戻るという事に信じられない
事を告げる。しかしチームには
明日話すと語る。

その頃、街は一週間後に
ハロウィンを迎える。
テキサス州キャロルトンでも家々にはハロウィンのカボチャの
"ジャック オウ ランターン"が飾られていた。建築家のミシェル
コルッチ
は帰宅すると
玄関のドアに自分の写真を印刷したものが
貼られており、"私を見つけて"と書かれている
のを見つける。
親友のモリーの夫がキャロルトン警察署のフランク・ヤーブロー
だった為に、警察署に行って相談するが、ハロウィン用のイタズラ
ではないか?という。しかしミシェルは写真まで使っているので
イタズラとは思えないと訴える。フランクは仕事の帰りに様子
を見に立ち寄る事を告げる。
そんな帰りにフランクは家によると既に部屋に電気は付いていな
かった。もう寝たのかと思うが、ドアには再び張り紙がして有った
為に室内を調べると、室内には異常な程、張り紙がしてあり、
ONEと書かれた白いマスクが置かれていた。

BAUではこの日、ハロウィンに一番乗り気だったリードがお面を
付けてやってくる。モーガンはそういうのはキモいとし変装は
嫌いだという。しかしホラー映画に女性を連れて行く際には
密着するチャンスだなというと、プレンティスはその方が
キモイと言われてしまう。

一方エリンはホッチナーにロッシを合わせる。
二人は3年前ディナーを取ったのが最後だった。エリンから
ロッシが加わる事になる事を聞かされると、ホッチナーは
みんなの前でロッシを紹介する。
リードはロッシの書いた著書を読んでいて色々と聞きたい事も
多かった。
スカースデールの皮剥人について聞きたいと告げる
と移動の際に話を聞けという。

JJから今回の事件の概要が聞かされる。
ダラス郊外にあるキャロルトンで4日前にミシェルの家の玄関
に張り紙がされていて、自分を捜す内容のモノだったという。
当初イタズラだとされていたが様子を見に行った警察官が室内で
異様な光景を目にし、その後
昨日小川で遺体として発見された
という。
レイプの痕跡が有り、顔が剥がされて切り取られている
のだという。また肺には水が入っている事から溺死させられた
のだろう事が分かっていた。
ガルシアはキャロルトンは人口11万7千人で人種は多種多様だ
という。チラシで精神的に苦しめた後に、肉体的にも苦しめて
いるとし、
典型的なサディスト型の犯人で入念に計画したもの
だという。リードは現場に有る仮面は「偽りの顔」と呼ばれる
もので、ハロウィンやマルディブラに使用されるものだという。

既に地元ではこの事件がマスコミによって大きく取り上げられて
いた。リポーターのアビー・ロックスフォードはこの事件を
"
私を見つけて殺人事件"だとし、火曜日の夕方にチラシが貼って
有り4日後に遺体が発見された事を報道する。

そんな中、
テキサス州ダラスで犬の散歩から帰宅した女性・
イーニッド・ホワイトが同じようにチラシが貼られているのを
目撃し、思わず犬と共に恐怖で家から走り去るのだった。

移動中、
ロッシは20年前に起きたゲーレン夫妻と三人の子供
の事件の事を未だに思いだしていた。

--------------------------------------------------------

ギデオンが居なくなった後のBAUのポジションにBAU創設期の
立ち上げに尽力した特別捜査官・デビッド・ロッシが新たに
赴任してくる。当時とは捜査法が違い、テクノロジーが進化
している事やチームプレイでの情報の共有を訴えるが、一筋縄
ではいかない相手にホッチナーも頭を抱える。
そんな中、最初の事件として、ハロウィンに引っかけたような
女性拉致事件が発生する。顔の皮を剥がされるという猟奇的犯行
に事件の早急解決を求めていく。

同様のケースの過去の殺人事件との比較が行われていたけど、
引き合いに出されたグリーンリバーキラー事件が、無差別だった
事に対して、今回の件は同じ職場で接点が有ったことで早期解決
に繋がった。
無差別ではない場合、二つの事件が発生した時点で、共通点を
見出して捜査を詰めていくことが出来る所が有るからね。

捜査のポイントとしては、白昼堂々張り紙をして、更には目撃者
も二名居るにもかかわらず、容疑者の特徴が覚えられていない
という点だった。
また犯人の性格を特徴付けることとして、仮面を置いていったり
相手の女性の顔の皮を剥ぐ行為にどんな意味合いがあるのかを
精査していく事で、犯人像に迫る事が出来るとする点も分かりや
すい形で現れた。

会社の中でもまるで存在感が無い人物だったと言う事だけど、
それが猟奇的な行動をする理由付けになるのかなという感じが
しないでもない。大抵ここまで酷い殺人を犯すものは、過去に
精神を患っている人物だよね。

今回赴任したロッシ捜査官は、2013年現在放送中のシーズン8
でもクレジットされているので、ギデオンの様なことは無いと
思われるが、暫くはスタンドプレイによって仲間の捜査官たち
と衝突していきそうだ。
捜査官同士のプロファイルはしないというのがある意味暗黙の
了解みたいな所が有ったBAUだけど、いきなりホッチナーに
対して、妻子とまるで連絡を取って居らず、家族の事も話題に
しない事を指摘していた点が印象的だった。

新しい捜査官の加入ということで、お手並み拝見的な流れが有っ
たのかな。アナログ世代の人がデジタル世代の人に融合できる
のかと思わせたけど、捜査法は進化しても犯人は変わらない
とする辺りは確かにその通りかも。

遺体が発見された現場で、水死体が発見された経緯を想像し、
更には二人目の女性の拉致現場で、一件目の事件現場とは違う
傾向(チラシをバラ蒔いていった)を見抜いて、緻密さは有るが、
準備に時間をかけた時にだけ能力を発揮するという性格を
見事に突いていく格好だった。

ただ犯人も自分の存在感をアピールしたいのであれば、FBIでは
なくマスコミに向けた主張をすれば良かったのにね。

テキサス州はライフルやショットガンを入手するのにライセンス
が要らないとする辺り、地域柄が出ていたね。

また足跡から180cm・75kgを見出し、その人物像が中肉中背だと
する辺り、アメリカンサイズだなと思いました。

そしてロッシ捜査官の20年前のゲーレン夫妻の事件の流れが
いつ解決していくのかも気になるね。


■使用された曲



■過去の事件

・グーンリバーキラー

遺体を川に捨てた。遺体が見つかるのを恐れていない為。
被害者と接点が無かった。

・ゲーレン夫妻

20年前の事件。ダイアナとリチャード夫婦が殺害され、
ロッシはその未解決事件が未だに引っかかっているようだ。


■偉人の言葉

・エラスムス

人生は一幕の喜劇にすぎない。そこではざまざまな役者が、衣装
と仮面で扮装し、代わる代わる登場しては、退場を命じられるま
で己の役を演じるのだ。

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) 広報官
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年

エリン・ストラウス (Jayne Atkinson) FBIのセクション・チーフ

フランク・ヤーブロー (Michael O'Neill) キャロルトン署・警察官
マックス・プール (Andrew Kavovit) 犯人
ミシェル・コルッチ (Sandra Robinson) 脅迫される 建築家
イーニッド・ホワイト (Tarri Markel) 犬の散歩、脅迫される
ボウイ (Elimu Nelson) キャロルトン署・警察官
--- (Kelli Kirkland) News Reporter
--- (Robert C Sloan) Uniformed Officer
プライス (Kelly McCracken) テクココミュニケーションの警備
--- (Don Abernathy) Office Employer
--- (Jon Barton) Swat Leader

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system