クリミナル・マインド FBI行動分析課
Criminal Minds (2005年米CBS〜) シーズン3

製作総指揮: マーク・ゴードン

http://www.dlife.jp/lineup/drama/criminalminds_s3/





Nov. 28, 2007
第10話 ダーク・ヒーロー True Night

脚本/Edward Allen Bernero 監督/Edward Allen Bernero
--------------------------------------------------------
カリフォルニア州ロサンゼルス
ジョニー・マクヘイルは漫画を描いていた。

夜の正体を誰も知らない。闇の中に何が潜んでいるのか、見え
ないのではなく見ようとしない。みんな心の奥底まで焼け焦げ
そうな力を感じている。その出所をみようとしない。手の届か
ない所から何かが見ている。冷たくて恐ろしい得たいの知れない
何かが・・

獣を切り裂く男・ヒーローの漫画をジョニーは描いていた。

JJから
L.Aで最近2週間で7人目の被害者が出ている事を報告。
凶器はいずれも刃物で、今回は一度に二人が殺害されている
ものだった。少しずつ犯行が大胆になっているとして、すぐに
現場に行こうと告げる。

ガルシアは退院すると、BAUの彼女の部屋へとモーガンが連れて
くる。ケビンが今まで使っていたので部屋が荒らされていて、
ガルシアは憤怒するが、ガルシアはモーガンに自分の事は大丈夫
なので現場に行ってくれと頼む。

ジョニーはヴィッキーとの事を思い浮かべていた。
ヴィッキーは自分の携帯電話の留守電応答メッセージに何を
吹き込んだら良いのか分からず、彼氏のジョニーに相談していた。
"人生をエンジョイ中なので出られません"と吹き込んだら
どうか?と告げると、ヴィッキーはその通りにする。

そんな中ジョニーのアパートの部屋に彼のエージェントである
ボビーがやってくる。一時間後にサイン会だとし、既に出版社
からは大金をもらっているので早く行こうと呼びに来る。
ファンが待っているんだとすると仕方なく腰を上げるジョニー。
ボビーは"ブルー"の新刊・6巻の絵を描いていない事を知って
問いただすと、今はそういう気分ではないとし、新しい作風を
試しているのだとして、「ナイト」が主人公の暴力的な漫画
を描いている事を知る。
ジョニーはサイン会会場に向かう中、ヴィッキーと深夜にジャ
ーキーを買いに行く時の事を思い浮かべていた。

リードとモーガンは車で現場に到着する。
ロス市警で現場を仕切っているブレイディ刑事と会う。
残りのメンバーは現在渋滞にハマっているハズとのこと。
遺体の事を尋ねると、午前3時半にビルの清掃員が偶然見つけた
もので、被害者の身元は不明だという。ブレイディから単独犯
なのか?と問われると、リードは
複数の精神疾患の容疑者が
同一地点で暴力犯罪を起こすことは考えられない
のだという。

一方ジョニーが来るのを待ちわびるファンのマイロブレイン
店員のガスに文句を言う中、夕べこの界隈で殺人事件が起きた
ので渋滞にハマっているのではないかという。
そんな中ジョニーが到着し、コミックアーティストのジョニー
がみんなの前で紹介されると、ファンからはフラッシュに嵐
が飛び交う。すると突然ジョニーはその場に居られなくなり
飛び出してしまう。ジョニーは突然車道に飛び出すと、ジャス
パー
の運転する車にぶつかる。ジャスパーは大丈夫かと車の
中から出てくると突然ジョニーはジャスパーの首を絞め始める。
妻のジーンがそれを止めた為に事なきを得る。

--------------------------------------------------------

ロサンゼルスで次々と人が殺害される。
凄いペースで殺害される為に対応に苦慮する中で、JJはマスコ
ミに犯人像を流して、情報を呼びかけることにするが・・・

これまでのクリミナルドマインドには無い演出だったかな。
漫画の世界と現実の世界が混濁して結果的には本人の自宅のない
ところで犯罪を犯しているというもの。
恋人を助けられなかった思いを漫画の中に書き込み、そして
自分もそれを実行してしまうという流れだった。

犯人が冒頭から分かるもので、比較的早い段階から全体像
も描けてしまうところがあるので、ちょっぴりあっけなさは
感じたところ。

プレンティスが最後に語っていた様に、犯人に同情的になる
シチュエーション作りをしてあり、複雑な心境を味わわせる
ところに繋がっているのだろう。幸せに暮らす人も一瞬の出来事
でここまで猟奇的な事態になり得てしまうという辺りの
怖さという者を感じた。

あんまりプロファイルらしいプロファイルもなく、当初は
路地裏で殺害している事から正当防衛的なものがあったのかも
と割り出す辺りはちょっぴり強引さも感じたし、上述するように
比較的早い段階で捜査官も地域を絞り込むも、最後の段階で
足踏みしてしまうところはちょっぴりもどかしいものを感じる。

唯一最後に事件が反転できるとすれば、HEROESのアンドー
君の様なエージェントのボビーが実は犯人だったパターンだ
ったけど、それもなくストレートに恋人・ヴィッキーを失った
事によるPTSDの男による犯行だった。

犯人の心境を現す漫画が、当初は猟奇的な殺人物語だったけど、
施設に入っている際には、ヴィッキーの顔だけになっていた
のも印象的だったかな。


■使用された曲

・Joe Augustineの"Harlem Nocturne"
・Flukeの"Absurd (Whitewash Mix)"
・The Kooksの"Ooh La"
・Flukeの"Atom Bomb"



■過去の事件

バーニー・ゲッツ
銃を持って地下鉄で襲われるのを待った

■偉人の言葉

クライブ・バーカー
スーパーマンは我々の受け入れ安い外見を持って居るが結局の
所エイリアン生命体なのだ。

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) 広報官
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) FBI歴10年

エリン・ストラウス (Jayne Atkinson) FBIのセクション・チーフ

ジョニー・マクヘイル (Frankie Muniz) 漫画家
ボビー・キム (Parry Shen) ジョニーのエージェント
ブレイディ (John Walcutt) ロス市警・刑事
ヴィッキー・ライト (Ellen Hollman) ジョニーの彼女、妊娠
ヘレン・トレストル (Sara Van Horn) ジョニーのアパートの住民
グレン・ヒル (Craig Gellis) "死神"、ギャング"TSK"
ジャスパー (Steve Richard Harris) ジョニーを車で轢く
ジーン (Johanna Parker) ジャスパーの妻
ベンソン (Marc D. Wilson) ロス市警・ギャング特捜班
ガス (Edward Flores) コミック店・経営者
マイロ (Matt Micucci) ジョニーのファン
ブレイン (David Lengel) ジョニーのファン、青い髪の毛
--- (Tom Ohmer) Desk Sergeant
--- (J. Richey Nash) Uniformed Cop
--- (Sherri Howard) ND Detective
--- (Eric Tiede) ND Detective
--- (Sarah Beth Bassak) Mail Carrier
--- (Jon Barton) Swat Leader

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system