CSI:科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン10)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi10/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi10episode.php





第13話 暴走ストリート Internal Combustion

脚本/Jennifer N. Levin
監督/Brad Tanenbaum
--------------------------------------------------------
トレバー・ベック(17歳)、180cm・70kg・白人。
セージブラッシュヴァレー高校の生徒。モルグに運ばれて来た
遺体をアルとラングストンは調べる。
学校で突然倒れて亡くなったものだが、開腹して死因を調べる
が、トレバーは健康そのもので、特に死因が見つからない。
右の拳に擦過傷と打撲痕が見つかっている事からケンカしたで
あろう事が伺えるが、
体に殴られた形跡も無く重篤な外傷は
見つからなかった
。心筋にも異常はなく、頭蓋骨を切開すると
なんと
浮揚腫だと判明する。しかし頭を殴打された形跡はまる
で無かった。他に考えられる原因は、ドラッグか毒物か。

トレバーの母親・シェイラから話を聞く。
最近トレバーが怪我した事はあるかと尋ねるが、
イライラして
いた感じだった
が単なる寝不足だと認識していたという。ケンカ
をするような子ではなく、勉強以外では車を作っていたとし、
アーティストになる事が夢だと語っていたという。車は動く
アートだと語っていたとのこと。一週間前からシンディという
子と付き合っていたとし、亡くなる前日に11時頃まで部屋に
いたという。シンディの携帯に電話するも、留守電になってい
て繋がらない。アーチーに頼み携帯の電波を追跡してもらうと、
彼女らが通う高校に携帯が有ることが分かる。

高校に調べに行くサラ。シンディは今朝ホームルームに出席して
いない事が分かる。サラはシンディのロッカーに触れている
女性・レナータの姿が有った。話を聞くとシンディの親友で
ロッカーを共有しているのだとし、シンディとは連絡が取れない
のだという。

ニックは学校に止められていたトレバーの車を調べる。
58年型のポルシェ・スピードスターだが、トレバーはエンジン
を電気モーター型に載せ替えていた。ジェームズ・ディーン
乗っていた車なのに・・・とニックは苦笑い。ドアには黄色い
塗料が付着しているのを見つける。電気自動車には多数の診断
モジュールが付いている為に、調べれば走行距離などが分かる
という。また座席には高校生には人気の
抗うつ剤・フェネルジン
が落ちていた。ピンクの携帯が座席に落ちており、それが
シンディのものだと判明する。トレバーが亡くなりシンディも
居なくなっている事が分かる。

早速通話記録を調べると、レース後に乱闘しているシーンが
携帯の動画で撮影されていた。トレバーが殴った相手は
ミヤモト・タカハシだと判明し、ブラス警部はミヤモトから
話を聞きに行く。ミヤモトはカーショップで働いていた。
ケンカ相手が17時間後に亡くなっているのを語ると、ミヤモト
は素人相手に手を出す事はしないという。シンディは元々俺の
彼女だったのに、気がつくとヤツの助手席に座っていたのだ
と聞かされると、ブラスは彼女を奪い返そうとして襲ったが
返り討ちにあったのだろうと推察する。

一方ラボではトレバーが
キアリ奇形と呼ばれる症状を持って
居た事が分かる。脳幹が脊柱管にめり込んだことで、浮揚腫
になったこと。また血液検査の結果
MAO阻害剤を飲んでいた事
が分かる。血圧が急激に上昇するもので、高血圧症クリーゼ
を引き起こしたのだろうという。

ニックは診断モジュールを調べた結果、亡くなる前日の夜、
22kmほど車で走行していた事が分かる。片道11km程度の道を
走行し何処に行っていたのか。シンディの目撃情報は、この
ドライブの直前だという。

そんな中、
シンディの遺体が発見される。
砂漠の何も無いような場所で木の上にぶら下がるようにして
遺体が見つかる。両足を開放骨折、内部損傷していた。
スカートをはいていない事から暴行された事も考えられると
いう。しかし不思議なことに、現場近くに靴跡はなく、また
タイヤ痕も一切付いていなかった。
まるで空から突然降ってき
た様な状況
だと語る。

--------------------------------------------------------

■トレバーの人物像

ケンカするような人物でなければ、車のレースをするような
人物でもなかったというトレバーに対する証言。
母親はこの年頃の子は何を考えているのか分からないとして
いたけど、トレバーはこのどちらも破り、ケンカしていた事
とレースに出ていた事が判明。うちの子に限ってパターンの
犯行が見つかっていくのか!?

■またしても日系人が登場。

車のネタなので、日本人を取り上げたのだろうか。
スポーツカータイプの車ではやはり、日産の車は欠かせない
ものが有る。ミヤモト率いるギャング団"デーモン"は、
日産の350Zに乗っていたし、グレッグの祖父は、280ZXに
乗っていたとの事。グレッグが幼い頃に車を運転したエピソー
ドが披露。意外とグレッグってアクティブタイプな人だよね。

で、日系人ミヤモト・タカハシ。
完全に名字・名字。アメリカのカップルは略称で二人の名前を
くっつけてしまう事が有るけど、一人の名前だと不自然。
キャサリン・ウェンディとか、ニック・グレッグとか、
ジム・アーチーとかそんな感じになってるぞ。

ミヤモトを演じているのはアルゼンチン生まれでオーストラリア
育ちの韓国系の俳優さんみたいだ。目が一重なのでどう見ても
日系人に見えなかった。

■トレバーの死で芋づる式に・・・

リシというインド系の生徒がトレバーに禁止薬物・フェネルジ
ンを渡していた事が判明。子供のせいで店を畳まなければ
ならないとする父親はご愁傷様。

ミヤモトは事故車を改造したことでやっぱり罪に問われるの
だろう。

■何もしてないのにドタバタに見えちゃうホッジスとは大違い

アーチーが音楽を聴きながらリラックスしている姿。
キャサリンが思わず、仕事中に音楽を聴くなんて・・・とイエ
ローカードを突きつけようとしたけど、実際には大変な時でも
リラックスして見えるのは僕の才能だとするアーチーの為せる
技らしい。

■警察主催のストリートランブル

公道で走らないようにするために、警察がレース場でドラッグ
レースを行っている。弁護士チームとか、警察官チームとか
出場しているのが笑えるけどね。ギャング団の"デーモン"も
また規律を守ってこういうレースに出場するのだから、日本人
ってどんだけルールを守る民族なんでしょうか。

■シンディが吹き飛ぶ映像

ドラッグレースのゴール地点にいたシンディが吹き飛ばされた
であろう事が判明し、そのシミュレーションをする際に、
吹き飛ばされるシンディの映像があまりに滑稽に見えた。
親友がボロボロの遺体で発見されたレナータにしては、耐えら
れないものが有るのだろう。

■チャック・イェーガー

アメリカ陸軍の兵士で、搭乗する際にイェーガーは無事を祈っ
てガムをコックピットの操縦桿にガムをつけて居た様子。
ガスというレナータの後見人もこの癖が有り、付着していた
事が判明する。
男性の親が女性に対してレース魂をたたき込んだり、するシーン
が有るけど、ちょっとレナータにとっては可愛そうだったね。

■ネタ1

ホッジスは「トワイライトの掲示板」で女性とチャットを
して楽しんでいるらしい。ウェンディが嫉妬していた。

■ネタ2

仕事を終えたキャサリンとニックがまるでドラッグレースを
しそうな雰囲気が有った。

キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI(新主任)
レイモンド・ラングストン (Laurence Fishburne) LV.1捜査官
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (Jorja Fox) s10で復帰
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事、警部
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事
サム・ベガ (Geoffrey Rivas) 刑事
エイカー (Larry Sullivan) 刑事
デブリン (DeLon Howell) 刑事
アーチー・ジョンソン (Archie Kao) CSI (PC分析など)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) CSI、指紋
ウィリアムズ (Gabriel Casseus) ベガス署の刑事

レナータ・クラーク (Scout Taylor-Compton) シンディの親友
ガス・デイビス (Nick Chinlund) レナータの後見人、自動車整備
ミヤモト・タカハシ (Leonardo Nam) カーショップで働く
リシ・パラヤン (Manish Dayal) 息子、インド系
パラヤン (Brian George) 薬局・薬剤師
シェイラ・ベック (Kari Coleman) トレバーの母
--- (Sean Marquette) Bad Teen
--- (Jascha Washington) Student
シンディ・ワーナー (Samantha Droke) トレバーの彼女、事故
--- (Mickey Meyer) Burly Student
トレバー・ベック (Connor Ross) 正式なレースで首を痛める
--- (Lorin Hartwell) Race Girl

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system