CSI:科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン1)

http://www.watch-csi.jp/csi/




 

Apr. 26, 2001
第21話 悪魔に魅入られた女 Justice is Served

脚本/ Jerry Stahl
監督/Thomas J. Wright
--------------------------------------------------------
公園内をランニングしている男性・テリー・マニングは突然
物音を聞き気にする中、突然犬が襲ってきて殺されてしまう。

ギル、ニック、ウォリックは現場へとやってくる。
遺体を見ると獣に襲われた痕があり、引きずられたような形跡
が見つかる。とても深い傷で、この辺は山を切り開いて作った
公園なので
ピューマなどが出るというウォリック。しかしギル
は遺体を見て
メスで内臓が切り取られている跡があると告げる。

キャサリンはギルの元にやってくると、
遊園地で6歳児が事故
で死亡した件を担当したい
事を告げる。乗り物から転落して
亡くなったというものだが、遊園地は
移動遊園地なので、
早く調べないと証拠が移動してしまうのだという。ギルは
勝手にギルのオフィスに入ったキャサリンに怪訝そうな顔を
見せるが、この件はサラと任せる事を告げる。

ロビンス医師は遺体に付着する噛み跡から、襲った獣はピューマ
ではないと語る。ピューマならば噛むだけでなく爪も使う筈
だという。歯形から見ると
のようだという。そしてメスで
内臓を取ったものは医療技術を持つ人物
だと語る。
獣が襲った後にメスが入れられている事を知る。

遊園地に到着するキャサリンとサラ。
検死官が使い古されたブルーシートを使って運ぼうとしている
ことに対して指摘する。
被害者はサンディ。母のカーラはジェットコースターに乗った
後のことを覚えていないという。隣で笑っていた娘が気がついた
ら居なくなっていたとのこと。下りて探したらトンネル内の
池に浮いていたのだという。カーラの恋人のヒューも近くで
カーラを支えていた。

ニックとウォリックはギルに言われて現場の
犬の糞を採取
する。ウォリックは犬の糞なんてこの辺ではどのくらいある
のか主任は分かって言っているのかと呆れる。しかも雨が
降ってきてさんざんだった。ウォリックは糞を見つけて拾おう
とするがそれはピューマの糞だと告げる。その根拠に
ウサギの毛が混じっており、ジュリー先生から研修の時に
習っただろうと語る。ウォリックはなぜか現場に氷が落ちて
いることを知り証拠品として採取する。

遊園地のジェットコースターの整備をしているジョーイから
話を聞くと事故なんて起こるはずはないと否定する。
トンネルから女性の叫び声が聞こえたのですぐに機械を
止めた事を告げる。キャサリンはベルトを締めるのが弱すぎた
のが原因ではないかと問うが、このトンネルはカップルが
利用する愛のトンネルなのだからその辺の融通は利くように
ベルトをしているのだと語る。
キャサリンは現場でレールが綺麗になっていること。そして
池にはトンカチが落ちているのを知り、遊園地のオーナー、
ピケンズを呼んで、事故が起きた後にレールを修理させた
でしょうと問い詰める。しかしピケンズは俺が知るわけがない
としてそれを否定。キャサリンはピケンズが薬物をしている
と思い、尿のサンプルを採取させるよう告げる。

グレッグは
犬の歯は普通42本あるが、遺体を噛んだ犬は41本
しかなかったことをギルに報告。犬の足跡が被害者の服に付着
している事を告げると、犬の足跡では身元は分からないだろう
と告げる。確かに肉球のデータベースは存在しないとするが
犬の大きさは特定できるとし50kg程度の大型犬だと告げる。
するとギルは
グレーンデーンとマスティフの雑種犬だろうと
告げる。ラスベガスで登録されているのは40匹だとし、
その中でも一本の歯が抜けている犬を探せば良いのだと語る。

--------------------------------------------------------

■公園で発見された内臓を切り取られた遺体

担当したのはギルとウォリックとニック。
当初ウォリックが語る様にピューマに襲われたのかと思われた
事件。ギルが間違えるなんて珍しいと言っていたけど確かに
その通りかも。というかアメリカってピューマが自然にいる
んだね。

今回のニックとウォリックは、被害者・テリーを襲った犬を
特定する為に糞を調べまくる状態。
犬はすぐに特定できて、過去に三つの州で訴えを起こされて
いるヒルリッジ医師だという事が判明する。
スポーツ栄養学の博士のようで、色々とギルの顔色や目の色
を見て、不足する栄養物をアドバイスしていた。

現場に落ちていたドライアイス。
そして捜査令状が下りた際に家宅捜索をした結果、古い手術
用具である1987年ボストンのエモリーの医療器具があることが
判明。ただし付着している血は劣化が激しい為に50年以上前
の血だという事が判明。

ギルは臓器売買を行っているのではないかと考えて、
シーズン1の5話に登場した葬儀社の男性・ランディから
臓器売買の事を尋ねていた。

しかし実際には見当外れ。
ギルとヒルリッジは互いに
「良い芝居も最後は全て流血で終わる。」パスカル引用。
「賢く生きる者にして死もまた恐れるに足らない」ブッタ引用
を語り合う。

結果的に彼女は遺伝性のポルフィリン症という奇病で人の血
を吸わないと生きていられないのだという。血が破壊される
病気で秘蔵を摘出したり、グルコースを摂取するもその場
しのぎの対応策のようで、映像的に老けていくようなCGが
描かれていたけど、人の血や肝臓を食べると症状が和らぐ
なんて事はあり得るのか?
そしてウォリックが見つけたドライアイスに関して、随分時間が経過
していたけど、昇華せず残っていたというのがちょっと不自然かも。

クリミナル・マインドとかBONESだとカニバリズムなどの
犯罪者が出てきた例は有るね。犯罪の嗜好は違うけど、
人の内臓を食べるとか怖すぎる。ギルに対して、経験で一度食べて
みたらどうかと勧めていたのが凄い。ギルなら食べそう・・・

■遊園地で死亡した6才児の少女

サラとキャサリンが捜査した事件だった。

単なる事故とは思えず、トンネルを利用して性的悪戯をした
のではないかとしてキャサリンたちは従業員たちを疑う。
特に従業員は半数が前科者ものだということで、怪しさ
満開だったけど、流石にあれだけの人混みの遊園地内で
殺人を犯せるはずはないと感じるのは気のせいか?

尿検査で麻薬の有無を調べようとしていたけど、麻薬が検出
されたとしても殺人とは何ら結びつかないし、コカインでは
なく合成アストロゲンが検出されたことで女性の尿だとして
予め用意されたものをすり替えられたとして疑いを深めて
いく。

しかしいつもの人形を使った実験によって、ベルトはどうやって
は外れないことが分かり、それが出来たのは隣に座って
いた母親だけだと判明する。
新しい恋人と新婚生活をまたやり直したくて娘を殺害する
というのだからとんでもない母だった。

しかしキャサリンは娘がいることで相当この事件に肩入れ
していた様子。従業員たちに相当罵声を浴びせていたし、
獣にも劣るブタやろうだと表現していた。

従業員には犯行が無理だと知って、母親が犯人だと特定。
その過程で心理行動学を利用し、人は脳の言語野と視神経
が連動するということで、カーラが娘の死のことを話すときに、
視線が左側を向いていた事を指摘していた。普通の人は
記憶を思い出そうとすると自然に右を向く傾向があるのだという。

最後は18話で知り合った建築検査官のニューサムの家を
尋ねていた。元夫の元を尋ねるよりは良いとは思うけどね。

ギル・グリッソム (William Petersen) CSI
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
ウォリック・ブラウン (Gary Dourdan) CSI、賭け事が好き
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事、警部
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI
サラ・サイドル (Jorja Fox) CSI
アル・ロビンス (Robert David Hall) 監察医
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI
デビッド・フィリップス (David Berman) 監察医
ブライアン・モブレー (Glenn Morshower) 保安官

シャーロット・メリディアン (Susan Gibney) CSI職員
ジェナ・ウィリアムズ (Judith Scott) 検死官
ブライアン・モブレイ (Glenn Morshower) 保安官
コンラッド・エクリー (Marc Vann) 昼番のCSI主任
デビッド・フィリップス (David Berman) 監察医
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) CSI、指紋
レイ・オライリー (Skip O'Brien) 刑事
アーヴィントン (Greg Collins) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事

ポール・ニューサム (Brad Johnson) 建築検査官
ランディ・ゲセク (Kelly Connell) 葬儀場
トーマス・ピケンズ (W. Earl Brown) ロジャー・ピート、オーナー
カーラ・ダンティーニ (Kellie Waymire) サンディの母
ジョーイ (Lee Arenberg) ジェットコースターの監視員
ヒュー・ヤング (Albie Selznick) カーラの恋人、弁護士
--- (Wayne Wilderson) Coroner
スーザン・ヒルリッジ (Alicia Coppola) 医師、栄養学
サンディ・ダンティーニ (Steffani Brass) 娘
エドウィン (Crawford James) トライアスロン、ヒルリッジの診察
--- (Roger Ferreira) Police Detective
--- (William Wantland) Extra


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system