CSI:科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン1)

http://www.watch-csi.jp/csi/




 

May 10, 2001
第22話 血塗られた足跡 Evaluation Day

脚本/Anthony E. Zuiker
監督/Kenneth Fink
--------------------------------------------------------
メヤトーク捜査官は暴走しているBMWを追跡。15線を南へ向かって
いると無線で報告する。車をぶつけて何とか車両を止め、運転手
に投降するよう告げると、二人の下着姿の大学生、ローリー
アナが出てくる。女性の暴走族だったとして、無線で報告する。
しかし車両を調べると
トランクからは人間の生首が発見される。

ブラス警部からの連絡で、ギルたちは現場へとやってくる。
遺体のほんの一部が発見されたとして、生首を見せる。
遺体の処理に困ってバラバラにしたものなのか。ギルは遺体の
目を調べると
硝子体が濁っていることから8時間前に死亡して
居る事を告げる。

ラボにいるギルの元にスタッフたちは集まってくる。
今日は勤務査定の日なので早めに出勤したのだというギル。
ウォリックだけが居ない事を知りニックは彼の行方を尋ねる
と、単独捜査している事を告げる。彼が担当した子・ジェームズ
が問題を起こしたのだという。

ギルは今日の担当の割り振りを行う。
ギルとキャサリンは生首の件の捜査。ニックはサラと共に
ベイカー北で発見された死体を調べて欲しいという。
ニックが不満そうな顔を見てギルは理由を尋ねる。
するとニックは主任のやり方に文句は無いが、自分はLV3捜査官
になって9ヶ月であり、勤続年数もウォリックよりも長いのに、
なぜアイツは
単独捜査を任され、自分にはそれをさせてくれない
のかと不満を告げる。一人では無理だというのであれはそう
言って欲しいと告げると、ギルは迷わずまだ無理だという。
ギルはニックに、「シルクシルクシルク」と言ってみろと告げ、
牛が飲むものは何か?と尋ねると、ニックはミルクでしょと
語る。しかしギルは正解は水であり、ニックはそういう油断
するところがあるのだという。しかしニックはここに入ったのは
一つは自分の銃を持って捜査することが男らしい事だと思った
こと、もう一つの理由は主任に能力を認められたくてここで
働いている事を告げる。しかしギルは
能力があるかどうかは
自分で認めるもので他人ではない
と語る。

アルはモルグで一人、テルジェクホックの音楽を聴いていた。
キャサリンはアルのそんな態度を非難する。私は離婚が決まった
ので今は自信たっぷりなのだと語る。
遺体は陸運局で照会した結果、
ビクター・デシルバだと判明した
とのこと。頭部の傷が致命傷の可能性が高く、下あごにも何度も
斬りつけたような痕があるという。
愛情のもつれで殺したのでは
ないか
というキャサリンに対して、女性がこんな凄惨な殺し方が
出来るものか?とギル。私ならば出来るわよというキャサリン。
凶器を特定するには首を煮て皮膚を取る必要が有るという
アルに対してギルは是非自分も見させて欲しいという。洗剤を
使えばより皮は剥がしやすいとすると、キャサリンは退散する。

ウォリックは一人、ムーアの元を尋ねる。ムーアの孫のジェームズ
はかつてウォリックが逮捕した少年だった。ムーアは私には
何も話そうとしてくれないのだと告げる。ウォリックは
少年刑務所内で殺人事件が起きた事を告げ、ジェームズは
それを目撃した
のだという。目撃を証言すれば刑務所内で
殺害される事は必至で、証言を拒否すれば恐らく検事は刑務所
送りにすることだろうという。ウォリックは引き受けた限り
必ず何か見つける事を語る。

ブラス警部とキャサリンは車で逃走していたローリーとアナから
話を聞く。夕べバーに行ったに友人が居なくなっていたのだ
とし、仕方なくそこでキャット・スティーブンスのようなイケメン
男と飲み比べしていたら、いつの間にかバンの中でストリップ
ポーカーをし始めたのだという。するとその男は突然気味の悪い
ことを言い始めて、インターネットで知り合った女性に自殺の
手助けをしたのだと語り始めたとのこと。気味が悪くなったの
でバンから飛び出て、そのまま鍵の付いたままのBMWに乗って
逃げたとの事だった。
「羊たちの沈黙」の台詞がいつ出るかと怖かったとし、
「ローションはかごに入れろ」と言われるかと思ったという。
ブラスは君らは殺人犯ではないが相当な重罪を犯していることを
語る。

--------------------------------------------------------

■車のトランクから首だけの遺体

担当したのはギルとキャサリン。

首だけの遺体が発見され、捜査を開始する。
すぐに人物は特定出来るがそこからは結構難航した事件
だったかな。
面白く出来ていたのは、キャサリンが冒頭で語っていた
これは痴情の縺れで起きた殺人事件だと語っていたのが
奇しくも当たっていたということかな。
ただゲイカップルの痴情の縺れだったことで、キャサリン
が言うように女性が殺害したのはでなく乙女男子が殺害
した事件だったこと。

また皮肉なんだけど、ゲイカップルが別れる際に、何でも
好きなものを持って出ていけと言って別れた際に、
殺害した彼を持っていくという皮肉さが全面に出ていた
エピソードだということかな。

遺体から凶器を特定する為に首を煮るということで妙に
ギルが好奇の目で見ていたのがかなり怪しい。

結局事件の流れはサラとニックも合流することになり、
4人で担当することになった。
決め手は室内に残されていた写真とビニール袋の指紋と
遺体の胴体が残されていた倉庫の血の足跡だった。

■ベイカー北で発見された死体

担当したのはサラとニック。

ヘリコプター上空から野生の馬を追いかけていた保護管理局
が遺体を発見したというもの。
しかしどう見ても人間の遺体ではなく、テリに確認を取る
と野生のゴリラだと判明。
テリに確認するまでもないと思うのだけど、この頃のギル
はまだ知識に関しては相当ブレがあるな。

サラは野生のゴリラがアフリカから密輸され、食用にされた
り商品化されることに憤りを感じていた。
テリとサラがゴリラについて会話する中で、人間とは97%遺伝子
が同じなのに、この扱いは酷いとしてサラの心を刺激して
いた。

最後にサラはゴリラの遺灰を山に埋めて新しい命として誕生
してくる事を祈っていた。


■少年刑務所での殺人事件

担当したのはウォリックの単独事件

シーズン1の3話でひき逃げ事故を起こした少年ジェームズの
続編。
少年刑務所で殺人事件が起こりギャング団同士の抗争の末の
犯行だったけど、証言すれば殺され、証言を拒否すれば
刑務所いきという究極の二択を強いられる。しかしウォリック
がなんとか裁判で証言しなくても良いように証拠を探し出す。

結果的に殺害に使った凶器を見つけたのが全てだった。
トイレに流していたということで、トイレのパイプを探して
いたけど、色んなDNAが検出されそうで本当に証拠になるの
か?みたいなところが有ったな。結局カミソリで剃った跡が
付着していたみたいだけど、普通流されてるよな。

■おのおのの事情

ニックとウォリックはライバル関係にあり、ウォリックの方がレベル3
捜査官になるにはニックよりも少し遅れた。しかもウォリックの場合
ギャンブルで評価を落としたかと思われたが、実際にはニックよりも
ギルの評価は高いことが分かる。
ただ捜査官レベルって初期の頃には比較的重要だったけど、
シーズンを重ねる毎にあんまり意味が無くなったね。

また今回最後にはギルとウォリックがジェットコースターに行くシーン
が有った。以前からギルはジェットコースターに乗ることが自分の
ストレス解消の方法だと語っていた。最初の頃のシーズンでしか
こういうシーンは見られないけどね。

サラは最後に山にいき、ゴリラの遺体を埋葬。
キャサリンは子供の事件には相当神経質になるが、サラはあらゆる
事件で感情を入れすぎるところはある。がさつなところがあるかと
思えば、繊細なところも有ったりするし、なかなか複雑だね。

時々ギルは部下の力量を図るという意味で言葉遊びのような形を
使う。今回はサラとニックに使用していたけど、ニックに「シルクシルクシルク」
の流れは、柔軟性を問うものだったのかもしれないが、こんなの一つで
能力を評価されたらたまったものではないかも。
ニックが同様のことをキャサリンに試してみると、キャサリンは引っかからな
かった。

ギル・グリッソム (William Petersen) CSI
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
ウォリック・ブラウン (Gary Dourdan) CSI、賭け事が好き
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事、警部
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI
サラ・サイドル (Jorja Fox) CSI
アル・ロビンス (Robert David Hall) 監察医
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI
デビッド・フィリップス (David Berman) 監察医
ブライアン・モブレー (Glenn Morshower) 保安官

シャーロット・メリディアン (Susan Gibney) CSI職員
ジェナ・ウィリアムズ (Judith Scott) 検死官
ブライアン・モブレイ (Glenn Morshower) 保安官
コンラッド・エクリー (Marc Vann) 昼番のCSI主任
デビッド・フィリップス (David Berman) 監察医
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) CSI、指紋
レイ・オライリー (Skip O'Brien) 刑事
アーヴィントン (Greg Collins) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事

チャールズ・ムーア (John Beasley) 祖父
ジェームズ・ムーア (Sam Jones III) 孫、少年刑務所
トレント・キャロウェイ (Ingo Neuhaus) 塗装業、ボディガード
フレッド・アップルホワイト (Robb Derringer) バー従業員
アナ・リア (Keri Lynn Pratt) 大学生
ローリー (Shonda Farr) 大学生
ビクター・ダシルバ (Darren Kennedy) 被害者の男性
--- (Lee Cherry) Stranger
--- (Shirley Jordan) Deputy
--- (Chet Grissom) Restaurant Manager
--- (DeJuan Guy) Black Detainee
--- (Fred Ellis) Maintenance Engineer
ロニー・コナーズ (Kareem J. Grimes) ギャング
--- (Laura Zoe Quist) Rookie
--- (William Wantland) Extra


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system