CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation

脚本/Josh Berman
監督/Duane Clark

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi6/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi6episode.php


第16話 壁の鼓動
Up in Smoke
--------------------------------------------------------
暖炉に火をつけると突然火が勢いよく燃え上がる。
不自然に思った家の主・マーティンが調べてみるとなんと人の
遺体が煙突の中に有った。
すぐにCSIは現場を調べる。遺体は別の場所で焼かれて煙突の
中に放り込まれた事が分かる。遺体の骨格から性別は男性で
三日以上前に亡くなっている。
マーティンに話しを聞くと最後に暖炉の火を入れたのは3ヶ月
前のクリスマスの時だという。家の外に立てかけてあるハシゴ
や屋根瓦、煙突から指紋採取を試みる。焼け焦げた遺体のポケ
ットからプラスチックのカードが見つかり、グレッグが調べて
見ると顔写真が浮かび上がる。
そんな時、ウォリックが有ることに気がつく。この家の主・
マーティンは、昨年写真家を目指す16歳のキャロライン失踪に
関わりがあり家宅捜索を求めたが令状が下りずに取り逃した
事件だった。
早速別件ではあるが願ってもないチャンスにキャロラインの
痕跡を探っていく。
--------------------------------------------------------

今回は実にシンプルな話でしたね。

家宅捜索の末、キャロラインの血痕が家の中で見つかったり、
UVライトを照らすと漂白剤の跡が見つかったりするが、権利
を求めてマーティンが弁護士を立てて応戦する。

遺体は当初、マーティンの息子・タッドかに思われた。
遺体の服の中に入っていたプラスチックはスポーツ事務の
会員書だと分かる。グレッグがそこの店の会員というのは驚き。

屋根の上からは指紋以外にポリエチレンの切れ端が見つかる。
果たして事件とは関係があるのか。

屋根の指紋は元レイプ犯のジョナサン・ワックスのもの。
ただし彼は正当な理由で屋根に登っていた。一ヶ月前に煙突掃除
の為に派遣されていたもの。

タッドを調べると大学ではルームメイトと住んでいることが発覚。
彼に事情を聞くとタッドは薬をやったり友達を招いたりで
相当迷惑だったらしい。しかし部屋の中にキャロラインの父
ドンの名刺代わりの連絡先の書かれた紙が見つかる。

一方死んだかと思われていたタッドは生きていた。
ガソリンスタンドでカードが使われており、それを使ったのが
本人だと言うこと。

キャサリンが改めて家の構造を調べると、煙突が不自然に拡張
工事されていることに気がつく。調べてみるとキャロラインの
遺体が発見される。

煙突の遺体はズバリ、キャロラインの父・ドンが煙突の中に
放り込んだものだった。家宅捜索できない為、別の遺体を家の
中で発見させて事件性を臭わし、家宅捜索させるというもの。
父親の執念を感じさせると共に、犯人がマーティンだと明らかに
指し示す中でも家宅捜索できなかったところが捜査の進展を
遅らせてしまった事件だった。

それにしてもこのマーティンという男。息子が死んだと知って
全ての罪を息子に擦り付けるのだから恐ろしい。
マーティンに息子が生きていたことを言わなかったことが今回
真相を引き出した感じだね。何事にも情報の開示にはタイミング
が必要って事か。

ウィリアム・ピーターセン (ギル・グリッソム) CSIリーダー
マージ・ヘルゲンバーガー (キャサリン・ウィロウズ) CSI (新主任)
ジョージ・イーズ (ニック・ストークス) CSI
ジョージャ・フォックス (サラ・サイドル) CSI
ポール・ギルフォイル (ジム・ブラス) 刑事
ゲイリー・ドゥーダン (ウォリック・ブラウン) CSI
ロバード・デヴィッド・ホール (アル・ロビンス) CSI検死官
エリック・スマンダ (グレッグ・サンダース) CSI研究員
Wallace Langham (デビッド・ホッジス) CSI
Marc Vann (コンラッド・エクリー) CSI上司
David Berman (デビッド・フィリップス) CSI (眼鏡の方) 検死
Louise Lombard (ソフィア・カーティス) CSIから刑事へ
Liz Vassey (ウェンディ・シムズ) CSI (DNAラボ)

Keir O'Donnell (ケン・リッチモンド) タッドのルームメイト
Jon Lindstrom (マーティン・シドリー) 殺人者
Scott William Winters (ドン・フィッツギボンズ) 医師
Jaime Lee Kirchner (アンジー) マーティンの彼女
Johnny Lewis (タッド・シドリー) マーティンの息子。大学生
William Allen Young (デュアン・マクウェン) 弁護士
Sheeri Rappaport (マンディ・ウェブスター) ラボ職員
Nate Mooney (ラリー・スマイト) ガソリンスタンド
James Parks (ジョナサン・ワックス) 煙突掃除屋
Katie Gill (キャロライン・フィッツギボンズ) 被害者

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system