CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation

脚本/Danny Cannon
監督/Dean White

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi6/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi6episode.php


第22話 ラスベガスドリーム
Time of Your Death
--------------------------------------------------------
ホテルの裏口で男性・ジェフ・パウエルが殺害される。
死亡推定時刻は2、3時間前。首を打撲した跡があり、ズボンや
シャツに白いペンキのような物が付着していた。
彼が宿泊した部屋を調べると、ワイングラスが2つ出ていること
から誰かと宿泊していたことは明らか。ブロンドの女性と思わ
れる髪の毛も多数見つかる。財布に金が無いことや、遺体は
新品の服を着ている事が分かり、ジャケットには青色の粉が
付着していた。
監視カメラの映像を調べると金髪の女性と宿泊しており、
ササーンという店で服を購入したことが判明する。早速店員に
話しを聞くと、売った服は出たばかりの春物の服であり、男性
は女性の言いなりのようだったという。購入したのは男性だけ
だったようだという。
また彼は赤いフェラーリの車で来たことが判明し、車の一部が
何かと接触した事を物語る傷痕が付いていた。

ジェフのジャケットに付着していたのはビリヤードのチョーク
だと判明。腕に付いていたのはビリヤードのやり過ぎで出来た
タコだと判明する。ビリヤード場で話しを聞くとオーナーは
女性が常連客のハイディ・ウルフだと証言する。ハイディを
呼び出し事情を聞くと、確かに彼と寝たが遊びのハズが運命
だと言われたことに驚きそのまま出てきたという。金は奪って
いないと告げる。
--------------------------------------------------------

上司から貰ったラスベガスでの休暇。
その休暇で手にした物、そして失ったモノが激しく入れ替わり
如何にもラスベガスならではのエピソードといった感じ。

しかしビリヤードで1万ドルも賭けている所が凄いですな。
コルベットで乗り付けた男・ランディも地元の人で賭けビリ
ヤードに興じているらしい。しかし被害者のジェフにしても
ランディにしても車がレンタルって辺りが如何にも庶民的と
いうか、金持ちに憧れる人間たちの姿なのか。

ラスベガスなのであらゆる所に監視カメラが設置してあるはず
なので事件解決にはそんなに難しい事ではないのかも知れない。

驚いたのは女性は企画され派遣された人物だったという点。
夢を叶える仕事屋なんてものが有るのね。一体どれくらいの
費用がかかるのだろうか。別にジェフだってそんなに金持ちでは
無いはずなのに、よく雇えたと思う。上司にボーナスとして
貰ったのって200ドルとコーポレートカードとか言っていたし
ね。

今回は何処から何処までが企画なのか分からなかった。
ビリヤードで勝つシナリオ、女性と出会い一夜限りの関係を
持つこと。最後にキムという常連客にまで反抗してしまった
事はシナリオから外れてしまったという事なのか。
死ぬことまではシナリオには含まれていないものだろう。
あのコカインの件とか、ジェフの金を回収した辺りは企画社が
仕組んだものだったのか?

それにしても容疑者がハイディという名前だからってブラスは
ハイディ〜ハイディホーと歌うところが笑えた。
昔日本でもハンバーグのCMで巨人が歌っていたよな。

ウィリアム・ピーターセン (ギル・グリッソム) CSIリーダー
マージ・ヘルゲンバーガー (キャサリン・ウィロウズ) CSI (新主任)
ジョージ・イーズ (ニック・ストークス) CSI
ジョージャ・フォックス (サラ・サイドル) CSI
ポール・ギルフォイル (ジム・ブラス) 刑事
ゲイリー・ドゥーダン (ウォリック・ブラウン) CSI
ロバード・デヴィッド・ホール (アル・ロビンス) CSI検死官
エリック・スマンダ (グレッグ・サンダース) CSI研究員
Wallace Langham (デビッド・ホッジス) CSI
Marc Vann (コンラッド・エクリー) CSI上司
David Berman (デビッド・フィリップス) CSI (眼鏡の方) 検死
Louise Lombard (ソフィア・カーティス) CSIから刑事へ
Liz Vassey (ウェンディ・シムズ) CSI (DNAラボ)
Sheeri Rappaport (マンディ・ウェブスター)

John Michael Higgins (アンソニー・カプリス) 夢を叶える仕事
Will Yun Lee (デニス・キム) 金持ちの客
Kyle Howard (ジェフ・パウエル) 監督の助手
Julie Benz (ハイディ・ウルフ) ジェフとデートの女性
Kenny Johnson (ランディ・ボーレン) コルベットを借りる
Andy Umberger (ロブ・ロンダ) レンタカー店オーナー
Jocko Sims (レニー・アンドレッティ)
Ethan Erickson (ジェイク)
Gabrielle Richens (エリカ)
Judd Nelson (ミック・シェリダン) 映画監督
Kelley Daugherty (クリッシー)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system