CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン7)

脚本/Dustin Abraham
監督/Richard J. Lewis

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi7/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi7episode.php


第4話 害虫の群れ
Fannysmackin'
--------------------------------------------------------
ゴールデン・サファイアホテルの皿洗いをしているバスコ・
ルイスが帰宅しようと地下駐車場へと足を運ぶ際、何者かに
襲われ亡くなる。財布や携帯電話、車の鍵が無くなっている。
遺体の損傷が激しく、調べて見ると全身の骨が折れていた。
更に5ブロック離れた先で観光客の女性・ジェシカもまた
フードを被った集団に殴られ蹴られて負傷を負う。彼女もまた
財布と携帯電話、そしてIDが盗まれていた。口の中から女性の
足の爪と思われるものが発見される。
病院に運ばれた彼女によると、私は二番目だと言っていたとい
う。

そんな中、CSIラボにやってくるグレッグはこの日背広で決めて
いた。法廷で証言人として出廷したという。キャサリンに手が
明いているのならば、被害者の服に付着する靴跡を調べてくれ
と頼まれ一緒に作業を行う。

これまで分かったことを統括すると、一人目はヒスパニック系
二人目はユダヤ人であること。武器は使った形跡がなく、全身
の骨折跡から複数犯による仕業である事だった。

更に調査していると酒店がフードを持った集団に襲われたという。
店主は逃げる犯人の一人からフードをむしり取っていた。
犯人は10人くらい居た事、そしてまるでオバケの様な顔をして
いたという。
--------------------------------------------------------

今回はグレッグが襲撃に合う話だった。

CSIとしては難しい事件ではなかったと思う。何せ目撃者は多い
し、犯行を録画しているものたちさえいる。
しかも何だか犯人は犯罪を犯している感覚が無く、まさに狩り
を楽しんでいるのである。
アメリカでもこういう感覚亡き殺人が起こっている現状が有る
んだろうな。

グレッグは偶然現場に行く途中に襲撃現場に遭遇。
まるで熊に襲われている人間を見掛けて、車のクラクションで
追い払うかのような行動だった。幾ら車とはいえこれだけの
人数の間に入っていくグレッグの勇気ある行動は称賛に値する。
負傷したグレッグが救急からトリアージによる選別を行われて
命に別状はないとして現場に放って置かれた様はちょっと可愛そう
だったが、サラが真っ先に彼の元へと近づいた。
グレッグはサラの臭いだけで彼女が来たと分かるところが如何に
もCSIらしい分析力なのか。

しかしグレッグっていつの間にかラボ職員ではなく、現場捜査官
となっていたのか。
心配性で過保護な母親にその事実を告げていないらしい。

現場に証拠は沢山残っていたし、グレッグがあのような場面に
置いても数々の証拠を掴んでいるプロ根性が素晴らしかった。

そんな今回はニックが野次馬から文句を言われる。
でもこの殴った男って後々犯人だと分かる人物だよね。
思わず殴ってしまう訳だけど、ウォリックのフォローが素晴らし
く、手慣れたものだなと思った。

最後グレッグが車でひき殺した家族に恨みを買っていたけど、
何らかの復讐の前振りにならなければ良いんだけどね。

ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事

シンシア・ジェームズ (Lorraine Toussaint)
マーシャル・ジェームズ (Vicellous Reon Shannon)
デミトリアス・ジェームズ (Willie Macc) 犯人。ひき殺す
コール・トリット (Kevin Federline) 通称"ピッグ"
スタンリー・タナー (Jim Beaver) 襲われた人物。助かる
ジェシカ・ハーシュバウム (Vicki Davis) 被害者
チャチャ・ロメロ (Indigo) 犯人
ディーン・ハーデン (Daniel Franzese) 襲われたと自作自演
アンソニー・ハイマー (Dov Tiefenbach) ディーンの仲間
ルシータ・ルイス (Seidy Lopez) バスコの妻
アルフォンソ・ルイス (Omar Leyva) バスコの息子
タラ・ミラー (Siera Casey) 犯人
リジー (Elizabeth Perry)
--- (Tom Ayers) 酒店のオーナー
--- (Victoria Recano) 報道レポ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system