CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi8/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi8episode.php


第2話 暗闇の快感
A La Cart

脚本/Sarah Goldfinger、Richard Catalani
監督/Richard J. Lewis
--------------------------------------------------------
救出されたサラは骨折箇所二箇所で済んだ。
エクリーからはラボ内での恋愛関係は違反行為だと言われる。
彼から深い関係になったのはいつからなのかと尋ねられ2年前
の日曜日からだという。

そんな中、グリッソムたちはヘルメットを被った頭だけの遺体
を調査する。ヘルメットには"SVHS"の文字。これはセージブラ
ッシュ・ヴァレー高校のアメフト部のものだという。道の血痕
を辿っていくと胴体も見つかる。胴体からは腕も千切れていた
が、離れた場所から発見される。マンディは遺体の指紋とセー
フキットを照合すると、遺体はビンセント・ハートリーのもの
で有ることが分かる。遺体からは黒い粉末が付着していた。

一方ブラインド・レストランではヌード雑誌「ハックス・マガ
ジン」の編集長でアメリカ人男性には馴染み深いハンプトン・
ハクスリーが遺体で見つける。このレストランは真っ暗闇の中
で食事するのが特徴で、誰も彼が死ぬ場面を見ていなかった。
ハクスリーは自分の雑誌専属のヌードモデル"通称キティ"を
二人引き連れて食事をしていた所だった。レストランのオーナー
件シェフのサンチェスによると、客が入るのは7時と10時の2回。
大体平均して一度に25人の客が入るのだという。

遺体の最も近くにいたシャスタとエイプリルに話しを聞く。
ハクスリーはいつも食事をすると眠くなり、エイプリルに寄り
かかっていた所で血を流して死んでいたとの事。

ニックは被害者の兄であるマットに話しを聞きに行く。
彼は車いす生活を送っていた。彼の両親は、母は何処かに逃げ、
父は2年前に死んで以来、弟と二人きりの生活だったという。
弟はマットがアメフトの選手だった事を尊敬しており、遺体が
被っていたヘルメットは兄が使っていたものだという。また
彼は死んだ父親が残したドラゴンのバックルを肌身離さずお守り
変わりにしていたという。マットは第一胸椎を追って今の車椅子
生活になったとの事。

キャサリンとウォリックはレストランを調べていると暗視ゴー
グルが見つかる。ニベンズが妻のモナと友人が浮気している
現場を目撃するために持ってきたモノだと知る。

一方ホッジスはビンセントの遺体に付着していた黒い粉末が
タイヤ痕であり、更にはゴーカート用のタイヤで使われるもの
だと知る。
--------------------------------------------------------

被害者・ビンセントの事件

タイヤの付着痕から、ゴーカートが何ら関係があると知り、
ゴーカード場にいき、受付のクリスティンから情報収集。
そこでロドニー・バンクスが逃げる姿を目撃し、捕まえてみると
全ての顛末を語り始める。
屋外の公道で違法に勝負をしていたとの事で、その時前に走行
していたトラックのタイヤがパンクした煽りを食らって、首が
飛んでしまった様だ。

ゼリーで実験するギルとかエクリーとか何か楽しそうだな。
「BONES」で実験になると男性陣が嬉しそうにして、女性陣は
何があんなに楽しいのかしらみたいな話になるんだよね。
ああいう実験は男性だけが楽しむ志向のものなのだろうか。
エクリーがゼリーを再利用出来たらしろよみたいなセリフを
残していくのが印象的。

レストランで亡くなるハクスリー

男性ならば誰でも知っているようなヌード誌の編集者らしい。
日本でこういう人って居るのかな。
AV監督ならば村西とおるとか?

女性2名を率いているとは良い身分だな。

暗視ゴーグルの容疑者ニブンス

浮気妻を監視するためだけに持っていたモノだと判明。
しかしこの浮気妻も何もこんな所で浮気しなくても良いのに。

容疑者・エイプリルとシャスタ

二人はハクスリーのお陰でご飯を食べているので殺すわけが
無いと告げる。彼女たちから女シェフを調べればと告げられる。

容疑者の女性シェフ・サンチェス

彼女もかつてはヌードモデルだったみたいだ。
12年前に食べすぎだなんだと言われたりして喧嘩したらしい。
ただ彼女は盲目の男性との恋に落ちて以来、店を開店し、儲けて
いるようだ。

死因はボールペンを刺した跡。

指紋を調べていくと、共通するのは盲目のウェイター・マイケル。
全てはサンチェスに誘惑され、アイディア、レシピ、出資者
などを奪われた為に彼女に罪を着せて潰そうとしたものらしい。

サラとギルの恋愛感情はいつから?

サラは2年前と告げ、ギルは9年前からだという。
9年前のサラは鑑識アカデミーに居た頃の事。この頃から二人は
互いに思い合っていたのね。

結局サラは昼間のシフトに移るようだ。ということはもう出演
が無いのかな?


ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事

ピッパー・サンチェス (Karina Lombard) 女性シェフ
マイケル (Neil Jackson) 盲目のウェイター
ピーター・エリス (John Ross Bowie) プロポーズを受ける客
ナンシー・カッツ (Melanie Deanne Moore) プロポーズする客
シャスタ・マクラウド (Danneel Harris) "キティ"
エイプリル (Tyler Kain) "キティ"
ロドニー・バンクス (Brando Eaton) "ホットロッド"
エゼキール・ホルスタイン (Darris Love) CSI
モナ・ニベンス (Mary Gordon Murray) 浮気主婦
Mr.ニベンス (Ken Lerner) 軍用暗視ゴーグル
マット・バートリー (Jake McLaughlin) ビンセント兄。車椅子
ハンプトン・ハクスリー (William Wellman Jr.) 被害者
ビンセント・バートリー (Nathan Halliday) 被害者。首が・・
ベニー・マンドッチ (Al Pugliese) 4人兄弟
トミー・マンドッチ (Matthew Dowling) 4人兄弟
Mr.マンドッチ (Michael Olifiers) 4人兄弟
ヤン・ルーベン (Natalie Graziano)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system