CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi8/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi8episode.php


第3話 蜜蜂の死
Go to Hell

脚本/Douglas Petrie
監督/Jeffrey G. Hunt
--------------------------------------------------------
フリーモントに有るランチョセンターの安モーテルで男女の
遺体が発見される。男性は頭部を22口径で撃たれ、女性は縛ら
れて射殺。妻が見ている前で夫の事を殺害する処刑スタイルが
取られたのではないかと推測する。
ウォリックは現場に行く途中で、ゴミ箱から男性の変死体を
見つける。

現場に着くとすぐにモーテル内を隈無く捜査する。
ベッドからは精液が見つかり、ベッドの下からは聖書が見つか
る。ベッド脇にも聖書が見つかっていることから容疑者のもの
なのか。更に外のゴミ箱からは血の付いたシャツが見つかる。

モーテルの現場からは多数の指紋が検出される。
麻薬犯、レイプ犯など数種類の前歴が有る犯人達のものばかり。
その中で過去小児性愛で捕まった事のあるアリステア・ローズ
のものも発見される。更にベッドの精液の中には、男女のDNA
検出され、中には被害者と同じアレルを持つDNA、つまり娘の
者だと思われるDNAが検出される。

ローズが容疑者だと知りジムは彼に早速接触する。
彼は何度もモーテルには行っていることを告げるがそれ以上は
語らなかった。
モーテルのマネージャーから店の帳簿を手に入れるが文字が
汚くてなかなか判読出来る者ではなかった。

被害者のマカリノ夫妻の自宅を捜索するニックとウォリック。
今年に入って4度目停電。家を訪ねるとドアの鍵が開いており、
不審者の気配を感じさせた。慎重に中を捜索する、火のかけら
れたままの鍋が有り調理中の卵が置かれて居たことから慌てて
出て行ったと想像する。ベッドには娘・エリザベスの遺体が
有った。
グリッソムやデビッドが鑑識のためにやってくると、エリサベス
には性的暴行の跡はなかった。バーガージャイアントのコップ
が落ちていた所はモーテルと一緒。PC用のWi-Fiカードだけが
残されていることからPCが持ち去られた事が推測される。
家に飾られている写真を見ると、この家族には二人の娘が居り、
エリザベスが殺されていたとなると、もう一人の娘。エイミー
が誘拐されている事が分かる。
天井から物音が聞こえてグリッソムが登っていくと、そこには
娘の部屋だと思われる屋根裏部屋があり、エリザベスとは偉い
待遇の違いに驚く。また部屋の奥からは大きな蜂の巣が見つかる。
--------------------------------------------------------

怪しい牧師・ローズ役のHarold Perrineau。

なんと「LOST」のマイケルを演じていたハロルドが登場。
結局悪魔払いの話は何だったのかとか、ミツバチは何に関わって
いたのかとか、話の流れがやけに分かりづらい話だった。

昼間の部に異動したサラ

なんだかCSIには昼も夜も関係ない気もするのだが、まぁ良いか。
取りあえず同じ職場なので、出会う機会は多い感じがする。
サラの相棒役を演じるのはJessica Lucas。CSIでは現在までの4
エピソードで登場している彼女。新ビバリーヒルズ青春白書の
Kimberly MacIntyre役。「ビバリーヒルズ高校白書」のスピン
オフドラマ「メルローズ・プレイス」でもレギュラー出演して
いる。高校を舞台にしたドラマ「Life As We Know It」でも
Sue Miller役としてレギュラーで出演している。

ジムによると、彼女の役名は映画「サリヴァンの旅」の女優
ヴェロニカ・レイクにちなんで付けられたみたいだ

停電は4度目、42度の熱波

ラスベガスとは難儀な場所ですね。
アメリカってインフラが整っている印象も有るけど、この電力
網だけはもの凄く脆弱だね。いやインターネット回線も日本
なんかに比べるとかなり脆弱なんだけどね。国土が広いって
いのも大変ね。

キャサリンが言うには犯罪統計上、42度と43度の間では犯罪率
に大きく関わるらしい。

フィリピンの珍味

ウォリックがグロテスクなものを見てフィリピンの食べ物だと
いう。一瞬遺体かと思わせる味付けなのだろうけど、あんな
グロイ食べ物誰が食べようとしていたのか?ピータンよりも
更にグロイな。

ホームレスの死は脱水症状によるもの。

一時警察官・カセラ巡査が疑われたけど、シロみたいだ。
でも人として助けなかったという点では限りなくクロかも。
サラが格好良い事を言ったな。

私達の仕事は誰かを庇うのではなく、真相を突きとめることだと。

相棒で質問魔のレイクに対して、カセラには大いに質問して
みたいに言うところが笑える。

結局犯人は娘であり両親であり・・・

12歳の娘がchatで男を誘惑していたことで悪魔払いされる事に
なった。ただそれ以前にその娘が男を誘惑するに至る原因も
有るような感じがする。それだけ二人の娘を分け隔て無く育てる
事の難しさが有るんだろうね。


ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事

アリステア・ローズ (Harold Perrineau) 牧師
ロニー・レイク (Jessica Lucas) サラの相棒
ガーステイン (Rhys Coiro) 弁護士
エイミー・マカリノ (Brittany Robertson) 12歳
カセラ (Sam Witwer) 巡査。ホームレスを逮捕
エディー・ケイ (Bix Barnaba) ホームレス
アンドリュー・ウルフリン (Micah Cohen) 誘拐犯?
ガーリー・マカリノ (Mary Ellen Lyon) 母
アルヴィン・マカリノ (Michael Raynor) 父
キャスター (Rob Mars) 巡査。ノイズと一緒に見回る
ノイズ (Buddy Sosthand) 巡査。指名手配の車を発見


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system