CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi8/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi8episode.php


第8話 ラボゲーム You Kill Me

脚本/Naren Shankar、Sarah Goldfinger
監督/Paris Barclay
--------------------------------------------------------
アーチーが押収されたコカインを調査中、そのコカインに仕込
まれていた爆弾によって命を落とす。
しかしそれはホッジスが考えた思考訓練だという。それ訓練を
受けているのは、かねてから現場を希望しているウェンディ。
死者の代弁となるべく、誰がどうやって殺したのかを会話の中
から探り当てるのだという。
コカインの包みは20袋が押収されたが21個有った。ホシはラボ
に居る誰かだという。ルールとして嘘は無しだというホッジス。
ウェンディは話に乗っかりホッジスの会話の中から犯人を探り
当てていくことになる。

まずは爆弾の仕組みを調べるという。バイナリー爆弾が使われて
いた。雷管はどうか?最近ベガス署が爆破放火魔を逮捕し、雷管
を一ダース押収している事を知る。それを調べると一つだけ雷管
が抜き取られた跡が有った。
銃器ラボのボビーが容疑者として浮上する。
アーチーもやってきてこのゲームに参加することになる。
保管庫の鍵について尋ねると指紋は無いがこじ開けた跡が有る
との事。更に爆弾について調べると使われた化学物質は、
ヘンリーの冷蔵庫に有る物質でニトロアセテートが作れる事
が分かり、重曹によってカモフラージュされていたとされる。
ヘンリーはジムから事情聴取を受けることになる。

--------------------------------------------------------

趣向の変わった展開

今回は実際の事件を扱ったのではなく、あくまで人が想定した
ものを解くというもの。それ故に動機は無いし、信憑性とか
現実味は一切無い。遊び心だけを楽しむ内容となった。

第一の事件、アーチーが爆死する

いきなりインパクトの有る事件。
最初のこの事件、まだゲームだと知らされる前に起こった事
だったのでちょっと驚いた。
第7シーズンもラボに犯人を入れてしまった訳だし、刑事でなく
分析官も恐い目に合うのね。

第二の事件、ヘンリーが冷凍庫が殺される

凍死させられてしまうという展開だった。
緊急脱出用のハンドルが壊されていたり、冷凍庫内の薬品類が
争いで荒らされている事もあったことから、犯人ともみ合った
事が想像されたが、結果的にヘンリーは薬品を摂取し自ら
冷凍庫内に入った様子。ただ摂取に関しては、脇の下に何者か
が仕込んだ様子。あんな方法で体内に取り入れることは出来る
のか?
犯人はウェンディ。流しから捨てたハズだけど、植物がその薬品
を吸収していたらしい。

第三の事件、ウェンディはハシゴから滑り落ちる

靴底から銃に使う潤滑油が検出された。相変わらず疑われて
しまうのが、銃器ラボのボビーだったりするところが笑える。
ホッジスってボビーが嫌いなのかな。
棚の上に有った箱を取ろうとして足を滑らせたと分かるが、
更にハシゴから滑り落ちる前に気を失っていた事が判明する。
排気ダクトにバイクのバッテリーが取り付けられていたとする
ホッジスだが、あまりに不自然な状況を突っ込まれた。

冒頭から時折ホッジスが靴ひもが解けたとか言って屈む様な
姿勢を見せる理由が明らかになる。

第四の事件、ホッジス殺人事件

なんとこれを解くのはギルだった。

ボードゲームに関する説明をしている最中に銃で撃たれて亡く
なるというもの。
使われた銃が廃棄処分にされるはずの銃。
またしても銃器ラボのボビーが疑われてしまう辺り、ホッジス
の彼に対する視線が垣間見られた瞬間かも知れない。

ギルは残されていたVTRから、発射の角度や、ボビーが隣に
自らの銃器ラボがあるのに、発砲するはずはないと判断。
結局ホッジス自身の犯行という事になる。

一連のホッジスの行動

これはホッジスが作ったボードゲーム"ラボ・ラッツ"の製作
過程での実験だったようだ。
随分精巧に作られている所が笑える。
しかもウェンディの事をドジだがデカパイと称したことで
彼女を怒らせてしまった。

実際はギルを元気づけるためのエピソードなのか?

サラと別れた彼だったが、サラとは連絡を取り合っているらしい
ね。サンフランシスコに居る母親の元に現在彼女は身を寄せてい
るとか。
ニックがギルに食事に誘ったりする珍しい場面もあったし、
今回は随分優雅な時間を過ごせた感じだね。


ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事

ロニー・レイク (Jessica Lucas) サラの相棒


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system