CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi8/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi8episode.php


第11話 真夜中のカウボーイ Bull

脚本/David Rambo、Steven Felder
監督/Richard J. Lewis
--------------------------------------------------------
PBR主催のカウボーイのロデオ大会が開催される。優勝賞金は
100万ドル。往年の名カウボーイでオクラホマ州・エルクシティ
からやってきたコーディ・ラットショーは、ウィンドツイスター
と呼ばれるブルに乗るが、すぐに振り落とされ顔を踏まれてし
まう。激しいダメージが有ったかに思えたが、再挑戦だとして
すぐに起きあがる。
しかしその日の夜、彼はアリーナ内で亡くなっているのが
発見される。

PBRの会長・タイ・マーリーとダスティンは当時の状況を説明
する。ブルロープと呼ばれるロープが近くに落ちていた事。
普通は松ヤニを使ってロープから滑らないようにすることなど
説明を受けるが、コーディは手袋をしていない事に気がつく。
医療チームからコーディにこれまでの医療記録が届くと、彼は
身体中を金属でつなぎ止められていることが判明する。

ラボに遺体を運んで死因を特定していくと、第一頸椎に骨折の
跡が有り、これが死因だという。一度ブルに踏まれた際に、
ヒビが入り、二回目の衝撃で骨折したのだろうとの事だった。

遺体の現場にウィンドツイスターは放たれていたことから、
コーディは一人でその牛に乗ろうとして落ちた事故ではないか
とされるが、ウィンドツイスターのオーナーであるナンシーに
話しを聞くと、一人でシュートと呼ばれる場所から牛を出す
のは難しい事を聞かされる。牛の世話をしているキャッシュ
に、事情を話して蹄の型を取ってもらうグリッソム。

ホッジスとキャサリンはコーディの衣服を調べると、精液が
付着していることが分かる。更に蹄の繊維と体に付着する繊維
が一致している事が判明する。

そんな中、パトロール中のチョイ刑事から、ひき逃げ事故が
有ったことを知り、グレッグとニックは現場に急ぐ。
亡くなったのはティファニー・リグドン(27歳)。近くにラジ
エター液が落ちており、酒の空瓶とパイクスのカードキーが
有った。現場には彼女を轢いたと思われる車が置かれており、
登録はコーディのものだった。その車の中にはパイクスのカード
キーが有った。すぐにパイクスにいき確認を取ると、従業員の
ミルトンは二人は同じ部屋に泊まっていた事を知る。

--------------------------------------------------------

カウボーイが殺害される

コーディが現場で倒れて発見されるが、競技者としてのピーク
を過ぎていた彼は、ウィンドツイスターの精液を盗んで裏稼業
に手を染めていたのか。
それとも恋人のティファニーが別人と結婚すると知って、激情
して彼女を殺害したのか。

ティファニーもまたひき逃げで捕まる

この二つの事件、必然性が有るようで、実際には全くの偶然に
よるもの。皮肉だけど同じ人物が殺害した事になっていたけど
どちらの事件も殺す意思など全くなく、事故に近い物だったと
いう。

第三の殺害事件

売春のポン引き男・エリック・ホンがバーのトイレで殺害
される。この人シーズン7の「最後の仕事」でも出演していた
けど、ついにトドメを刺されてしまった。
演じているのは「プリズン・ブレイク」の最終シーズンで登場
したハッカーのローランド役のJames Hiroyuki Liao。
24」のシーズン8でも午前10時から午後2時までのエピソード
の中でデヴォン役として登場する。

ティファニーが結婚しようとしていた相手は?

男はバーで知り合ったトロイという男性。
二人の女性から、ティファニーは売春婦だと言われるが、彼は
紳士的な対応で彼女を守る。
しかしその時の店の騒然とした姿と、シューター・ジェニングス
が何気ない顔で歌い続ける所が笑える。
その後、皮肉にもトロイが無実のエリックを殺してしまうという
悲劇が発生するのだけどね。

最終的に犯人に直結した証拠

コーディの部屋にあったブルロープが今時の奴ではなく、
アンティークのものだった事で、最初はキャッシュを疑うこと
になり、更に共犯者としてダスティンが浮かび上がってくる。

自殺しようとするトロイを説得するニック

復帰したウォリックが容疑者を見つけて、駆けつけたニックが
説得する。とても良いコンビっぷりだったな。
ニックって人情派って感じの味わいある演技を見せるからね。


ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事
サム・ベガ (Geoffrey Rivas) 刑事

ジュエル (Jewel Kilcher) 冒頭で国歌を歌う
タイ・マーリー (Ty Murray) PBRの会長
ナンシー・トゥイッカー (Nicole Sullivan) 牛の世話
キャッシュ・ドゥーリ (Eric Pierpoint) 牛の世話
コニー・デラキーラ (Julie Brown) チャペルの職員
ココ (Tamara Braun) 売春婦
--- (Joseph Campanella)
シューター・ジェニングス (Shooter Jennings) カントリー歌手
エリック・ホン (James Hiroyuki Liao) "プレチャス・リッキー"
コーディ・ラットショー (Patrick McGaw) カウボーイ。死
トロイ・バークハート (Chuck Hittinger) ティファニーと結婚
ダスティン・ライトフット (Brendan Wayne) カウボーイ。犯人
J.J.ミルトン (Shane Conrad) ホテル"パイクス"の従業員
チョイ (Colin Kim) 捜査官。ひき逃げ事件を発見
チィファニー・リグドン (Whitnee Patterson) 売春婦


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system