CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi8/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi8episode.php


第14話 二階の出来事 Drops' Out

脚本/Dustin Abraham、Naren Shankar
監督/Jeffrey G. Hunt
--------------------------------------------------------
JJことジェシカ・ジェインズは部屋に入ると突然銃で撃たれる。
射出口が二発、彼女の体から検出される。
隣人もJJの事を知らず、机の引き出しが荒らされていることから
強盗の疑いが持たれる。部屋からは7発の薬莢。7発が撃たれて
その内の二発が彼女を貫いた事を示唆していた。
グリッソムは遺体とは関係のない場所に点状出血の跡が見られる
事を疑問視する。ミッチェル刑事にこの部屋の階上の部屋を
調べさせる。すると部屋の住民・マリア・エスピノーザは銃弾
によって撃たれて亡くなっていた。流れ弾が当たった物なのか?

グレッグは現場で尿を検出する。銃を撃ちながら失禁したのか?
一方マリアの遺体は、体制から階下の会話を聞いていたのでは
ないかという。しかし隣人によると人の声はせず、銃声だけが
鳴り響いたとのこと。7発の銃弾とは別に1発余分に発射されて
いることが判明する。

ブロンド女性JJに発射残渣は有るか?陽性だという。9mmの薬莢
キャネルアが見つかった事から、彼女がリボルバーで撃ったの
では無いかという。

アパートの部屋を借りていたのは、ケレン・タイフードだと
判明する。プロモーターのドロップスだと刑事やCSIの職員
たちは彼のことを知っていた。マリアの部屋を借りているのも
ドロップスだと判明する。

彼が収監されるベガス拘置所に行くと、現在コーネル大学と
チェス大会が行われていた。ドロップスに尋ねると、被害者の
女性はジェシカ・ジェインズ(JJ)だという。ナイトクラブの
常連だったとのこと。更にマリアの件を尋ねると、彼は神妙な
面持ちになる。子供の頃に面倒をみてくれた女性で、彼女が
ホームレスになったので、自分がアパートを借りていたという。

JJの夫・ウォルター・ジェインズが妻の遺体を調べに来る。
何故彼女がグランビルアパートに居たのか?と尋ねると、妻には
友達が沢山いたが、毎晩必ず帰宅する女性だったという。

キャサリンはマリアの遺体現場で天井の弾丸を見つける。
三八のリボルバー弾だったことから、JJの件とは別件だという
事が分かる。
更にウェンディは尿の分析結果から、尿は女性の物だと判明
する。しかもマリアと同じDNAが含まれていた事から母子である
事が判明する。
ドロップスに事情を聞くと、失禁した女性はデーナ・エスピノ
ーザで、お腹には自分の子供が居るという。JJは何故婦人を
狙い、デーナまで狙ったのか?ドロップスはオレを出所させれば
デーナの行きそうな所が分かると告げる。

--------------------------------------------------------

再び登場するドロップス

過去に2度登場しているキャラクター。
ニックとジムとは顔なじみで、ニックが皮肉を行ったときには
面白くなったなぁと語るドロップスの姿が有った。
過去のエピでは、シーズン6の20話「クレイジーストリート」、
シーズン7の19話「リムジンの惨劇」で登場する。

ドラマは死体だらけ

マリアが殺され、JJが殺され、バリンダが殺され、ブルース
も殺された。デーナやドロップスも殺されそうになるが、
運良く肩口を撃たれる程度のものだった。
しかし金をピンハネされたくらいで、ここまで荒れ狂うという
のも変な話。

映画「48時間」

エディ・マーフィーの映画だけど、これになぞって今回囚人の
ドロップスが刑事のジムに協力をしていくことになる。
しかしGPSの妨害機なんてものが有るのね。
すぐに用意できてしまうほどのものなのか?
ドロップスがシェリーから話を聞くとジムに告げる訳だが、
決して逃げないことを告げ、例え逃げてもゲームボーイが有る
だろうとGPSの事を例えていた。

弾道検査が役に立った

やたらと銃弾が天井に向けて発射されていたな。
弾道検査をやるときに、ニックが人形と格闘しているのを見て
キャサリンが皮肉を言う所など笑えるところ。

JJの腰のタトゥー

$のマークのタトゥーは夫が金を手に入れたときに入れるもの
らしい。冒頭でJJを殺したのは夫って事だったのかな。

人生はまだ終わっていない

ドロップスが愛想を付かれて子供と奥さんに立ちさせられた
後、ニックがドロップスに声を掛ける。ニックってとても
優しいよね。


ギル・グリッソム (ウィリアム・ピーターセン) CSIリーダー
キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI (新主任)
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
サラ・サイドル (ジョージャ・フォックス) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事
ウォリック・ブラウン (ゲイリー・ドゥーダン) CSI
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事
サム・ベガ (Geoffrey Rivas) 刑事

ケレン・タイフード (Method Man) ドロップス、囚人
ウォルター・ジェインズ (Grant Sullivan) JJの夫
デーナ・エスピノーザ (Cara Santana) ドロップスの恋人
デール・D (Al Shearer) クラブの店員
シェリー (Octavia Spencer) ドロップスの義理の兄
バリンダ・カーライル (Nikki DiSanto) JJの友人
ミニ・ブリトリー (Terra Jole) クラブで踊り
ジェシカ・ジェインズ (Anya Monzikova) 殺される
--- (Omi Vaidya) コーネル大学生、チェス
マリア・エスピノーザ (Ludo Vika) デーナの母


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system