CSI: 科学捜査班
CSI: Crime Scene Investigation
(シーズン9)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi9/
http://www.watch-csi.jp/csi/csi9episode.php





第20話 宇宙船CSI A Space Oddity

脚本/Naren Shankar
監督/Michael Nankin
--------------------------------------------------------
SFの祭典、ホワッティ・フィットでは60年代のSFドラマの名作
「アストロ・クエスト」がリメイクされるとして盛り上がって
いる中、プライベートで訪れたホッジスは、ドラマの中で
使用された武器・
スペースフォースマイクロブローグを750ドル
で購入。会場では
「帰ってきたアストロ・クエスト」のパイロ
ット版が上映されるとして期待する中、ホッジスは目の前に
ヨーマン・マロイのコスプレをした女性に目が釘付け。
なんとその女性は一緒にラボで働いているウェンディだった。
彼女の意外なSFオタク(クエスター)ぶりにホッジスは釘付け。
そんな中、番組のセットを再現したブースで、ジョナサン・
ダンソン
が殺害されて発見される。ホッジスはすぐにブラス
警部に電話する。

被害者のジョナサンはカリフォルニア州・チャウチク出身の
36歳。サイフには42ドルとクレジットカードが入っていて物盗り
の線は薄かった。鼻の下や頬にひっかき傷が有った。
デビッドによると、死亡推定時刻は昨晩・深夜の24時から3時。
ジョナサンの遺体を見つけたメリンダによると、一緒にリメイク
版のプロジェクトを行っていた事を告げ、特にこのドラマの
リメイクはジョナサンの夢だったという。パイロット版を制作
して契約を結んだばかりだったという。

モルグで遺体を調べると、被害者の首元には死亡前に付いたで
あろう傷跡が有った。また
鼻の下の傷口には金属片が有った。

そんな中、昨晩のイベントでのジョナサンの
特別試写会の映像が
既にインターネットにアップされている
のを見つけたアーチー
やウェンディ。そこにはオリジナルのビショップ司令官ゴース
、マロイ
と似たガースサリーが登場し、
司令官の人物描写が
あまりに貧弱になっている事に激怒したファンたちは、制作者の
ジョナサンに対して容赦ないブーイング
を浴びせかけている
映像だった。60年代のちゃっちいドラマをリメイクしたら、
気分を害して殺したのか?とアーチーは呟く。

現場を取り調べるライリーとニック。
そこにDVDプレイヤーが有り、ジョナサンが処刑されるような
ジョークVTRが入っていた。

一方ホッジスはキャサリンの元に行き、もしもラボ内で同僚同士
が恋愛関係にあるのを見てしまった時にはどうすれば良いのか?
と問う。その場合エクリーに報告する義務があるという。
そしてシフトを交換する必要が有ると言われるが、人生は短い
のだから・・・と、キャサリンは同僚同士の恋愛に関しても容認
するような発言をする。

特別試写会のVTRをインターネットにアップロードしていたのが
大学教授のペネロペ・ラッセルだと判明。話を聞きに行くと、
ファンにとって「アストロ・クエスト」はもはや宗教的効果
が有り、ジョナサンは扇動家だったという。人間は信念の為
に人を殺すことが有ると言われる。

--------------------------------------------------------

■マニアは信念で人を殺すのか。

とかく猟奇的な殺人というとマニアのせいにされがち。
今回はリメイクしたSFドラマ作品があまりにマニアたちとは
かけ離れたできばえで有った事で、その制作者を殺害したので
はないか?とされる事件だった。

■SFドラマの名作のパロディ

「スタートレック」「バトルスター・ギャラクティカなどの
アメリカのSFドラマをパロった様な言葉のやりとりが数多くの
場所で描かれる。
その中でも何と言っても、ホッジスがウェンディに対して
ヴェリコン語(クリンゴン語のパロディ)で語りかけるシーンが
印象的。正直、言葉の意味を知らない物が、そんな言葉を
覚えておけるハズもなく、最後にウェンディが翻訳機を使った
シーンは都合良く出来ていたけど、面白く気持ちを伝えた
話だった。

■オタクとリアルな人間関係

オタクというととにかく自分の世界観を持ち、他人と関わらな
いで一人の世界に閉じこもりがち。当然ながらホッジスも
女性との関係に於いてはかなり奥手で、ウェンディに対して
惚れる中にも、彼女をキャラクター"マロイ"としての彼女と
して見ているのではないかと思わせる部分も多々有った。

しかし自らが妄想の中でドラマの登場人物のようになり、
ウェンディとの関係を模索していく所は面白いものが有った。

■ジョナサンはSFオタクから見てどう見えたのか?

単なる金儲けと弱っている女性を口説き落とすような嫌なヤツ
にしか見えなかったけど、SFオタクからは一目置かれていたの
だろうか?各地でイベントを開いていたような事実が有ったので
それなりに行動力は有りそう。

ただ少なくともSFオタク以外からは相当バカにされている事は
確か。ラボのメンバーの中でもマンディとかアーチー辺りは、
かなり軽視しているような発言が有ったな。

■ホッジスとウェンディは公認の仲?

ヘンリーが意外にも敏感にこの流れを感じ取っているとは思わ
なかった。
デビッドも「アストロ・クエスト」を見て感化されたらしく、
ロビンスに対して、反抗するような発言を見せていたのが
笑える。

ホッジスがウェンディのコスプレ姿を妄想しすぎて、証拠を
燃やしてしまったのかと思ったけど、とりあえず大事には
至らなくて良かった。でも自分の妄想で引き起こした失敗を
私のせいにするなとウェンディは激怒していたね。

■事件の顛末

結局事件はアイディアを盗用された大学教授の怒りが、被害者
を死に至らしめてしまった流れだった。
人生を否定するような無神経な発言を繰り返すジョナサンの中
に弱っていた女性たちは何故魅力を感じていたのか。

キャサリン・ウィロウズ (マージ・ヘルゲンバーガー) CSI(新主任)
レイモンド・ラングストン (Laurence Fishburne) LV.1捜査官
ニック・ストークス (ジョージ・イーズ) CSI
ジム・ブラス (ポール・ギルフォイル) 刑事、警部
アル・ロビンス (ロバード・デヴィッド・ホール) CSI検死官
グレッグ・サンダース (エリック・スマンダ) CSI研究員
デビッド・ホッジス (Wallace Langham) CSI
コンラッド・エクリー (Marc Vann) CSI上司
デビッド・フィリップス (David Berman) CSI (眼鏡の方) 検死
ソフィア・カーティス (Louise Lombard) CSIから刑事へ
ウェンディ・シムズ (Liz Vassey) CSI (DNAラボ)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) ラボ
ヴァルタン (Alex Carter) 刑事
ジョー・メトカルフ (Joseph Patrick Kelly) 刑事
ボビー・ドーソン (Gerald McCullouch) CSI、銃弾検査
ヘンリー・アンドリュース (Jon Wellner) CSI
ミッチェル (Larry Mitchell) 刑事
サム・ベガ (Geoffrey Rivas) 刑事
エイカー (Larry Sullivan) 刑事
デブリン (DeLon Howell) 刑事
アーチー・ジョンソン (Archie Kao) CSI (PC分析など)
マンディ・ウェブスター (Sheeri Rappaport) CSI、指紋
ウィリアムズ (Gabriel Casseus) ベガス署の刑事
ライリー・アダムス (Lauren Lee Smith) ラボ新加入

ジョナサン・ダンソン (Reg Rogers) SFドラマ・リメイク制作
メリンダ・カーヴァー (Jaime Ray Newman) プロデューサー
ペルロペ・ラッセル (Kate Vernon) 大学教授
リサ・パーヴェス (Liza Weil) SFファン、精神不安
スチューベン・ローレンツ (Michael Welch) SFオタク
ライオネル・ローズ (Patrick Bristow) SFオタク・メガネ
--- (Joshua Cox) Artemis Bishop Actor
ガース (Bradford Tatum) Ensign Garth
ウィリアム (Karl Herlinger)
--- (Randy Lowell) Collectibles Dealer
ゴース (Matthew Willig) アストロクエスト
ヨーマン・マロイ (Michelle Belegrin) アストロクエスト
ヨーマン・サリー・マロイ (Christine Scott Bennett)
Mrs.ローズ (Judy Jean Berns) ライオネルの母
--- (Ronald D. Moore) 本人
--- (Courtney Bell) Shocked Fan
--- (Jamie Ann Burke) Golden Painted Lady
--- (Nicci Faires) Photoshoot Girl
--- (Kayden Kross) Convention Attendee
--- (Louise Lasser) Convention Attendee
--- (Michael James Lazar) Guy in Bar
--- (Jeremy C. Owens) Convention Attendee
--- (Grace Park) Convention Attendee
--- (Aneliese Roettger) Blue Painted Lady
--- (Rekha Sharma) Convention Attendee
--- (Arne Starr) Convention Guest Artist

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system