CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン10)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





1 Dec. 2012
第9話 19年の呪縛 A Few Dead Men

脚本/K. David Bena
監督/Don Tardino
--------------------------------------------------------
1992年マイアミ、少年は森の中でフードをかぶった男たちに
追われて、捕まり縛られると殺害されてしまう。
当時巡査をしていたトリップは現場に一番最初に到着して
現状を報告する。すると14歳の少年トロイ・フェイバーが木に
くくりつけられ拷問されて殺害されているのを目にする。
トリップは現状を本部に報告して鑑識を寄越すよう告げるが
あまりに凄惨な事件なので嘔吐する。

容疑者として、高校の陸上部のスターだった、ロッコ・ダマラ
ヴィクター・シェットランド、ダレン・リグスは第一級殺人
として起訴される。当時現場で目撃したものがいて、その証言
が決め手となり、エハーソル裁判長は終身刑を言い渡す。

しかし2011年11月20日、目撃者が重要証言を撤回した為に、
有罪判決は破棄され、それに反証する証拠もない事から、
アルフォード・プリーに対する司法取引のやり方に対する風辺り
が強くなっていた。

19年ぶりに出所することになった三人。歌手のケイラ・ブレッ
ドソー
は彼らが冤罪で捕まっているとして、先頭に立って
釈放を喜ぶ。彼女の行動に賛同するものたちは裁判所から出て
来た三人の冤罪者に対して、ようやく自由になったと考えて
喜ぶ中、プラカードを持った群衆は「アルフォードプリー反対!」
を掲げていた。正義の目が見ているんだと叫んでいた。
そんな群衆の中に、ホレイショとトリップは被害者のトロイ
の両親である父・ブルースと母・コニーの姿を目にする。
ダレンたちは、19年の刑務所生活で希望を失いかけていたが
支援者たちのお陰でまた生きる勇気が出たことを唱える。
そんな主張をしているダレンに対して、ブルースは殺害しよう
として近づくが、ホレイショがそれを止める。私に任せて欲しい
とするが、ブルースは警察に任せた結果がこれだとして不信感
を露わにする。

ケイラは三人の為にプール・パーティーを催す。
しかし3人のウチのロッコがキッチンに居る際に殺害されてしまう
すぐにトリップやホレイショは現場へとやってくる。
ホシは誰なのかという問いかけに、ホレイショは「マイアミだ〜」
と語る。

ダレンとヴィクターはロッコが死んだというのにまるで悲しんで
いる様子もなく別の場所でパーティーをしていた。その姿を見て
何か隠しているのではないかと疑う。ウルフは警察に
保護してもらうべきだとして、二人に告げるが、二人ともこれ以上
警察につけ回されるのはゴメンだとして断る。トリップはお前たち
がどれだけ酷いことをしたのか知っているとして容疑の視線を
向ける。ウルフは判事の決定なので受け入れないといけない
事をトリップに伝える。

ロッコの遺体を検視するローマン。
鋭器損傷によって体には10カ所の傷跡があるという。内出血に
よって亡くなったことは明らかだった。トロイは刺されて死んだ
為にこれは復讐事件だろうというウォルター。
被害者の腕につけ爪の破片が付着していた。女性のつけるつけ爪
はアクレルボンドを使うので外しづらいのだという。ケイラは
確か会見の時につけ爪をしていたという。しかし現在ケイラはジャ
クソンビルでのツアーに向けて出発している事を告げる。

カリーとウルフはケイラの元にいく。
ロッコが死んだ件で現場につけ爪が落ちていた事を語るが、
私の爪ではないと否定する。ビクターの話ではないのかという
ケイラは、この件で何かを知っていると悟る。カリーは二人きり
でケイラと会話すると、ビクターは少年殺害の犯人ではない
事を告げ、私はビクターによってレイプされた事を告げる。
助けた相手から襲われるなんて恥ずかしくて言えない事を告げ、
しかも自分でまいた種だと語る。
カリーと共に病院にいきレイプ検査を受けることになる。

ダレンとビクターはボートを乗り回している筈だという情報を
受けてマリーナにいくと、ビクターはダレンをボートから
落とし、ビクターは一人で逃走する。
ダレンから話を聞くと、あの舟は支援者であるザック・アンダー
ソン
から借りたものだとし、私はこれ以上逮捕されるのは嫌だと
語る。
--------------------------------------------------------
    92年に殺害された14歳の少年の事件は、終身刑という判決が
出ていたが、その事件も目撃者による証言頼みの捜査だった為に
2011年11月20日に目撃者が突然証言を撤回したことで、釈放
される。容疑者として収監されていた3人の男性は当時高校の
陸上部のスター選手だったことが分かる。
冤罪事件に対して、市民たちも警察への対応を非難していく中、
3人の男性の一人が殺害され、少年の両親が容疑者として浮上して
いく。

ボア・ビスタ様がまるで出演しなかったエピソードということで、
かなりガッカリなエピソードだった。

しかしフランク刑事が初めて扱った殺人事件だということで、
彼に取っては象徴的・印象的な事件である。現場で遺体を見た彼が
嘔吐するシーンも見られたけど、少年が生きているかどうか
よく分からない状況の中で、亡くなった事実だけで気分が悪く
なってしまったのかな。トリップの見た目が変わりないので、ちょ
っと時が経過したという演出には違和感が有ったな。

多くの刺し傷が有ったということで、少年の両親が被害者と関わり
殺害しているとの流れを演出しつつも、致命傷を与えたのは別人
だという、アメリカのドラマではありがちな反転の仕方をする
内容だった。

ドラマ「コールドケース」っぽい演出の仕方で、容疑者の時の経過
が時代を感じさせる流れだったかな。

ただ凄いことに、犯罪者って何年経っても更正しないものなんだ
なってことで、出所してすぐにまた犯罪を犯しますか?って感じ。
支援していた歌手の女性など、安易に手を貸したが為に自分も
被害者になってしまうところなどなんたる皮肉なんだって感じが
するしね。

聞き慣れないアルフォード・プリーという名の司法取引が行われた
案件で、調べると"無罪を主張しつつ有罪答弁を行う"ということ
らしい。イマイチ意味が分からないけど、体裁だけは整えたいと
するものがあり、最後まで無罪を主張して裁判で戦うリスクを恐れ
るがあまりということなのか。

海兵隊の特殊部隊・シャドーエリートの形跡が有るところや、
ダレンの友人の男性がナイフなどを含めた武器を扱う商売について
いるところなど、"如何にも"ミスリードを誘う流れとして仕込まれ
て感が強かった。

凶器の欠片が木の中から見つかるところなど違和感が有りつつも
どこかで見た様なシーンだな。
しかし折角スポーツで奨学金を得られそうなのに、なんで部活の
合間にPCPなんてやっていたんだろうね。少年もそんなに容易に
近づかなければ良かったのに。

・The WhoのWon't Get Fooled Again



ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) CSI

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ
モリー・スローン (Leven Rambin) ラボ

ブルース・フェイバー (David Andrews) トロイの父
ダレン・リッグス (David Meunier) 容疑者
ケイラ・フレッドソー (Susie Abromeit) 歌手、冤罪支援
コニー・フェイバー (Michele Greene) トロイの母
ビクター・シェットランド (Mac Brandt) 容疑者
ロッコ・ダマラ (Scott Anthony Leet) 容疑者、刺されて殺される・ヒゲ
ザック・アンダーソン (Joshua Cox) 武器販売、ダレンの親友
若い頃のダレン・リッグス (Clint Napier)
若い頃のビクター・シートランド (Patrick O'Neil)
若い頃のロッコ・ダマラ (Dedan Donovan)
トロイ・フェイバー (Spencer List) 14歳、1992年殺害される
--- (Ankur Bhatt) Physician
エバーソル (Richard Cox) 判事
--- (Kelli Kirkland) Jury Foreman

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system