CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン10)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





5 Jan. 2013
第13話 100人の我が子 Terminal Velocity

脚本/Robert Hornak、Brian L. Davidson
監督/Sylvain White
--------------------------------------------------------
ホルムバーグ飛行場からスカイダイバーたちが大空を舞飛ぶ。
ケビン・ラムジーグレッグ・マカリスターは二人でダイビン
グを楽しむ。大空を自由に飛ぶ中で、突然ケビンのパラシュート
のサスペンションラインが切断され初めて、予備のパラシュート
も開かないことが分かる。グレッグはケビンに異常が起きて
いることを心配しつつも西の林に不時着。ケビンは渋滞している
有料道路のコンバースアベニューに不時着したことで、渋滞は
更に激増していた。
ケビンの遺体は体中の骨が粉砕されてボロボロだった。
皮膚だけは辛うじて繋がっている状況の中、目撃者は西の方に
タンデムしていたスカイダイバーが西の森の方に飛んでいった
という。
ウォルターとウルフはケビンの遺体を運ぼうとするが、腐敗して
いないにも関わらず遺体から臭いがすることに気が付く。
なんと背中に酸が付着して皮膚を焦がしていることが分かる。
アンモニアをかけて証拠の汚染を防ぐ。ジッパー付きの袋に
酸が入っていたことを知り、ビニールが溶けることを計算して
時限式の装置として利用したのではないかというものだった。

一方ホレイショとトリップはもう一人のスカイダイバーから
話を聞く。パラシュートが木の上に引っかかって宙ぶらりんと
化している中、彼はパラシュートには手を付けていない事を
告げ大抵パラシュートは大切なものなので自己管理しているもの
だという。飛ぶ直前に彼のパラシュートを確認したが特に問題箇所
は見られなかったと語る。普段はホルムバーグ飛行場のロッカー
に保管されている事を告げる。

遺体のヘルメットの中から音声ガイドが聞こえるのを知って
確認すると、オーディオ高度計だと分かる。その音声は現在
高度3010フィートを指していることを示すが、この場所は現在
海抜10フィートのところだという。誰かが高度計を3000フィート
ズラして、被害者がパラシュートを開くタイミングを遅らせ
ようとしたのではないかと疑う。大抵はパイロットが整備する
ものだと聞いた為に、航空で働くパイロットのアーニーから
話を聞く。

アーニーによると燃料費の高騰から、燃料を節約するために
目的の高度まで飛行機を飛ばさないことが有ったことを認める。
しかし俺は殺害していない事を告げ、寧ろ一昨日に駐車場で
彼の車を破壊した人物を調べるべきだと語る。

ウォルターとデルコは被害者ケビンが所持するフェラーリを
調べる。ボンネットを開くと、オイルキャップが外されている
ことが分かり、火災を起こすか、オイルにブリーチが見られる
事からオーバーヒートを起こそうとしていたのではないかと
推察する。しかしそれをやる過程で、細工した人物は、熱い
エンジンに手を触れてヤケドして皮膚片が残されていることを
知る。

皮膚はキャメロン・ロックのものだった。
DNAから被害者の息子のものだと判明する。しかし今の妻・
メレディス
との間で生まれた子ではないことは、出生記録を
調べても明らかだった。キャメロンは19歳で性犯罪を犯している
ので隠したい隠し子なのではないかという。

キャメロンの居場所を調べる為にカリーとトリップは電話で
尋ねる。カリーは正攻法では逃げられると考えて、キャメロン
の叔母が亡くなり遺産が残されている事を告げて、確認のため
に遭いたいと語る。
キャメロンは芝居をしていることが分かり、小道具の仕事を
していた。

キャメロンから話を聞くと、性犯罪は単に倉庫の裏で小便を
していただけで捕まっただけで変態扱いされていると訴える。
ケビンの件で尋ねると、彼は精子を提供しただけの人物だという。
ケビーは精子ドナーであり200ドルで僕は生まれた子だと語る。
ドナーキッズが集まるサイトが有り、そこで自分はケビンが
血の繋がりのある父親だという事を知ったとし、自分はケビンに
頼みたいことが有って一度会いに行っただけだという。
確かに彼の車には触れたが彼を殺害はしていないと否定する。

器物損害は認めるが、殺害を否定したことで、キャメロンの
痕跡がないかパラッシュートを調べる。TシャツからもDNAが
検出されるが、CODISによると一致したように見えるが、キャメロン
のものではなく兄弟のものだろうという。パラウィン医師
クリニックで精子ドナー提供している事が分かるが・・・
--------------------------------------------------------
降下中のパラシュートの紐が意図的に切断されたことで、捜査
を開始していくと被害者には意外な過去があることが分かる。
被害者には子どもは居ないが、所有する車やTシャツからは、
同じ遺伝子アレルを持つ人物がいることを示唆する証拠が発見
されていく。

なんと言ってもあらゆる意味で、数に圧倒されるものが有った。
被害者が大学時代に精子提供者が103人に及ぶこと。
そして代理母となった人物は14回も他人の子を出産していること。

しかも精子提供者はウィルソン病の保菌者であり、これだけ
無分別に世の中に知らないウチに同じ遺伝子を持つ人が存在
すると、結ばれてしまうケースというのも考えられるだろうし、
なんだか複雑なものが有った。
昨日見た「NCIS ネイビー犯罪捜査班3」の10話「プロビーの試練
の中でトニーは精子バンクからの連絡で、誰も欲しがる人が
居ないので破棄したいとする連絡が有ったのを見たばかりなので
、余計に皮肉に感じる。

アメリカのドラマを見ていると、自分から提供者のプロフィール
を閲覧しながら良いDNAの男性を捜して妊娠するという形が
取られているけど、今回のケースは勝手にクリニックの医師が
ケビンの精子を選んでいたってことなのだろうか?

103人もいる容疑者を特定するということだったけど、実際には
まるで血のつながりはないが、婚姻関係に有る妻に殺害されていた
というもので、"血は水よりも濃い"ということを変な形で証明
してしまった感じだな。

でも血のつながりだけで父親を求めるものだろうか?

子どもたちが親を見つけることが出来る様にインターネット上で
交流サイトを作っている様だけど、厳密に言うとどのような
手順で同じ遺伝子・父親であることを彼らは探るのだろうか?
今回のケースは提供しているクリニックのセキュリティに問題が
有ったみたいだけど、普通ならば知り得ないものなのではないのかな。

双子の不思議な繋がりというものも描いたものだった。
双子をトイレで引き合わせて証言を得るというウルフの作戦が
上手かったなと思うし、カリーもまた私は"レオノア"よ、として
遺産相続に関する話があるとして、容疑者と接触を図るという
ちょっとした刑事としてのズルい作戦が功を奏した。

最後に双子を車で送っていくシーンが有ったけど、あれは意図的
にナタリアが仕組んだことなのか、それとも偶然にも本当に
車両があの一台しか残っていなかったのだろうか?


代理母・エイミー役のRomy Rosemont

gleeで、主人公フィンの母親・キャロル役、
CSI:科学捜査班では、シーズン4でシーズンレギュラーとして
ジャッキー・フランコというラボ職員役で出演している。

双子役を演じたGrant Gustin

「glee」でブレインなき後のウォーブラーズを率いたセバスチャ
ン・スマイス役で出演している。新ビバリーヒルズ青春白書
はシーズン5で登場するキャンベル・プライス役で登場している
らしい。


ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) CSI

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ
モリー・スローン (Leven Rambin) ラボ

ジル・ヴァンス (Elisabeth Rohm) 代理母
アーニー・ティッシュ (David Warshofsky) パイロット
スコット・ヴァンス / トレント・バートン (Grant Gustin) 双子
メレディス・ラムジー (Jacqueline McKenzie) 妻、元科学の教師
エイミー・バートン (Romy Rosemont) トレントの母、代理母
グレッグ・マカリスター (Brian White) スカイダーバー
ケビン・ラムジー (Ron Melendez) 精子ドナー
Dr.パーウィン (Javier Grajeda) クリニックの医師
ジェシカ・ワイアット (Spencer Locke) ケビンのドナーの子
キャメロン・ロック (Beau Cybulski) ケビンのドナーの子、ゲイ
--- (Landon Ashworth) Motorist


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system