CSI : マイアミ4

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami4/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/

第20話 地獄で愛して (Free Fall)

脚本/Marc Dube 監督/Scott Lautanen

廃業され改装されるのを待つデルガードホテルで遺体が発見
される。二体の遺体かと思わせたが、一人は瀕死ながらも息を
している事が分かる。被害者はバルガス兄弟。兄・ガルシアは
後頭部を撃たれて即死だが、弟・マリアノは生きていた。
バルガス兄弟の自宅を捜査すると、旧100ドル札が見つかる。
1990年代に開発されたマイクロ文字での偽造防止策を講じて
いない紙幣であることから100ドル札は16年以上前の旧札だった。

シーズン4の14話【影からの逃亡者 (Fade Out)】の冒頭に出て
きた強盗カップルがドラマに関わってくる話し。
14話の時点ではこの二人の物語が発展するとは思わなかったが、
ここに来て使われるとは、流石CSIだね。
ここ数話のシナリオの不振ぶりが一気に解消される話しだった
と思う。

ただこのカップル、折角釈放されたのに何故犯罪を繰り返す
ような真似をするのだろうか。一度助かった命なのに再度
繰り返す意味が分からない。愛情を強調し二人の逃避行的
展開は、かの名作映画「俺たちに明日はない」を思わせる二人
ではある。特に世論の使い方、市民が注目しているという点
ではこの映画をかなり意識して製作したのだろう。

事件は単純明快。
表面的には不動産業を営む組織のボスがマネーロンダリングに
使おうとしていた金を何者かに盗まれる。当初は運び屋である
バルガス兄弟が盗んだモノかと疑われたが、やがてレオとシエナ
がその金を盗んだものとして狙い回されるという展開だ。

実行犯は銀行の支店長だった。
銃痕が相変わらず捜査に於いて役に立つ。
それだけにCSIもこれを見つけることに血眼になる。

エリオット捜査官も参戦。
金絡みの事件では必ずと言っていいほど登場するキャラだ。
彼はCSI:マイアミでは7度の登場シーンがある。初めて登場
したのはシーズン2の17話【消えた320万ドル(Money for Nothing)】
だったが、彼絡みのエピソードで印象的なのは何と言っても
シーズン4の9話【名前のない奴ら(Urban Hellraisers)】だ。
この中で良い雰囲気にあったカリーに黙って別の女性と婚約して
しまうという暴挙を演じた。未だにその傷が癒えていないカリー
がチクチク彼をいたぶるところも見どころである。

そして何と言ってもシーズン4の象徴でもあるキャラクター
エリカ・サイクス様の登場だ。彼女が平成のボニー&クライド
であるシエラ&レオを持ち上げて報道している様な感じだが、
出世欲のあまり危険を顧みず行動を起こすところを、ウルフ
に注意される。前回、犯人に銃口を突きつけられ打ち返せなか
ったウルフの名誉挽回である話しだったのかも知れない。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

デビッド・カルーソ (ホレイショ・ケイン) リーダー
アダム・ロドリゲス (エリック・デルコ) CSI
カンディ・アレキサンダー (アレックス・ウッズ) 検死官
エミリー・プロクター (カリー・デュケーン) CSI
ジョナサン・トーゴ (ライアン・ウルフ) 新人CSI
ソフィア・ミロス (イエリーナ・サラス) 刑事
Rex Linn (フランク・トリップ) 刑事
Boti Bliss (マキシ・ヴァレイラ) CSI
Brian Poth (タイラー・ジョンソン) CSI・分析
Cristian de la Fuente (サム・ベルモンテス)
Brooke Bloom (シンシア・ウェルズ) CSI分析ラボ 美人職員
Christina Chang (レベッカ・ネビンズ) 州検事補
David Lee Smith (リック・ステットラー) 内部調査。サラスの彼
Shelli Bergh (ポーラ・ムロ) CSI
Eva La Rue (ナタリア・ボア・ビスタ) DNAラボ
Brendan Fehr (ダン・クーパー) CSI

guest
Amy Laughlin (エリカ・サイクス) TVレポーター
Michael B. Silver (ピーター・エリオット) 捜査官
Justin Louis (ジェーソン・アダムス) 銀行支店長
Jesse Borrego (ニコラス・シエロ) ホテルのオーナー
Matt Carmody (ダニー・ハーパー) コルベットの持ち主
Tom Barnett (シド・グレンジャー)
Ana Alexander (シエラ・ストーン) 盗人
Chris Batstone (レオ・ディッグス) 盗人
Aaron Braxton ... MDPD Uniform
John Brently Reynolds (トム・ジェニングス) 'TJ'。宝探し
Catero Colbert (マリアノ・バルガス) 被害者。瀕死の重傷
Jaclyn Friedlander ... Reporter
Holly Joy Gaines ... Female Bystander
Anthony Holiday ... MDPD Spokesman
Mike Lane ... Officer
Jordy Masterson (ウエイン・レオナルド) 発見者。宝探し
Paris Remillard ... Cameraman
Gary Weeks ... Male Bystander
Marcus Salgado (ガルシア・バルガス) 被害者。兄

inserted by FC2 system