CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン5)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami5/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/


第9話 自爆 Going Going Going

脚本/Elizabeth Devine 監督/Matt Earl Beesley
--------------------------------------------------------
チャリティオークションのイベント主催者のキンケラは、女性
たちを競りに出す。恵まれない子供たちをサマーキャンプに
行かせるためのチャリティという事で、女性が競りに出され、
購入した男性はデートの権利を得る。
スタンは双子の女性を10万ドルで購入。ジョージはレベッカと
ケイティ二人の女性を購入する。

キンケラの用意した部屋でジョージは二人の女性とHしようと
する中、ジョージはバイアグラを飲むために一時部屋から出る。
そして再び部屋に戻ると、ケイティは既に部屋にはおらず、
レベッカはベッドの上で血だらけで亡くなっていた。

すぐにCSIの鑑識が入る。
アレックスは、被害者女性・レベッカ・ロス(19歳)に目隠し
がされている事、胴体に複数の刺し傷が有る事。指輪が盗まれ
ている事を見つける。凶器は現場に落ちていたペーパーナイフ
だが、刃の部分だけでなく、柄の部分にも血痕が付着していた
為に犯人も怪我している事を思わせる。
更にベッドの上には長い黒髪の女性の毛髪が落ちていた。
ジョージは事情聴取の場で無罪を訴える。ケイティは、レベッカ
が緊張している様だったので目隠しをしてあげたと告げ、
指輪の件は全く知らないという。
主催者で家の主のピーター・キンケラからアリバイを尋ねると、
ソニヤと一緒にランチしていた事を告げる。

アレックスとウルフはラボで、被害者の指を撮影し、どのような
指輪をしていたのかコンピューター上で再現する。8号の指輪。
再現した指輪の映像を持って質屋と遺品取り立て業者を調べて
いくと、それを売った人間が判明する。

売ったのはカール・ソーントン。レベッカとは結婚する予定だ
ったが、今朝別れを告げられ指輪を返されたという。彼女は
現時点で身を固める事を拒み、色々と経験したとして別れた
との事。パーティー会場には入っていないが、彼女を尾行する
と彼女には他に男性がいたという。携帯でその男性の写真を
撮ったとして見せると、カリーには見覚えのある人物だった。

写真の主はジェイク・バークレー。かつてATFに所属し、現在
デイド署で勤務する刑事だった。

凶器の柄の血痕をコディスで調べると、血痕はキンケラのDNA
と一致する。彼は過去に売春の斡旋の前歴があった。事情を
聞きに行くと、その件で妻子を失ったという。レベッカとは
パーティーで初めて会ったと告げ、血痕については今朝手紙を
開ける際に指を切ったという。決して人は殺していないとの事
だった。

--------------------------------------------------------

チャリティという名の売春

チャリティとは聞こえが良いけど、完全に金持ち相手の売春
だったね。アメリカのドラマを見ていると学生の間なんかでも
キスする権利を提示して金を集めたりするシーンが描かれる
事があるよね。

刑事ジェイクとカリーの関係

ジェイクが初めて登場したのが、このシーズン5の第2話
抹殺された男」から。第4話「美しい男たち」に続いて
3度目の登場。この二人、もと恋人だったりするのかな?
演じているのはJohnny Whitworth。1975年10月31日、アメリカ
サウスカロライナ州・チャールストン生まれ。
何となく若かりし頃のカート・ラッセルに似ているイケメンの
彼。「サンフランシスコの空の下」に出演していたみたい
だね。

殺害されたレベッカ・ロス

現場には意外と証拠が残っていた。

ペーパーナイフに血痕・・・・これはキンケラの血だった。
長くて黒い毛髪・・・・これはケイティのものだった。
盗聴器の指紋・・・・ジェイクが仕掛けたもの。
遺体には指輪の跡・・・・ソーントンが売り払っていた。

オークションを主催したキンケラの怪しい行動

過去には売春斡旋容疑で捕まっている彼。
最近は麻薬にマネーロンダリングに大金を荒稼ぎしている。
しかもチャリティとは名ばかりで金を送金した跡もない。

いざ逮捕してみると、妻子がテロリストによって拉致され
脅されていた事を知る。

盗聴器は司法当局のもの

ケイティは国土安保省の役人。
そしてジェイクは捜査官である事を知る。
何故盗聴器を仕掛けていたのか。背後にいる大物を捕まえよう
としていたらしい。

犯人逮捕の決め手

現場の麻薬を入れていたケースから、飛沫血痕が検出。
更にスニーカーを履いていた人物だと判明する。
パーティーの席でラフな格好をしているものは誰か。
犯人はレベッカに結婚を断られたソーントンだった。

テロリストに繋がる

なんだか一話で処理するような話ではなかった様な・・・
プラスチック爆弾を積んで原子力発電所に突っ込もうとして
いたようだ。
ホレイショが寸前で銃を使ってトラックを爆破していたけど、
プラスチック爆弾を積んでいたらもっと大規模な爆発にならな
いか?
それにしてもホレイショの銃の腕が凄すぎる。


ホレイショ・ケイン (David Caruso) リーダー
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) 新人CSI
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 刑事
フランク・トリップ (Rex Linn) 刑事
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシーヌ・ヴァレーラ (Boti Bliss) CSI

ピーター・キンケラ (Teddy Sears) 売春・麻薬・マネーロンダリング
ジェイク・バークレー (Johnny Whitworth) 刑事
ケイティ・ワトソン (Tamala Jones) 国土安全保障省
カール・ソーントン (Jake McDorman) レベッカの元婚約者
ジョージ・コーンスパン (Jason Blicker) ケイティらを買う
レベッカ・ロス (Elizabeth Hendrickson) 19歳、被害者
ソニヤ・モレータ (Shiva Rose) 犯人の一味
リチャード・ショックレー (Michael DeGood)
ジェフ (Marco Martinez) オークション参加
スタン (Jason Kaufman) オークション参加


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system