CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン5)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami5/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/


第16話 クラウリー家の崩壊 Broken Home

脚本/Barry O'Brien、Krystal Houghton 監督/Sam Hill
--------------------------------------------------------
ヘザーは隣人のモンタヴォ家の一人息子・ジャスティンの子守
のアルバイトをしている中、彼女の元に不気味な電話が鳴る。
お前を見ているぞ・・俺は家の中だと。部屋を調べて回る彼女。
しかしそれはジャスティンのいたずらだった。しかしそんな中
で外からドアをノックするものの存在があった。おそるおそる
ドアを開けると、血だらけの
エドワード・クラウリーが入って
来て死亡する。エドワードはヘザーの父親だった。
すぐに現場検証・検視が行われる。この家の主は
デイヴとルネ
トリップはでかい家にはでかい秘密があるものだと告げる。

ヘザーに母親は何処にいるのか尋ねる。昨日から電話をしている
が繋がらないという。昨晩はとにかく変な夜で、窓の外には
誰かが覗いているのを見たという。
トリップは血痕が家の裏口まで続いている事を知り辿っていく
と、中庭で女性が倒れていた。女性はヘザーの母・
キンバリー
だった。
アレックスは検視を行うと、死因は頸動脈を切られた事だという。
ウルフは近くの茂みから凶器を発見。その凶器からすると、
犯人も返り血を浴びている筈だという。

エドワードの傷口には草と虫が付着していた。
人が亡くなると虫を呼び寄せる炭化水素が発生するというが、
それでも死後12時間は必要だという。もしかしたら奥さんよりも
早く襲われたのではないか?という。

一方窓を調べるとこじ開けようとする跡が見つかる。
指紋を採取した結果、
マイク・ラスター医師だと判明。
事情聴取すると、デイヴに工具を貸していたので取り返しに行
ったのだという。窓から中を覗くと、ヘザーは子守以上のことを
していたという。

ヘザーは当時一人で居たと証言しており話を聞くと、確かに
一人で居たことに間違いはなく、ルネの高級な服を試着して
いたのだという。

そんな中、モンタヴォ夫婦を発見。昨晩の事を尋ねると、二人
とも車の中で気を失っていたという。妻が泥酔していたという
夫。昨夜は近所のブレナー家のパーティーに出席し、帰りに
意識を失ったと聞く。
ブレナー家を訪ねると、パーティープランナーが作業をして
いた。グラスを押収して調べると、モンタヴォ夫婦は大して
酒を飲んでいなかった事が分かる。薬を盛られていたのか?
検査するとGHBが陽性反応を示す。薬を持った人物は、夕べ二人
を自宅に帰したくなかったのではないかという。
ウルフは窓ガラスにUVライトを照らし、赤外線分光装置に
かけると、内部から外に出ようとしていた跡が見つかる。窓ガ
ラスには、過酸化ベンゾイルとカルボマーナトリウムが検出。
主に若者向けニキビの薬に使われるもので、ジャスティンが
外に出ようとしていた物だと判明する。

そんな中、ブレナー家のパーティの出席者リストを入手し
調べると、その中にはラスター医師の名前も挙がる。話を
聞くと、デイヴは泥棒であり、パーティー後には必ずホスト家
の荷物が失われるのだという。自分もワールドシリーズのボール
を失った為に、GHBを飲ませて眠らせた後に、家に入って盗んだ
ものを探そうとしたのだという。
クラウリー家を調べると確かにサイン入りボールやロレックス
の時計などがダクトの中に入っているのを発見。しかしそれを
盗んでいたのは、息子のジャスティンだと分かる。

--------------------------------------------------------

アメリカのベビーシッター事情

アメリカでは子供が一人で家に居ることが条例で許されて
いないために、近所の人が大抵アルバイトで行う。
ただこのドラマを見ていると、ジャスティンは12歳、そして
ベビーシッターをするのが16歳のヘザーという事で、ベビー
シッターと称すること自体に違和感があるね。

殺害された二人

なんと殺されたのはヘザーの両親。父・エドワードと母・キン
バリー。ヘザーにとっては最悪の事件だけど果たして、事件に
隠されたものとは一体何なのか。

近所で盗難事件

盗まれたとするマイク・ラスター医師は、犯人はモンタヴォ家の
デイブだと思っていた。金持ちほど盗癖が有る物なのかと思われ
たけれど、盗んでいたのは息子のジャスティン。親がパーティー
三昧で寂しさを訴えていたのか。

ヘザーの不自然な供述

色々とヘザーはCSIの前で嘘をついていた。
その中でも彼・ザック・グリフィスとその夜には一緒にいた
という事が判明する。
ザックから事情を聞こうとするが、彼は逃亡する。
しかしウルフの捜査手順にも違和感があり、普通電話で警察への
呼び出しをしたら、逃げてしまう事が考えられる物だよね。

デルコの復帰

後頭部の傷跡が痛々しい。
早期の復帰故にミスがなければ良いなと思っていたけど、
やっぱりミスしてしまった。
フェノールフタレイン検査に於いて、証拠を消してしまった
のである。過酸化水素(H2O2)と水(H2O)の順序を間違えて使用
した為に、決定的なミスをした。でもナタリアが上手くフォロー
していたし、カリーも彼に貴方は必要な人だと語る。

エドワードの遺体に付着していた虫はイエバエ

ナタリアが見つけたもので、ハエは潰れた状態で見つかる。
ハエの潰された速度は64kmで、人間のパンチの平均は32kmだと
いう。デイヴが元ボクシングをしていたとの事で疑われたけど、
今回デイヴは相当容疑者として疑われていたよね。
結果的にザックがバイクを走行中にヘルメットにぶつかって
亡くなったものだと分かるけど、ナタリアの論理には少々
無理がないか?

盗品から意外な展開に発展

盗品の一つ、ネックレスはゴールデンビーチに住む人物・ルシ
ーク・クラークのものだった。娘のアメリアに聞くと、結婚の時
に父から母に贈られたもので、常に身につけていたがガンで
亡くなったという。セントマシューズ病院に入院しており、
その時盗まれたものだと判明。担当医はラスカーだと判明。

ラスカーは連続殺人犯

この人も延命措置をしないだけならば医師として考え方の違い
で済むのだけど、金品を盗んでいたからね。なんの言い訳も
出来ない所だよね。

クラウリー夫婦の死亡の理由

結局、エドワードが亡くなったのは、ザックの正当防衛。
母・キンバリーを殺害したのは、ザックを寝取られた母を
恨んだ娘による仕業だった。

ヘザーを演じていたの「Gossip Girl」で大ブレークしている
ブレア役のLeighton Meester。1986年4月9日、アメリカ
テキサス州生まれの女優さんだ。


ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) 新人CSI
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 刑事
フランク・トリップ (Rex Linn) 刑事
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI


マイク・ラスター (Matt Letscher) 医師
ヘザー・クラウリー (Leighton Meester) 16歳、長女、ベビーシッター
エドワード・クラウリー (Brad Bartram) 父、被害者
キンバリー・クラウリー (Larisa Miller) 母、被害者、娘の彼氏を・・・
ザック・グリフィス (Jeremy Sumpter) ヘザーの彼氏
デイヴ・モンタヴォ (Marco Sanchez) 父、学生時代にボクシング
ジャスティン・モンタヴォ (Lorenzo James Henrie) 息子。盗癖
ルネ・モンタヴォ (Julie St. Claire) 妻
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman)  
アメリア・クラーク (Jowharah Jones) ルシークの娘。盗品を取り戻しに来る
--- (Sarah Bloom) パーティプランナー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system