CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン5)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami5/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/


第22話 燃え尽きて Burned Corey Evett

脚本/Corey Evett、Matthew S. Partney 
監督/Anthony Hemingway 
--------------------------------------------------------
クレア・ギブスブレット・モリソンは深夜ベッドで寝ている
と、クレアは外から変な音がしていることに気がつく。
ブレットが様子を見るためにドアを開けた途端に、もの凄い
炎がブレットを襲い彼は倒れる。既に家の中は火の海と化して
おり、クレアはブレットを助けられないと見ると窓から外の
プールへと飛び込んで脱出する。

デイド署はすぐに燃えさかるクレアの自宅へとやってくる。
調査している間にも、
温水器が突然外に飛び出してきて、トリ
ップが購入したばかりの新車にぶつかって壊れる。
デルコはガラス窓を見て侵入したであろう跡を見つける。ガラス
には指紋が付着していた。

クレアから恨みを持っている人物は居ないか尋ねる。
すると接近禁止令が出ている人物が居ることが発覚。前の彼氏
アンソニー・ブライアントで、嫌がらせが度を超えたので、
最近キーウェストから引っ越すも、アンソニーも居場所を見つ
けて最近付きまとっていたという。

アンソニーの行方を追って彼の所有する車を調査する。
ホレイショはその車を追いつめるが、何故かそこに居たのは
イェリーナだった。ホレイショの弟のレイの元奥さんであり、
かつてはデイド署の刑事だった彼女。現在私立探偵をしている
と告げ、12時間アンソニーの行方を尾行していたので、今回の
件では彼が容疑者である可能性は低いという。雇ったのはアン
ソニーの弁護士だという。しかしイェリーナは自分がアリバイ
工作に使われたであろう事を悟る。

アンソニーに事情を聞くと、クレアが何かを企んでいる気が
したという。過去に数々の犯罪の疑いが掛けられるも、彼は
結果的には無罪だった事を主張。寧ろクレアの方がおかしい事
を訴える。

ブレットの死因を調べるアレックス。高温の火を吸い込んで
気管支を焼き尽くしており、肺胞が破裂したことで亡くなった
事を知る。熱風以外にも彼の歯の間から肉片が検出される。

肉片のDNA検査をした結果、容疑者は
マイケル・リプトンだと
分かる。すぐに事情聴取の為にデイド署に連行されるが、彼は
ウルフとしか話さないという。トリップは知っている男なのか?
とするがウルフは一度も見たことはないと告げる。
ウルフはリプトンに会うと、自分で何とか乗り切れと突き放す。
リプトンはお前に貸しがあるとし、一万ドルを使って大物と
ポーカーをやりたいと頼んだだろうと告げる。助けてくれたら
借金はチャラにするという。しかし手は貸さない事を告げる。
リプトンの事情聴取はナタリアに引き継がれる。話を聞くと
姉の結婚式をブレットの会社に頼んで10万ドルを支払ったが、
直前に破産になったとして、金も返さず結婚式も不意になった
為に争いになったのだという。

--------------------------------------------------------

空飛ぶ温水器

思いっきりトリップの新車に直撃。
こういう時アメリカ人ってもの凄い皮肉を浴びせかけるよね。

デルコも大爆笑していたし、ナタリアも電話口でニヤニヤして
いた。
事件の現場に新車はまずいんじゃないかと思う。

VOCによる調査で部屋中に5ppmのオクタンが検出

放火だという事が発覚。現場からは発火装置であるライターが
見つかる。ライターは共同経営者のジェフのものだった。

火災事件

果たして誰が何のために火を付けたのか。

クレアは寝ていたので容疑者から外れるかと思ったけど、ガソ
リンを巻いたのは彼女だった。

家の中にはロンも入ってきていたし、ストーカー男のアンソニー
も容疑者として最有力だったが、結果的には間接的な関与だけ。
ブレットと共同経営者だったジェフや、客の一人のリプトンも
十分怪しい要素を持っていただけに、犯人は誰かなと思った。

クレア役を演じていたのはRebecca Gayheart
ドラマビバリーヒルズ青春白書で、ディラン・マッケイと
結婚するが殺されてしまうトニー役の人だ。
かつて実社会で映画監督と婚約していたけど、その監督の名は
ブレット・ラトナー。今回の相手役がブレット・モリソンだけ
に妙な繋がりがあるな。ちなみに現在はエリック・デインと結婚。
エリックはグレイズ・アナトミー 恋の解剖学のイケメン役
マーク役を演じている。

リプトンはけちなノミ屋

イェリーナが尾行した事によって、ウルフとの関係が疑われる。
リプトンって過去に出てきたんだのだっけか。
演じているInnis Caseyは、「24」のシーズン2のミゲル役の人。

デルコとカリーの仲は急接近

ナタリアが二人の関係に言及したかなと思えば、現場に行くとき
には二人は同乗して向かう。
現場でもガラスの破片がカリーに刺さったことで、妙にムード
ある展開になってしまった。

しかしガラスの破片といえば、容疑者の一人・ロンの拳銃に
ガラス片が刺さっていたというのはあまりに不自然だったので
笑えたぞ。

ウルフがバッヂを返還する

内務調査のリックがホレイショとの会話をじっと見ていた。
何かあるだろうと思ったけど、やっぱり真相を突き止め、
ウルフから取りあえず資格を剥奪。そのウチ誤解は解けるのかな。

イェリーナが久しぶりに登場したので、彼女がCSIに加わって
いくのかと思った。そうなったら女性だらけのCSIななって
しまうか。


ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) 新人CSI
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 刑事
フランク・トリップ (Rex Linn) 刑事
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析


クレア・ギブス (Rebecca Gayheart) ブレントの彼女
アンソニー・ブライアント (Ron Reznik) クレアの元彼。ストーカー
ロン・クレイマー (Page Kennedy) 整備士。アンソニーに雇われている
ジェフ・ゼイダー (Chris Bruno) ブレントと共同経営者
マイケル・リプトン (Innis Casey) ブレントの客。ノミ屋
ブレント・モリソン (Rib Hillis) イベント会社
--- (Herve Clermont) 火災調査

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system