CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン5)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami5/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/


第23話 彷徨える狼 Kill Switch

脚本/Marc Dube、Corey D. Miller
監督/Scott Lautanen
--------------------------------------------------------
シェリー・ウィリアムソンは助けを求める。
男性に襲われ止めてあった車にたたきつけられると、男は車を
奪って逃走する。
最近この界隈ではカージャック犯が暗躍していた。
CSIを追い出されたウルフは、番組に出演し、一連の事件の検証
作業をCSIの視点から行う。CSIは周辺から内側に目を向けてい
くという彼は、防犯カメラの映像から犯人の車のミラーに視点
を写し、ここに犯人の顔が写っているという。この人物が犯人で
有ることを告げ、テレビでは情報を求める。

すぐに犯人・
ジェイソンは見つかるが、サウスポイントの砂浜
で遺体として見つかる。テレビに顔写真が掲載されることで
町中を敵に回した結果だった。遺体の周りには野次馬達に溢れ
死体を見ても気兼ねする人物は殆ど居なかった。アレックスは
遠くから見ているからでしょうという。遺体の周りには十数人
の足跡が有り、現場は汚染されていた。
被害者の足には索痕が有り、抵抗した跡である防御創も見られる。
爪の下に木が刺さっていて、遺体は尿をかけられた跡が有った。
メディアが大げさに取り上げた結果だった。

被害者だったシェリーに話を聞くと、銀行を出たらこの男に
襲われたという。しかしまさか亡くなるなんて責任を感じると
いう。

カリーはテレビ局に居るウルフから呼び出される。君から見たら
今の僕は馬鹿みたいだろう?と告げるウルフ。殺されたのは
あなたのせいかもしれない事を指摘する。ウルフが
エリカ・サ
イクス
に情報を流した為にこの悲劇が起こった事を示唆していた。
ギャンブルは二度とやらないとし、あれは借金を返済する為に
仕方がなかったこと、そしてはけ口が欲しかったと訴える。
しかしそれでも規則はいくつも破る行為である事を指摘し、
ウルフが担当した事件の全ては、証拠能力を失うかも知れない
事を告げる。尻ぬぐいさせられる人の事を考えたのかとカリーは
激怒。ウルフがカリーを呼び出したのは、番組放送後に過激な
電話をしてきたリストを手渡すためだった。

遺体に掛けられていた尿のDNAから
デレク・ヒューイット
任意に引っ張る。すると砂浜で倒れていた彼を殺して遺体に
尿を掛けた事を認める。しかし奴が居ない方が町は安全である
事を訴える。捕まるデレクだが、署の外にマスコミのカメラや
野次馬達が来ている事を知ると、デレクはそんなみんなに向かっ
て、家族を守るため、町に平和を取り戻すために我々で守る事
を訴える。

そんな中、野次馬の一人に被害者・ジェイソンの兄・
ポール
いた。ポールは弟がカージャックをするはずなどないという。

遺体の死因を調べていくと、死因は首の環椎破裂骨折が原因で
亡くなった後には鮫のカミ跡があり、ウルフがテレビで報道
する前に海で亡くなっていた事を示唆していた。デレクが殺人犯
ではない事も同時に分かる。

--------------------------------------------------------

ウルフはテレビ解説者に・・・

まさかそんな道があるとは思わなかったけど、これまでCSI
のマイアミと言えばエリカ・サイクスとの関係が有ったし、
生活のために仕事を紹介してもらうというのも有りなのかな。
テレビで科学調査の方法などを解説するっていうのも斬新だけ
ど、今回は顔写真を公開したことで、町中の人が犯人の逮捕
に躍起になってしまった感じ。

被害者のシェリー

ドラマ「新ビバリーヒルズ青春白書のナオミ役の
AnnaLynne McCordがその役を演じていた。
それよりもThe O.C.」でルーク役を演じていたChris Carmack
が大学生でボートの清掃人役で登場している所が驚いた。

資産家に生まれた被害者ジェイソン

金持ちは何処まで金にどん欲なのか。
そんなリスクを侵してまで金を稼がないと行けないのかという
感じがする。

キューバからの麻薬の密輸

こういう方法がマイアミでは一般的なのかな。
泡と呼ばれる麻薬を入れたケースをボートにセメントでくっつ
けてアメリカ国内に運び入れるみたい。ジェイソンはトニー
から麻薬をチョロまかしていた為に殺されてしまった。

ドンズィ社製の1400馬力の高速ボートは、マイアミ一の早さだ
とするけど、トニーも不正な金がたくさんあるんだし、購入
すれば良いのにね。50万ドルもするので変えないのかな?

プロファイラと呼ばれる探知機

金属探知機よりも強力で、麻薬入りのファイヤーグラスの探索
が出来るものだとするけど、海岸を歩いて回ってそんなものが
見つかるのか?と感じもする。

しかし今回、罠が仕掛けてあったけど、あんな罠がなければ
麻薬は絶対に見つからないだろうな。

コールの関与、トニーの関与

コールは罠の仕掛けに上皮組織が付着していたことから関与
が明らかになる。でも死人に口はない訳だし、罠を売ったくらい
に言い訳しておけば、刑は軽くなるような気がする。

トニーも偉ぶっていたけど、血痕がボートの甲板に付いている
のならば横着せず洗い流せ!

ウルフはCSIに戻ってくる?

簡単には戻れそうにないけど、ホレイショも見捨てないと約束
してくれた。彼はマイアミの人を守ると宣誓した事を思い出し
またその為に動き始める。テレビで犯人捜しに協力するのも
悪くはないけど、誤認のまま放送すると今回のような事になっ
てしまうリスクは有るね。


ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) 新人CSI
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 刑事
フランク・トリップ (Rex Linn) 刑事
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析


トニー・デッカー (Coby Bell) 麻薬のディーラー
ポール・ビリングス (Seamus Dever) 兄
ジェイソン・ビリングス (Tanc Sade) 弟、キューバからヘロイン密輸
コール・テルフォード (Chris Carmack) デイド大・大学生
シェリー・ウィリアムソン (AnnaLynne McCord) 車のジャック
ヘザー・アンバーソン (Vivan Dugre) テレビの司会者
デレク・ヒューイット (Michael Filipowich) 町を守ると英雄気取り
エド・グランジャー (Austen Parros) カメラマン。怪我
--- (Shane Conrad) 男性リポーター
--- (Roger Hewlett) 巡査部長
--- (John Burke) ニュースキャスター


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system