CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン6)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami6/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/



第8話 地獄のバカンス Permanent Vacation

脚本/Barry O'Brien、Krystal Houghton 
監督/Eagle Egilsson
--------------------------------------------------------
カナダからマイアミに家族でバカンスでくつろいでいた
ペートニー一家。
アーロンホテルに滞在していたものの、帰国
の時間になり急いで準備を整えて、ホテル前に集合しようと
いう事になる。
夫・ロジャー、妻・デニース、長男・ブライア
ンに次男・シェーン

エレベーターで上に向かったブライアンは、そこで銃弾を浴び
て殺されてしまう。

真っ先に現場に到着したのはナタリアだった。
いつもはアレックスが先に来ているのに対して、一人だけ
早めに現場に着いてしまったことに違和感を覚える。

やがて鑑識が集まり現場を調べていく。
正面から顔に銃弾を浴びているが、撃ったはずの弾が現場から
無くなっていること。現場にはスカーフが落ちており、その
スカーフの色はこの一帯を取り仕切っている
コブラファミリア
のカラーである事から、ギャング団の関与が想像される。
ホテルのエレベーターには、有線の録画システムが設置して
有るために映像を調べることになる。

父・ロジャーから事情を聞くが、ギャング団との関与を否定
する。次男のシェーンは兄に憧れており、とても仲の良い
兄弟・家族だったという。

被害者の遺留品を調べていくと、自分たちのルームキー以外
のカードキーが見つかる。カードキーは8階の
ミッチ・ペーシャ
の部屋の物だった。
ミッチに話を聞くと、事件のあった時にはビーチにいって
いたので何も知らないという。恋人の
エイミーの方は知って
いるのではないか?というミッチ。エイミーに尋ねると、夕べ
ブライアンと知り合ったという。しかし飲み過ぎており、
エレベーターホールでぶつかった際に親切にされたとの事。
そこでカードキーを渡した事を語る。

監視カメラの映像を調べると、犯人はエレベーターには乗り
込まず、ドアが開いた瞬間に銃弾を撃っていることが分かる。
犯人の腕が見えると、袖の柄からこのホテルのスタッフたち
の制服である事が分かる。
ホテルのランドリーに行き血の付いた制服を調べていくと、
すぐに見つかる。制服のポケットにベルボーイが使うパンチ
器が入っていたために、
ルイーズ・メンドーサというベルボー
イの制服が見つかる。

--------------------------------------------------------

マイアミまで家族で遊びに来ていた一家が事件に巻き込まれる。
果たして殺害される動機はどんなものが存在していたのか。

ナタリアが遺体の事を意味深げに眺めていたので、何か関係が
有るのかと思ってドキドキした。

ギャング団の入団の儀式ではないかと冒頭から目をつけて
いただけに、犯人像は有る程度絞れるものの、ギャングの構成
員は沢山いるので、それが誰なのかを特定するのが少し難儀
を極める物が有ったのかも知れない。

最初に第一容疑者としてあげられたルイーズは、如何にも
怪しい人物だったけど、逆にこの町から出たいと思っている
一人。コブラファミリアのいる土地なんか居たくないとの
理由だったが、こんな地が観光地としてにぎわってしまってい
るのも有る意味問題なんじゃないか。

殺された理由というのが入団の儀式であり誰でも良いとして
たまたま目をつけられてしまったもの。しかしギャング団の女
に声を掛けられてしまったことが全ての不幸の始まりなのか
も知れない。そういう意味ではエイミーが今回の疫病神だった
のかも。

家族の憤る感情は理解できる物があった。
最初は父親が激怒していたが、弟のシェーンが復讐の為に
動き、そして最後は母親がトドメとばかりに犯人を殺害した。
被害者と犯人をあんな形で鉢合わせさせること自体が有る意味
あり得ないものだったけどね。

事件としては銃弾が見つかった事で急速に解決に向けて動き
始めた。エレベーターシャフト内に落ちていたけど、エレベ
ーターって懐中時計が落ちたり銃弾が落ちるだけのスペース
って有るのかな。

最後はホレイショが何とか一家の被害を最小限にしようと
動き回ったけど、それも空しくって感じだね。折角外国から
マイアミに来て貰ったのに、こんな事になってホレイショ
にとっても無念だろうな。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI

レベッカ・ネヴィンズ (Christina Chang) 検事
カイル・ハーモン (Evan Ellingson) ホレイショの息子


デニース・パートニー (Leslie Hope) 母親
シェーン・パートニー (Michael Welch) 次男
ロジャー・パートニー (Dean Cain) 父親、カナダから観光
ブライアン・パートニー (Wes Brown) 長男、被害者
ミッチ・ペーニャ (Antonio Jaramillo) コブラファミリア
ヴァスコ・トーレス (Jesse Garcia) コブラファミリア
エイミー・ホッブス (Gabrielle Christian) ミッチの彼女 
ルイース・ヘンドーザ (Andres Perez-Molina) ベルボーイ
ヴァレット (Kevin Michael Mondane)
--- (Gina Salemi) Screaming Girl


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system