CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン7)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami7/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第8話 ソフィの値段 Gone Baby Gone

脚本/Dominic Abeyta
監督/Carey Meyer
--------------------------------------------------------
通りでジル・ウォルシュが赤ちゃんを連れて歩いていたところ、
突然男女のカップルがやってきて叫び出す。この女性が私たち
の赤ちゃんを誘拐したと。その騒ぎを聞きつけたレストラン
"TRESORO"の給仕長・ロドリゴ・サンチェスは、ジルから赤ち
ゃんを引き離し、男女のカップルに手渡す。しかし本当の親は
ジルで間違いなかった。

すぐにCSIらが現場にやってくる。ホレイショはジルから話を聞
くと誘拐されたのは10ヶ月の赤ちゃん
ソフィ。ブロンド髪で
ブルーの目をしている。
長男キース、そして夫スチュワート
4人家族だった。すぐに家族のものからDNA採取をする。
そんな中、非通知の電話が鳴る。50万ドルを用意しろという
犯人は30分後にまた電話するという。逆探知は出来ず、使い捨て
ケータイから掛けたものだろうと推測。ジルはすぐに金を用意
しようとするが、身代金を渡せば、赤ちゃんを生かしておく
理由が無くなるとしてそれを止める。

最近この家で変わったことがなかったか尋ねると、一週間前に
ボールが投げ込まれて窓硝子を割った事があったという。
デルコはボールを調べると指紋が検出するが、CODISに該当者は
いなかった。

ホレイショたちは誘拐されたショッピングモール地帯で、防犯
カメラの無い地点で何か証拠がないか調べる。するとゴミ捨て
場に赤ちゃんが着ていたオーバーオールが発見される。皮膚の
サンプルが検出されるが、サンプル量が少なく、なんとか増幅
を試みてサイクラーにかける。すると
マーティ・エリスのもの
だと判明する。

マーティの家を家宅捜索するが、マーティは椅子の上で銃で
撃たれて亡くなっていた。家の中に赤ちゃんのバンダナが
落ちていたことから、ここに赤ちゃんが居たことが判明する。

そんな中、キースが携帯電話のSIMを入れ替えている事が
判明。キースは自分で犯人と直接コンタクトを取り妹を助け
ようとしていた事が判明する。すぐに赤色の
ドゥカティのバイ
が走行していないか手配する。

デルコはタラの道具を使い、ボールを詳しく調べる。
ニンヒドリン反応が検出した所をポータブルラマンシステム
で調べると、フェリシアン化カリウムが検出。現像液で使われる
ものだと判明する。
近所のカメラマン・
ガーランドに赤ちゃんの写真を撮って貰った
事があるのを知る。

--------------------------------------------------------

■誘拐事件

冒頭では何が起こったのかと思ったけど、白昼堂々母親から
子供を奪うなんて凄い手口だったな。
赤ちゃんってなかなか特徴が分かりづらいので、誘拐されて
売られたとしたら、なかなか見つけられなそうだよね。

■色々と専門用語が飛び出した展開

これまでの展開以上に新しい言葉が飛び交う展開だった。
DNA増幅器であるサイクラーや分析装置であるポータブル・ラ
マンシステム。弾の破片を集めてそれを3Dで複合させる
アイビストラックス3Dシステム。

DNAはナタリア、そして銃弾はカリーの担当。

■息子の単独行動

大胆な行動でデルコの言うとおり捜査妨害をしている訳だけど
彼のお陰で、事件解決に進展したのも事実。
金の受け渡し現場に落ちていた赤ちゃんのおしゃぶりによって
色んな事が判明する。なんと言っても赤ちゃんの父親がスチュ
ワートではなく、写真家のガーランドで有った辺りは衝撃的
かも。

■被害者マーティの体内から出てきた銃弾

銃弾は骨にぶつかって体内で17個に分裂したとするけど、
あんなに簡単に粉々になるのかな。ホローポイント弾は
元々殺傷力を高めるために砕けるような構造なのかもしれない
けどね。

そこから3週間前の宝石強盗事件で使われた銃だと判明。
不自然なのは、その時の犯人カーラ・ホイルは、未だに逮捕
されていなかったという事実。宝石強盗の件で容疑者として
浮上しているのになんで誘拐事件なんて起こせたのか。

■ロドリゴが主犯

なんとロドリゴは盗んだ赤ちゃんを売ろうとしていた。
誘拐して身代金など取らなければ、正直捕まらなかったのかも
知れない。そういう意味では何処か抜けた犯人だな。

最後車が横転したときにはどうなるかと思ったけど、煙の中
から赤ちゃんを取り出してくるホレイショの姿は、アーノルド
シュワルツェネッガーの映画みたいな感じだったな。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)


カーラ・ホイル (Alexandra Holden) 誘拐犯の一人
ブラッド・ガーランド (Peter Porte) カメラマン
スチュワート・ウォルシュ (Mark Humphrey) 夫
キース・ウォルシュ (Steven R. McQueen) 長男
マーティ・エリス (Bradley Snedeker) 誘拐犯の一人
ジル・ウォルシュ (Teri Polo) 妻、娘を目の前で誘拐される
ロドリゴ・サンチェス (Mario Prado Jr.) レストラン給仕
サブリナ (Kassie Spielman)
ジェイコブス (Charles Parnell) FBI
--- (Ismail Bashey) Restaurant Manager
--- (Robert Patteri) 男
--- (Lak Rana) FBI
--- (Stacy Ransom) 女


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system