CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami8/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第1話 バック・トゥ・ザ・マイアミ1997 Out of Time

脚本/Tamara Jaron
監督/Sam Hill
--------------------------------------------------------
デルコがエバーグレースの湿原地帯に居るとの通報を受け、
ホレイショたちは地元警察官総動員でデルコを捜索。
デルコは命からがら湿原地帯を抜け出し、車道で意識を失って
いた。
ホレイショたちは彼を見つけ急いで救急車で運ぶが、搬送中に
心臓は止まる。急いで蘇生措置を行う救命士たち。

1997年、デルコはその頃
フラグラー牽引サービスで働いていた。
デルコは牽引サービスの仕事をしながらも、湿原地帯で鉄くず
を集めて金に換金していた。この日も鉄くずを発見して喜ぶ
デルコだが、失言の中に外国車が水没しているのを発見。
レッカーで引き上げてみると、トランクの中から女性・
エイミ
の遺体が見つかる。すぐにデルコは馴染みの警察官である
ホレイショに連絡する。

ホレイショは相棒の刑事・
サリヴァンと事件の捜索に当たる。
足にアザが有り、頭部に裂傷が有った。ホレイショは殺された
後にここに運ばれた事を示唆しているとデルコに告げる。
それを興味深そうにデルコも聞いていた。

ホレイショとサリヴァンはエイミーの夫である
スティーブ
その事実を告げに行く。スティーブは出張で月曜日から家を
開けていたが、水曜日の今になっても連絡が付かなかったので
戻ってきたのだという。
室内の捜索をするサリヴァンは、銃弾の箱を見つける。
スティーブは銃は質に入れたという。またホレイショは部屋
の室内で泥の痕跡、そして漂白剤が使われた臭いをかぎ取る。
サリヴァンは銃弾の箱の中から何発か弾が無くなっている事
から、犯人は夫であり、動機などは後から分かるとして夫を
殺人容疑で警察署に連れて行こうとする。しかしホレイショ
は証拠が足りないとして、容疑者とするにはまだ無理がある事
を訴える。

監察医のアレックスによると、後頭部には9mmの銃弾が打ち込
まれていたという。スティーブが所持していたであろう銃と
同じ口径だった。死亡推定時刻は硬直具合から、午前5時から
8時だと推定。防御創は無いので、顔見知りの犯行、又は抵抗
する間も無く殺されたのではないかと推察。虐待の跡は無かっ
た。

一方カリーはこの日、州の研究施設から科学捜査班の一人と
してホレイショが勤める警察署に派遣されてくる。
パーカー
刑事のセクハラ。
ジェシー・カルドーソはセクハラで責めら
れているカリーを助ける。
警部補・
フレット・ドーシーに会うと遅刻した言い訳をする
カリー。

近隣住民による聞き込みの結果、バワーズ家の近隣で喧嘩が
起きていた事。また覗き事件が発生していた事が分かる。
ジェシーはバワーズ家を捜索し、血痕を発見。そして殺害現場
がこの家のこの部屋で起きたことを断定していく。

--------------------------------------------------------

■シーズン8から登場、ジェシー・カルドーソ

ジェシー刑事を演じているEddie Cibrian。
アグリー・ベティでは、ベティの姉の彼氏のコーチ・ディ
アズ役を演じていたり、「サードウォッチ」ではジミー役を
演じていた彼。
1997年当時の映像では、刑事をこの日で辞めるという意味
ありげな状況が描かれたが果たして、どんな形でこのドラマ
に関わってくるのか。

■科学捜査を否定する刑事・サリヴァン

シーズン8では4回クレジットされている元ホレイショの相棒
刑事。果たしてどんな形で登場するのか。

■1997年当時の再現

ホレイショがまだ平の刑事だった時代。
ただホレイショはこの時代から既に科学捜査に対して理解
有る人物で、科学捜査元年とまでは行かないものの、マイアミ
辺りではまだ疑心暗鬼の状態だったのかもしれない。

デルコは牽引サービスをしていてまだ刑事ではないが、才能
を臭わせる役所。
ウルフも平の刑事、そしてトリップもホレイショと親交の有る
刑事。カリーが研究所から新しく赴任してくるところ。
またジェシー刑事からの紹介で、スピードル刑事の存在が有る
事がセリフの中で語られた。
アレックスは監察医。ナタリアは既にCSIの様な場所でホレイ
ショよりも前に働いていたのね。

■デルコとカリーの初対面

デルコの元にカリーが車両を引き取りに行くところで初対面
が実現。電話番号を聞き出そうとするも、カリーは仕事上
接点のある人とは私生活では関係を持たない事を信条にして
いるようで、残念ながら振られてしまったデルコ。

■DNA検査、ロカールの法則、グリース法、PCR法

まだ科学捜査が信用されていない時代のようで、この辺の
言葉が斬新に語られていた時代の様子。DNA検査の精度の問題
も有るのだろうけど、少量ではなかなか照合できない時代だ
ったようだ。

それよりも雑然とした警察署内の様子が如何にも90年代っぽい。
日本の警察署は今でもこの状態だけどね。


■被疑者は、庭師か夫か。

家庭内暴力、妻への虐待なども臭わせつつ、ホレイショは庭師
が怪しいと捉え、同僚刑事のサリヴァンは夫が犯人だと決めつ
けて物証固めに入る。

被害車両に乗っていた事を証明する為に、エアバックの痕跡
を見つけてみたりするも、直接犯人だと結びつける証拠には
ならず、結果的に返り血を浴びている証拠をもって容疑を
固めていく。

■ホレイショとデルコの関係

ホレイショのサングラスはデルコのプレゼントだったのね。
そしてデルコをスカウトしようとして刑事の道を示したのがホレイショ
だった。マリソルの待つ世界に行く方がずっと楽だと思うが、行かない
で欲しいとホレイショとしては珍しく弱気な姿が描かれた。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 
#3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析


ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) 刑事
ジョン・サリヴァン (Brad Leland) "サリー"、ホレイショの同僚
エバン・タルボット(Denis O'Hare) 検事補
フレッド・ドーシー (Harold Sylvester) 警部補、ケインの上司
アーノルド・ホールディングス (Brad William Henke) 庭師
スティーブ・バワーズ (Jason George) エイミーの夫
ダイアン・リード (Michelle Hurd) CSIマイアミ支部
ラリー・パーカー (Angelo Tiffe) 刑事、セクハラ
--- (Raquel Bell) EMT
マリソル・デルコ (Alana De La Garza)
ジェイソン (J.J. Perez) EMT


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system