CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami8/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第12話 炎のフェニックス Show Stopper

脚本/Matthew S. Partney、Corey Evett
監督/Sam Hill
--------------------------------------------------------
フェニックスコールが鳴り響く会場。
今日はティーンエージャーから人気を誇る歌手
フェニックス(Lucy
Hale)
の新曲披露ライブが有り、観客はフェニックスの登場を
待つ。バックダンサーを引き連れてフェニックスは現れるが
歌っている最中に舞台装置が背後で火花を上げて鳴り響いたか
と思うと突然フェニックス自身にも引火し、彼女は亡くなって
しまう。すぐに応急措置を取るが既に息絶えていた。しかし
フェニックスお抱えの担当医の
ベッカム(Alan Ruck)は急いで
病院に運んでくれという。駆けつけたウルフたちは、証拠の
保全の問題で止めようとするが病院に運ばれてしまう。

舞台装置を担当する
ジェド(Paul Tei)から話を聞く。
火花が飛ぶのは約6mで、フェニックスも装置から6mくらいの
所にいたが、犯行を否定する。観客側に火花が飛ぶような仕掛
けではないとの事。一方スタイリストの女性に話を聞くと、
スキンケアの為に可燃性油分の含まれたメイクを使用していた
事が分かる。

しかし遺体の着衣を調べていくと、引火は火薬からではなく
客席側から起きたものであり、観客から携帯やカメラを回収
して調べることになる。
一方ホレイショはマネージャーである
ジュリアン・ディール
(Brennan Elliott)
から話を聞く。自分は当時バックステージ
にいたとし、彼女を恨んでいる人は居ないが、人気スター故に
標的にされるのは有る程度仕方がない事だという。

その頃ラボでは内務調査局の
リックがカリーに接触。
仕事で申請してる車の走行距離が随分誤差があるというので
ある。26日は特に190km以上走行していることを聞かされると
カリーはその日ジェシーに車を貸した事を思い出すが、リック
には自分が調べて報告すると語る。

ウォルターとウルフは遺体の着衣を調べていると、炭化状態
から発火部を特定する。衣裳の中に
金属ワイヤーが付着してい
る事に気がつく。衣裳デザインを担当する
ナンシー(Christin
e Adams)
から話を聞くと、自分は彼女の落書きを衣裳として
誕生させるだけで、直接本人と逢ったことはないという。衣裳
にワイヤーなど使って居らず全ては手縫いだと語る。

ワイヤーを調べると銅製であり
特殊なスタンガンなどに使用
されるものだと分かる。

医師からフェニックスの診断書を見せて貰うと、ローマンは
医療記録と被害者が食い違っている事が判明し、遺体はフェニ
ックス本人ではないという。マネージャーのディールを問いつ
めると、確かにこれは彼女ではなく代役として利用していた
バックダンサーの女性・
ヴァネッサ・パットンだと判明する。
フィービーは突然歌手を辞めると言い出したので偽物を使う
しかなかったと語る。

フィービーが失踪中だと分かりホレイショたちは母親である
メラニー(Jackie Debatin)に話を聞くと、娘と最後にあったの
は半年前だという。娘と私には幼い頃から夢があり、互いに
支え合って生きてきたのだと語る。ヴァネッサを狙った犯人は
フィービーを狙っていたのかも知れない事を考え、早急に彼女
の行方・安否を調べる必要にあった。

--------------------------------------------------------

人気歌手が突然ライブ中に身体に火がついて亡くなる。
しかし亡くなった遺体は歌手本人の物ではなく、替え玉に
使っていた女性だと判明する。本物の歌手フェニックスは何処
に行ったのか。

代役にしていた女性が殺害されたということで、犯行は代役
に対して行われた物なのか、それとも歌手自身が狙われたもの
なのか難しいものがあった。

関係者から話を聞いていくと、フェニックス自身の人物像の
中に我が儘な一面が有るのではないかとする冒頭からの先入観
の植え込みが行われているので、歌手自身を狙った犯行だと
思われるも、実際には歌手のファンが代役である女性を認めず
に殺害に及んだもの。

冒頭では火で焼き殺される前に死んでいたとすることで
どんなカラクリが有るのかなと思っていたけど、単純にスタン
ガンによって心臓が止まった形になったのかな。まさか犯人
も火がつくとは思わなかっただろうね。

ドラマとしては一度人気の出た歌手に対する偶像を守る為の
意図が存在すること。そして今時の音楽事情ならば、すり替わ
っても有る程度成立してしまう怖さみたいなものが存在する。

整形技術が格段に良くなったものが有るのだろうし、また
口パクであったりメイクによって幾らでも変えられるものが
有るのね。

大人達の金に対する汚さが見え隠れしていたけど、母親は
娘をどうしたかったのか。薬漬けにしようとしたのも母親の
指示による物なのだろうか?

そして今回ジェシーのエピソードにも少し触れられた。
ジェシーの妻を殺害した連続殺人犯が弁護士の手腕によって
無罪になって今でも彷徨いていること。それを監視する為に
ジェシーはL.Aから舞い戻ってきたようだ。いつこの犯人との
対決になるのか分からないけど、マイアミでもこの殺人鬼が
犯行を犯さない限りはジェシーも動けそうにないね。

そういえば久しぶりにラボにトラバースが居たな。


「地上最強の美女バイオニック・ジェミー」でベッカ役、
現在放映中の「プリティ・リトル・ライアーズ」ではアリア
役としてレギュラー出演しているLucy Haleが歌手役で出演。
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/

マネージャー役には「ダナ&ルー〜リッテンハウス女性クリニ
ック〜」
で医師・ニック役、コールドケースではシーズン3
にレイ・ウィリアムズ役として4エピソードに出演。
The 4400ではベン役として出演したBrennan Elliottが
演じている。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医


ヴァネッサ・パットン (Lucy Hale) フィービー・ニコルズ/歌手
メラニー・ニコルズ (Jackie Debatin) フィービーの母親
ジュリアン・ディール (Brennan Elliott) マネージャー
アラン・ベッカム (Alan Ruck) 担当医
ロビー・ファーガソン (Erik Smith) フェニックスのファン/元スタッフ
ナンシー・サーマン (Christine Adams) 衣裳デザイン
ジェド・ギブソン (Paul Tei) ステージ担当
リディア・カッセル (Jill E. Alexander)
--- (Judy Echavez) Female News Reporter
--- (Juan M. Fernandez) Male News Reporter
--- (Michael FitzGibbon) EMT
--- (Gabriella Roberts) 若い頃のフェニックス
--- (Bag) 本人
--- (Felicia Chong) Stylist


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system