CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami8/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第15話 ゼロGの攻防 Miami, We Have a Problem

脚本/Brian L. Davidson
監督/Sam Hill
--------------------------------------------------------
妻・ジョディが妊娠の検査のため夫は車で付き添う中、カージ
ャック犯・カートによって車を奪われそうになる。しかし次の
瞬間車のボンネットの上に男性の遺体が降って落ちてくる。

すぐに現場を調べるCSI。
木から落ちたにしてはボンネットにへこみが少ないというウォ
ルターに対して恐らく空から落ちたものだというホレイショ。

ローマンはラボで遺体を調べるが、遺体は医療記録に登録され
た該当者が無かった。損傷が酷く死因が特定出来ずにいた。
終端速度からすると、約193km、600m上空から落ちたものではな
いかと推測される。マイアミという土地柄、飛行機の車輪格納部
に隠れて入国する密告者が多い事から、カリーはその線で捜査
を始めようとする。ローマンによると、
骨髄のレントゲンから
骨粗鬆症
である事を掴んでいた。

マイアミ国際空港から当時の航空図を取り寄せると、そのとき
上空を飛行していたのは飛行機ではなくヘリコプターだという。
フライトプランは未提出であるが、機体のナンバーの目撃情報
から、パイロットは
ボー・レンデルであると分かる。
しかし実際にレンデルから話を聞くと、その時自分はヘリを
飛ばしていないという。念のために遺体の顔写真を見せるが
彼は知らないと語る。
ヘリコプター内部を調べると、
座席に明らかに遺体の指の関節
のような跡
が見つかる。しかし遺体の損傷が激しく、照合は
困難を極める。

ローマンは血液検査の結果、赤血球の形状が不自然だという。
普通の状態と比べて、球体をしているとのこと。そして骨粗鬆症
にみるカルシウム不足の傾向を見る限りでは、遺体は24時間以内
に宇宙に居た宇宙飛行士ではないのかと推察する。
しかしNASAに問い合わせるが行方不明の飛行士は居なかった。

マイアミに唯一存在する民間宇宙ツアーを企画している、
プライム・ムーヴァーズ・エアロスペース社のキース・パーマー
の元を尋ねる。宇宙ツアーは10日間で200万ドルだという。
遺体の写真を見せると、ツアーに参加していたサム・ガードナー
である事が判明。
ホレイショは宇宙旅行に使われる宇宙船を見る。
すると機体に銃創の跡らしきものが見つかる。しかし話に聞くと
微小隕石だと言う。ツアーは昨夜の22時に帰着している事が
分かる。

サムの妻・ジャネットに話を聞くと、彼女は夫が宇宙から
交信してきた時のビデオ映像を所持していた。ジャネットは
宇宙旅行には猛反対であり、展開していたレストランチェーン
を全て売り払ったかと思うと、夫は全財産を宇宙旅行につぎ込
んでしまったという。そのVTRを見ていると、宇宙旅行には
俳優のドミニク・クロスと、社長のキース、そしてヘリコプター
のパイロットのレンデルが搭乗している事が分かる。

--------------------------------------------------------

突如落下してきた遺体は果たして宇宙から落下してきたもの
なのか。死因の特定が難しい中で、特殊な環境での殺人だと分
かり捜査は難航を極めていく。

まさか宇宙で殺人が起こる時代になろうとは思わなかった。

前例がないだけ有って殺人が宇宙で起きたとする決断を見せる
ことも相当難しいものが有るのだろうしね。

ヘリコプターから落ちたとする冒頭の遺体は、600m上空から
落ちたのであればこんなもんでは済まないと思う。木に引っか
かった為に減速したのかもしれないけど、遺体損傷の具合はか
なり緩いものがあった。

全員が嘘をついている為に、容疑者はすぐに三人に絞られるもの
が有ったけど、それをどう証明していくのか。

実験好きのCSIだけど、まさか無重量状態で飛沫血痕の証明実験
を行うとは思わなかった。鉄の胃袋を持つウォルターが嘔吐
してしまったけど、それが飛び散ってくるとなるとかなり気色
の悪いものがあるぞ。

宇宙旅行は男の夢ということで、カリーは200万ドルを出して
旅行する男のロマンに対して、理解できない姿勢を見せていた。
その反面実証実験をする時の、ウォルターとジェシーの嬉しそう
な顔がなんとも言えないものがあったね。

肺の中の血液が全て無くなっている事に関して、爆発的減圧に
よるものだとホレイショは呆気なく当ててしまっているし、
今回はベルヌーイの定理やニュートンの作用・反作用の法則など
物理で習ったような言葉が実際に飛び出し、瞬時に計算していく
ウルフの姿を見ると、やっぱりCSIに入るだけ有って学はある
んだなという感じだった。

ウォルターが語る、ローマン宇宙人説も面白かったけどね。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医

ボー・レンデル (Flex Alexander) パイロット
キース・パルマー (David Chisum) プライム・ムーヴァーズ・エアロスペース社長
ドミニク・クロス (Thad Luckinbill) 俳優
サム・ガードナー (Ted King) 被害者
ジャネット・ガードナー (Clare Carey) サムの妻
ロス (Granville Ames) 実証実験でのパイロット
ジョディ (Dilshad Vadsaria) ニールの妻、妊婦
ニール (Giancarlo Carmona) 夫
カート (Mike Foy) カージャック

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system