CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami8/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第20話 もう一人のカリー・デュケーン Backfire

脚本/Tamara Jaron、Melissa Scrivner
監督/Don Tardino
--------------------------------------------------------
モントーヤ捜査官からの通報を受け火災現場に駆けつけたウルフ
とカリー。ウルフは消防士を待った方が良いとするが、カリー
は中に人が居るかもしれない事を告げ、中へと入っていく。
一人の男性・パトリックが中で倒れていたのを見つけ、ウルフ
を呼んで彼を運び出してもらうが、カリー自身も煙を吸って
倒れてしまう。モントーヤ捜査官が肩を貸して外へと連れ出そ
うとすると、今度はモントーヤの上に天井から崩れてきた木材
がのしかかり、外に出られなくなる。なんとかホレイショが
駆けつけ、捜査官を助ける。
ウルフはカリーの無謀さに憤りを感じながらも、駆けつけた救
命士に対して、彼女は過去に呼吸器を悪くしている事を告げ、
急いで病院に運ぶよう頼む。

家の主はヘンリー・ドーソン。遺体として運ばれた男性・パト
リックは孫で有り、今朝学校に送ったのにどうして家に居るの
かと嘆く。パトリックの両手が酷く熱傷を受けており、彼が
居た部屋が出火元で有る可能性が高いところを見ると、孫が
放火した可能性が有る事を告げる。しかしヘンリーは根は優しい
子なのでそんな事をするはずはないと訴える。

ローマンはラボで死因を調べる。
すると火が回ったことでの窒息死である事が判明する。
手には酷く火傷していたが、薬品の臭いがしていた。
調べてみるとオイルベースの溶剤が付着しており、ペンキ職人
が使う
テレビン油である事が分かる。

ウルフとジェシー、ウォルターは消火した跡の室内を調べる。
炭化深度の高いところが出火元だとし調べると、やはりパトリッ
クが居た部屋だった。それを調べていたウォルターは何か風が
当たるとして、薄気味悪いという。
一階へと下りていくと、
天井にはスプリンクラーが付いている
事が判明。何故作動していないのか。壁には防火資材の燃えかす
も無い事から違法建築を疑っていく。
建築業者を取り調べすると、ヘンリーから安く仕上げろと要求
されたと訴える。

カリーは一人現場へと足を運ぶ。
すると壁の燃焼パターンに違和感が有り、
ワックスペーパー
壁に付着しているのが分かる。ここが第二の発火地点だとし、
パトリックが行ったにしては手が込みすぎている事から、放火
ではないと推察。そんな中、カリーには何故か死んだはずの
パトリックの姿が見えていた。パトリックは自分の疑いを晴ら
したいとしてカリーの前に現れるが、カリーは現状が分からず
混乱してしまう。

近所を聞き込みしていると、ドーソン家は隣人のステファニー
と仲が悪かった事を聞き、改装している際に言い争いになって
ステファニーがドーソン家の芝生を燃やした事件が起きていた
事を知る。
ステファニーを取り調べすると、施工業者が朝6時から作業して
いて何度も苦情を言ったという。迷惑である事を思い知らせた
かっただけだとし、自分はあまりに五月蠅いので、
キーウエスト
に行っていた事を告げる。取り調べをしたトリップとホレイショ
は彼女が何かを隠していると感じる。

--------------------------------------------------------

一見すると宿主ヘンリーの孫・パトリックが放火した事件。
パトリックは捜査官を前にして無実を訴えるが、その姿が
見えるのは、カリーだけだった。

なんかこういうドラマを見ていると、全てゴースト〜天国か
らのささやき
に見えてきてしまう。
シーズン7の#14「君のいない人生の中で、煙を吸い込んで
危機的状況に陥ったことのあるカリーが再び危機的状況が
訪れる。

ここ最近、ジェシー、ウルフ、ウォルターが同じフレームに
立つとコントシーンが始まることが多いけど、#17の「ヘルエレ
ベーター
の最後で三人が幽霊の存在を怖がっていた時の事を
引用するかのようなやりとりが行われて笑える物が有った。
大抵霊感の強いウォルターが何か不気味な気配を感じて、ウルフ
がそれに感化され、ジェシーはあまり怖がっていないフリを
しつつオチとして使われるという流れが出来ているのかも。

火災に関しては改装に於ける色んなトラブルが存在していて
真相をカモフラージュさせる意味合いがあったのかもしれない
けど、やや現実性を欠いていたような感じもする。

隣人のおばさんステファニーが、殺害を犯していたとする下り
など、殆どコントの状態だったしね。

古い建築物故に、老朽化により分電盤やらスプリンクラーが
作動しないものかと思えば、実際には数々の人災が複合的に
絡んでくる。元々は施工業者が違法な建築、そしてヤクザの
ようにして8ヶ月以上も改装に費やしていたのが悪いのだろう
けど、まさかヘンリーが火災を起こしているとは思わなかった。

噛みたばこの存在で犯人が発覚したけど、ドライアイスで配管
を凍らせるには、一体どれだけの量のドライアイスが必要だと
思っているのかと小一時間な感じだね。
隣人のおばさんも配管工を感電死させようとしていたけど、
あの一瞬でよく感電させるという計画が思い浮かんだよな。
今時の老人たちも侮れない物があるのかもしれない。

祖父ヘンリー役を演じているJohn Beasleyは、Super! drama TV
で放送されていた「エバーウッド 遥かなるコロラド」のハーパ
ー役を演じていた人だね。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医

ヘンリー・ドーソン (John Beasley) 祖父
パトリック・ドーソン (Robert Bailey Jr.) 15歳・孫
ステファニー・ホリスター (Robin Bartlett) ドーソンの隣人
リア・モントーヤ (Meghan Markle) 捜査官
--- (Blake Gibbons) Contractor
--- (Scott Alan Smith) Doctor
ラルフ・ジマーマン (Chris Dollard) 配管工、感電死
--- (Jennifer Weston) Nurse
--- (Arlene Martinez) Nurse
--- (Eugene Shaw) EMT
--- (Shaun Vickers) Fireman

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system