CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン9)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





Oct. 3, 2010
第1話 別れのフリースロー Fallen

脚本/Tamara Jaron
監督/Sam Hill
--------------------------------------------------------
ボブ・スターリングを連続予告殺人の容疑者として捕まえる。
しかしボブはホレイショ宛てに
"みんな倒れる"とする予告の
手紙を送っていた事が分かる。
ボブは
ハムレットは復讐に手間取って狂気を招いたのだと
呟く中、ラボで連続予告殺人の証拠を調べていた職員達が
次々と倒れる。現場に駆けつけたデルコは異変に気がついて、
みんなに声を掛ける中で、カリーをなんとか外に運ぼうと力を
振り絞る。
一方ホレイショはラボが狙われていると知って急いでラボに
向かうと、デルコがカリーを抱えて出口に向かおうとして倒れ
る所を目にする。
ラボ内の空気が汚染されている事を知った
ホレイショは手にしていた銃でラボの窓ガラスを割って換気する
と、職員達は少しずつ意識を取り戻していく。
しかし奥の部屋からナタリアの声がして、急いで救急班を呼ぶ
様声が聞こえる。ジェシーが頭から血を流して、意識が無かった
のである。ホレイショはジェシーの脈が無い事を知ってナタリア
を落ち着かせる。

ローマンはモルグでジェシーの遺体を調べる。
重度の低酸素脳症であり、その原因は毒ガスなのかそれとも不活
性ガスなのか今の段階では分から無いとのこと。肺組織のサンプ
ルを取って調べるという。ジェシーは倒れた際に運悪く頭を
打ち付けた事による
硬膜下血腫で亡くなったのだという。

現場を見るとボブがポッター夫妻を殺害した銃と、同僚のデイド
大教授たちを殺害に使用したコロンの瓶が割れているのを目に
する。そして彼が送って来た手紙も救急班がラボに来た混乱で
踏みつけられて、
大学関係者襲撃を証明出来るはずだったもの
が法廷の証拠として利用出来なくなっている
事が分かる。

トリップは留置所にいるボブに対して、どのようにしてラボに
ガスをながしたのか知らないが必ず突き止めるという。しかし
ボブは証拠は無くなったのだろうとし、次の事件を防いだ方が
良いのではないかと告げる。

ホレイショはボブの手口は、犯行を犯すと必ず次の犯行予告の
証拠をしているのだとして、手紙を調べて、ボブの研究員の一人
であるメリッサ・ウォールズに逢うよう告げる。ボブの事を
よく知っている人物だと。ボブは逮捕される前に今回の犯行を
準備していたのだとし、次の事件の事も既に準備している可能性
が高いという。
ナタリアはメリッサに逢うが、彼女はボブにはキャリアを潰された
のだとして、彼の名前など二度と聞きたくはないとして立ち去って
しまう。

一方ニッキはホレイショに送られてきた手紙を調べる。
インクジェットプリンタによって印刷されたもので、ボブの
プリンタは押収されているので、インクの欠損・ノズルの詰ま
った目詰まり具合を比較すれば、印刷されたプリンターを
特定できるだろうと語る。

ウルフはラボ内のダクトを調べていくと、ラボに通じるダクト
には
ハロンが検出されていた。80年代に使用禁止になっている
のに何故そんなガスが使われたのか。
ホレイショとデルコは
空調システムを調べる為に建物の屋上へ
と向かう。ネジが外れていて、最近誰かが開けているであろう
証拠が見つかり、中からはハロンの容器が見つかる。
ラベルが剥げているが、SITYの文字が読み取れ、
デイド大学に
保管されていたもの
だろうと告げる。

ホレイショたちはその事実をボブに突きつけるが、私が使った
とする証拠は見つかったのか?と告げられる。最後にはみんな
死ぬのだと告げると、ホレイショは死ぬのはこの罪を償うモノ
だけだと語る。しかしボブは今も時計の針は進んでいるのだ
と告げるのだった。

ウォルターはモルグに横たわるジェシーの遺体を見に行く。
バスケ仲間でウォルターにとっては一番の仲良しだったジェシー
が亡くなった事は少なからずショックを受ける。
今日対戦する予定だったと呟くウォルターはジェシーにサヨナラ
を告げ、
カリフォルニアに居る親の元に遺体を届けると。
ウォルターは
ジェシーの顔にガラスが付着しているのが気になり
亡くなる当時何を調べていたのかを聞いていく。
顔に付着していたのは強化ガラスだった。ガラスにはローラー痕
が有り、試験管に使われている
ホウケイ酸ガラスとは違うモノ
だという。するとボブのデジタルカメラが現場に落ちていて
液晶が割れている事が分かる。ボブはデジカメのデータを調べて
いたのだと感じるがカメラの中に入っているメモリカードが
無い事に気がつく。写真解析のベントンに話を聞くと、確かに
事件前にジェシーから消されたデータの復元を求められていた
という。しかし現在ラボはサーバーシステムが全てダウンして
いるので復旧しないと復元は出来ないと言われる。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン9のスタート。
「CSI」シリーズの中でもマイアミだけがシーズン10での打ち切り
が決まってしまったので、ちょっぴり残念な気持ちもあるけど、
残りのエピソードを噛みしめるようにして見ていくしかない。

ホレイショの吐き捨てるような名セリフも残り僅か。
現在の所、WOWOWでは最終シーズンの16話まで放送している様だ。

シーズン9、最初のエピソードはシーズン8の最終話からの続き物。
逮捕して尚犯行を繰り返す頭脳犯の大学教授との対決ものだった。
ジェシーがシーズン8だけで亡くなってしまうとする残念な
展開だけど、アメリカのドラマは相変わらず情報だけが先行して
入って来てしまうので、Eddie Cibrianが一シーズンだけの
契約である事は分かっていた事だった。大人の事情の方が先に
飛び込んできてしまうのがコマッタ所だね。

流石に今回は刑事が殺されただけ有って、ホレイショのやり方
が手荒いものが有り、容疑者たちに対する扱いは、NY編や
ラスベガス編には考えられない程の荒々しさが有った感じも
する。それだけマイアミという地域が、危険であり、必要と
される捜査なんだろうけどね。

正直、シーズン8の時点でメリッサが犯行に加わっているであろう
事は明らかだったし、どうやって証拠を掴んでいくのかに有った
と思う。トリップが移送中に銃で襲撃されるシーンが有ったけど
このシーンは相当違和感が有った。どさくさに紛れてボブを
殺しても良いんじゃないか?みたいな展開だったけどね。

カリーの凄い所は、223の銃弾を手にしただけで、重さの違いが
分かってしまう所かも。ブレットプーラーを使ったり、重量は
通常3.6gだと熟知している辺り凄かったし、弾の重量の誤差は
グレインという単位で現されている所など、男勝りの捜査だな。

ホレイショの知識もちょっと高すぎる感じがする。
もちろん彼の知識がなければ決断力など発揮出来ないのだろう
けど、誰もが分からないところをガツガツと突き進んでいくし、
今日は年甲斐もなく、二階の窓から侵入したり、爆弾解除の為に
ナイフ一本で処理しようとしたりとかなり強引だった。

メリッサをおとりに使い見事ボブの自供を録音パターン。
ただ他の殺害に関しては証明出来ないもどかしさばかりが
残った話だね。

ニッキというラボスタッフが2話だけだけど出演。
残りはシーズン9の17話「スペシャル・デリバリー」だけ。

トラバースがイギリス人だという事で、バイロン卿の詩を暗唱
していたけど、意味がわからないとする辺りはちょっと格好
悪いかも。

■検索用キーワード

・20万立方フィート 空気流 35分 ハロン充満
・嘘をつかれると俺は無性に腹が立つ。 フロリダ州では死刑だ
・人は大地を廃墟にする。人は大地を破壊するが、人の支配は岸にて
止まる
・象形文字 シュメール人 バビロニア人 マヤ人
・マヤ人 世界の終わりを予言 インフルエンザ パンデミック 腺ペス

・リッケンバッカー通り 襲撃 マイアミ西刑務所
・バイロンクリストホテル 桟橋 POOF
・ゾディアック・キラー 60年代 暗号 透明インク

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ

メリッサ・ウォールズ (Kristen Hager) デイド大、修士号の取得目
指す
ボブ・スターリング (Roger Bart) デイド大、メリッサ指導教官
キース・ガーウッド (Channon Roe) デイド大・用務員
--- (Melanie Lewis) M.E. Assistant

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system