CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン9)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





 

Oct. 24, 2010
第4話 マリソルの悪夢 Manhunt

脚本/Marc Dube
監督/Don Tardino
--------------------------------------------------------
マイアミウエスト刑務所から8人が脱獄。
その内、3名は逮捕なり殺害する中で、市内には5名の囚人が
逃げ出してしまう。すぐに非常線が張られて、刑務所から
ブロワード郡は警戒で警察官で全動員され捜索が開始される。
ベイポイントで傷害事件、レキシントンセンターで不審者が
目撃など情報が飛び込んでくる中で、ホレイショは連続レイプ
犯の一人、テックス・ギルロイを長距離バスの中で発見して
一人逮捕する。

脱獄した囚人の一人にはメモ・フィエロが居る事が分かる。
ホレイショの元妻で、デルコの姉のマリソルを殺した人物で、
当時は
ギャング団のマラノーチェに属していたが、マラノーチェ
とは連絡を取っていない事が分かる。

そんな中フィエロは港のクルーザーに居たカップルの内、イアン
を殺す。イアンの彼女のデイジーは、イアンが機転を利かせて
クローゼットに隠していたために難を逃れた格好だった。
フィエロはイアンが所持していた
銃とイヤリングを盗むと、
ボストンホエラー型のボートバージニアキー方向へと逃走する。

通報を受けすぐにホレイショたちはデイジーの居るクルーザー
にいく。カリーはデイジーを落ち着かせると貴方のせいでは無い
として気分を落ち着かせる。
そんな中、フィエロの乗ったボートは
ドーバーベイスンの浜で
見つかったとの報告を受ける。

ナタリアによるとこの浜の近くには、元フィエロの女・イヴォンヌ
が勤めている
ゴールデンサンドライ・クリーニング店が有る
という。すぐにイヴォンヌをデイド署に連れて来て話を聞く。
フィエロの事は知らないとするが、携帯を見せて欲しいと頼む
と、彼女はクルーザーで被害のあったカップルが所持していた
イヤリングを持って居る事が分かる。カリーが問い詰めると、
確かに一時間前に店の裏で逢った事を認めるが、警察に話した
事がばれれば殺されると語る。イヴォンヌはそのイヤリングを
売って金にし、離ればなれになっている娘・エルサを里親の元
から取り戻したい事を告げ、フィエロからもらったイヤリング
には何の固執も無いのだと語る。何処に行ったのかは全く知らない
との事だった。

その頃、
メモリアル病院にフィエロが現れると看護師を目にして
色々と質問をする。フィエロは看護師に対して
いつから働いて
いるのか?
と質問し、2名の看護師を殺害する。しかし働き始めた
ばかりだとする看護師は殺さずに見逃していく。
すぐにホレイショたちはやってくるが、フィエロは業社のトラック
の下に服を脱ぎ捨て、業社の車に搭乗して逃げた事が分かる。
看護師以外にもフィエロは駆けつけた保安官の一人に負傷させ、
9mmの銃と警察無線を盗んでいた。警察署は捜査官達に、無線を
使う際にはくれぐれも注意する様連絡を回す。
しかし病院の職員を撃って逃走するという行動は果たしてどん
な意味が有るのか。

そんな中民間人が無線でホレイショと話したがっているとの
通報を受ける。アーロン・テイバーという男性だった。
ホレイショはすぐに背後にはフィエロが居る事を確信し、無線
でフィエロの名前を口にすると、5年ぶりだという。
必ず逮捕するとホレイショは告げるが・・・

ウォルターにアローンの居場所を特定させるが、遺体として
発見される。アーロンが勤務しているのは、養子斡旋所の
ファインド・ファミリーで、ケースワーカーとして里親捜しを
していた人物だった。
イヴォンヌにその辺の事実関係を確認すると、フィエロが逮捕
された際に、児童福祉局が家に来て色々と室内を探り回り、
フィエロが隠していた銃を見つけ、娘を育てることが容認されず
エルサと引き離されていた事が分かる。その際に民間の業社に
手を委ねられ、一時的に預かってもらう里親を捜したと言われ
たとの事だった。フィエロから娘に逢わせろと言われたが、
無理だと語ったこと。現在里親の元にいると話したという。
しかしアーロンと病院の繋がりはどう説明すれば良いのか分から
なかった。イヴォンヌによると、娘のエルサは二週間前に
里親の家で火傷をして運ばれたという事を聞いたという。

カリーたちは斡旋所であるファインド・ファミリー社にいき
経営者のケネスに事情を尋ねる。するとエルサを担当していた
のはアーロンであり、エルサは里親・ジョアン・コナーズの元
で暮らしている事を聞かされるのだった。

--------------------------------------------------------

脱獄犯の5名市内に逃げる。
デイド署は一丸となって囚人達を追いかけるが、その中の一人
にフィエロが居る事が判明。彼は次々と人を殺害して逃走を
企てていく。しかしフィエロは逃走しているだけでなく、
復讐している事が判明する。

フィエロの登場回は以下の5話。

Season 4, Episode 24 止まった時間【前編】
Season 4, Episode 25 止まった時間【後編】
Season 9, Episode 4 マリソルの悪夢
Season 9, Episode 13 仁義なき闘い
Season 10, Episode 5 暗殺者の涙


5年ぶりだとするフィエロからのメッセージが有ったけど、
視聴者にも5年ぶりという事で、誰だっけ?みたいな人も多い
のかも。ただデルコの姉であり、ホレイショの妻が殺害された
という事で覚えている人は居るだろうね。

当時色々と相談に乗っていく内にホレイショとデルコの姉が
恋に落ちて、部下であるデルコから許可を得るという構図が
なんとなく照れくさそうだったなという印象が残っている。
マリソル自身はシーズン4の8話「別れても憎い人が初の
登場で、シーズン4だけの登場キャラクターだったのであんまり
印象には残っていないかも。
彼女自身はLaw & Orderシリーズの地方検事コニー・ルビローサ
役としてシーズン17から20までレギュラー出演している。

次々とフィエロが人を殺している行動の裏に何が有るのかって
感じだけど、子供に逢いたいが為に鬼畜な行動をとり続けている
辺りがあまりに惨い。唯一ケネスは殺されても仕方が無い的
性格付けがされていたけど、殺人犯の箍が外れた時の恐怖は
何とも言えないモノが有ったな。

前回復讐しようとしているみたいな事をジョー・レブロックが
語っていたけど、その復讐がホレイショに向けられたものでは
無かった所はちょっと安心したかな。

アーロンは完全に犯人の誤爆。
凄く良い人だったのにね。寧ろ里親のジョアンこそ最悪な
キャラクターだったのに、この差は一体・・って感じ。

子供の前ではフィエロを殺せないとして取り逃してしまうけど、
5人居た囚人の内、1人しか捕まっていない気がするんだけど、
他の人はどうするの?みたいなエピソードだね。


■検索用キーワード

・アーロン 6年働く
・ガーデニアドライブ312
・パロヴィスタ病院 メモリアル病院 受け入れ不可能
・マッカーサー・コーズウェイ
・チラシ
・レクサス GPS

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ

マリソル・デルコ (Alana De La Garza) ホレイショの元妻、デルコの姉

メモ・フィエロ (Robert LaSardo) 囚人、マリソルを殺した犯人
イヴォンヌ・ヘルナンデス (Melonie Diaz) メモの元妻、クリーニン
グ店
ケネス・マクガイア (William Ragsdale) ファインドファミリー責任者
ジョアン・コナーズ (Annie Corley) 里親、問題有り
デイジー (Michele Nordin) 冒頭のクルーザーの女性
イアン (Ian Bohen) デイジーの彼、錨で沈められる
アーロン・テイバー (Khary Payton) 斡旋業社ファインドファミリー
エルサ・ヘルナンデス (Faith Dyer) 娘
ロンダ (Jahmela Biggs) 殺されずに済んだ看護師
ルーシー (Vera Miao) 最初に殺される看護師
ベス (Juliet Sorci)
--- (J.P. Hubbell) Unit Commander
--- (Ryan Christiansen) MDPD Officer Colby
--- (Heather Snell) Female Assistant
テックス・ギルロイ (Adam Dunnells) レイプ犯、バスの中で確保
--- (Bill Birney) MDPD Commander

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system