CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン9)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





Jan. 2, 2011
第9話 天使が生まれた日 Happy Birthday

脚本/Brett Mahoney
監督/Eric Mirich
--------------------------------------------------------
ホレイショはデルコに、私用で二時間ほど現場を離れるので
カバーを頼む。ホレイショは助手席に花を積んでいた。
しかし
ロビンソンヒル7番地辺りの車道で、突然ホレイショの
前に助けを求める男の姿が有る。ランニングをしていたら、
その先で
女性の妊婦が傷ついて倒れて居るとのこと。

一時間前、妊婦のヘザーは親友のマーシーと逢い、彼女にベビー
シャワーをして欲しいという。しかし不妊治療を長年しているマーシーと
してはそんな事はすることは出来ないとし、貴方のように相手を
見つけてすぐに妊娠するような人物には私の苦労が分からない
としてケンカに発展する。貴方はいつも自分の事ばかりで、
口にすれば旦那のゲイリーの事や、購入した新車のメルセデス
の事ばかりだと。幸せをやっかんでいたのか?という。

被害者のヘザーは腹部に打撲痕が有り、妊娠中の子供も遅発
一過性徐脈に陥り、妊婦は陣痛を訴えていた。医師はなんとか
出産を防ぐ為にもデキサメタゾンを処方し、出産を留める。
妊婦はまだ8ヶ月なので少し出産には早かったのである。
ホレイショは傷ついた妊婦を見て犯人を八つ裂きにしてやると
語る。

被害者ヘザーのバッグが現場に落ちていた。
またヘザーが乗っていた
白いベンツの車両が現場から亡くなって
いる事が判明する。
携帯を調べるナタリアは夫のゲイリーに対して親友のマーシーと
ケンカした事を連絡していた。二人は今朝
ブルーマリンカフェ
逢っており、店員の話ではヘザーとマーシーはケンカしていた
との事だった。
署にマーシーを呼び出し話を聞く。口げんかをした後に襲われて
いることを告げると、マーシーは彼女は私が不妊治療で3年間も
費やしていたのに、彼女は結婚した瞬間に妊娠したのだという。
しかし彼女を傷つける事などしないと告げる。

病院には息子・ジョシュと共に夫のゲイリーがやってくる。
たまたま病院のカウンターに居たカリーが二人の事を病室まで
案内する。ジョシュは昼間に襲われるなんて警察の怠慢とでも
言いたげな様子。

一方ウォルターとナタリアは現場で証拠を集めていた。
現場には血痕が流れていて、その先を辿っていくと血だまりがある
事が判明。その現場には白いメルセデスベンツ用のランプの欠片
が落ちていた。ポリカーボネート樹脂でコーティングされている
もので、恐らく証拠からすると車にのったままの状態で事故に
有ったのだろうという。しかも彼女の車は停車中であり、後ろから
追突されたであろう事は明らかだった。ヘザーの車はカージャック
されたのだとして、緊急に車の行方を調べる。
すぐにパルメット付近で走行中の車が発見。コーラルを西に向かい
ミラクルマイクで待ち伏せしていたトリップの車とぶつかり
ようやく止まる。しかし犯人はは車から降りて近くに有るクラブ
へと逃げ込む。場内では逃走犯・ルーベン・フランコと共に
共犯者だと思われる人物が場内で発砲。混乱に乗じて逃げよう
とするが、フランコはデルコがタックルし、ホレイショが
捕まえるのだった。相棒の名前を問うがフランコは容易に話そう
とはしなかった。

クラブの支配人・ビッキー・ターナーから捜査協力を求める。
特にフランコが投げた店内のパネル写真を回収していく。
ビッキーは自分の撮った写真なので返して欲しいと訴えるが・・・

--------------------------------------------------------

妊婦が白昼堂々襲われ、彼女が乗っていた車がカージャックさ
れる。容疑者を捕まえると芋づる式に怪しい繋がりが発見され
ていく。
フランコが車を解体業に持って行こうとしていた従業員には
継母の息子のジョシュが務めており、フランコの共犯者だった
ノバクは、マーシーの個人トレーナーだった。更にノバクと
クラブのオーナー、ビッキーにも繋がりが有り、複雑な人間関係
が判明していく。

容疑者を絞らせないという意味では楽しいモノが有ったけど、
全員が加害者なんじゃないかという気がするし、何よりも夫の
ゲイリーにはガッカリだよ!って感じの展開だった。
ゴーストではあんなに愛妻家が子供を欲しがっている役目
をしていたDavid Conradが、「CSI:マイアミ」では寧ろ子供が
邪魔だと感じて、殺そうと画策している。

父と息子のコミュニケーションの問題も露呈していたし、人間
の嫉妬心などが、犯行の容疑・動機としては十分なモノが有り、
マーシーが犯人だとしてもおかしくなかった。マーシーとノバク
の繋がりなど不自然そのものだったけど、どれだけ関与している
のかホント分からないな。

赤ちゃんの命が危ないときには、カリーが妊婦・ヘザーの為に
祈りの言葉の一つを教える。
"神のみつかいたちよ、輝かしき天上より我が子らを見守りたまえ、
正しい道しるべとなり、その羽根で子を包み、愛の主語を与えた
まえ、天国から優しく歌いかけたまえ。"
カリーは今回病院につきっきりで殆ど捜査してなかったね。
人間は都合の良い時だけ神頼みをしてしまうものだけど、もう少し
頼りたいのであれば普段から通うべき事なのかな。

それにしても8ヶ月で緊急帝王切開で生まれた未熟児が、もの凄く
大きいことに違和感が有った。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ

ゲイリー・チャップマン (David Conrad) 夫、資産家
マーシー・ウェスタフィールド (Jessica Collins) ビッキーの友、不妊
ビッキー・ターナー (Lisa Marcos) クラブの支配人
ナンドリー (Jason Manuel Olazabal) 医師
ルーベン・フランコ (Dante Basco) 犯罪者
ジェイソン・チャップマン (Austin Butler) "ジョシュ"、息子
ヘザー・チャップマン (Joanne Kelly) 妻、妊婦
マリソル・デルコ (Alana De La Garza) 亡くなったデルコの姉
サム・ノバク (James Harvey Ward) 犯罪者
--- (Jennifer Weston) Nurse
--- (Garikayi Mutambirwa) Male Jogger
--- (John Meier) Livid Driver

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system