CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン9)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/




Jan. 2, 2011
第10話 億万長者と出会うには Match Made in Hell

脚本/Brett Mahoney
監督/Eric Mirich
--------------------------------------------------------
朝、マシュー・ショー(28歳)の元に、先日デートしたアビー・
レキシントン
は電話する。良い感じだったけど連絡が無いので
こちらから電話したというアビー。家の固定電話の留守録に電話
し、その後携帯に電話する。マシューは自宅プールで泳ごうと
していた所でアビーの携帯に出る。アビーと電話で会話中にマシ
ューはプールに潜んでいた
ワニによって襲われる。異変を感じ
たアビーはすぐに911に電話し、
アルスター通りのマシューの
家で何か有ったみたいだと通報する。

すぐにホレイショたちは現場へ。
プールに血痕で赤く染まっているのを目にする。
プールサイドに垂れている血の跡をたどっていくと、ウルフは
思わずワニによって襲われそうになる。ホレイショが咄嗟に
銃でワニを撃ち殺し事なきを得る。現場にはカットステーキが
置かれていた為に、
何者かが意図的に運河からワニを誘導して、
マシューを襲わせたと推察
。家の
敷地は電子コードの必要な
柵によって覆われている
為に、顔見知りの犯行が濃厚だった。

マシューを調べると、自分の会社を2ヶ月前に売ってここに
移り住んでいる事が判明する。

ローマンは現場にやってくるとワニが殺人者であることに
驚くと共にフロリダでは年に5、6人はワニに襲われるのだという。
恐ろしい生き物だというローマンに対してデルコは、自分は
牽引車の作業員をしている際に何度も危険に遭遇したとして、
水中に居るワニの危険性を説く。

直前まで電話していたアビーに話を聞く。
留守録からデートに誘われなくてイライラしているような口ぶり
に容疑の目を向けるが、彼は良い人であり、殺すわけがないと
犯行を否定。会員制・結婚相談所の紹介で出会った男性だとし
規則によって性的な関係ではなかったと語る。最低90日間は
体の関係になるのを禁止されているのだという。

経営者はタンディ・キングだと知り話を聞きに行くナタリア。
話を聞くとマシューがアビーとデートしたのは随分と前の事だ
という。ナタリアはマシューが会員向けに発信している自分のPR
ビデオを見せてもらう。自宅で撮影されたもので、彼は2ヶ月
前から会員になったのだという。資産は7千万ドル。
女性の容姿に惹かれる男性と、お金に惹かれる女性を引き合わせ
るのが仕事で、ウィンウィンの関係だと聞かされる。
そんな中、ローマンから
被害者のバスローブのポケットから
豪華な婚約指輪が見つかった
事がナタリアに報告される。
2カラットで台座は金だとし、誰かにプロポーズするつもりだった
であろう事を告げる。もしかするとふられただけかが嫉妬して
殺したのかも知れないと疑う。
会員リストの提出を渋るタンディからリストを入手し、マシュー
がデートした女性から事情を聴き、手からステーキ肉を利用した
かどうかの
獣血検査を行う。
驚くべき事に結婚相談所では、DNAや血液の提出も義務づけられて
いて、徹底した管理がされていた。まさか遺伝情報を差し出す
とはと呆れるウォルターたち。
そんな中、デートした相手の一人・ケイト・ペンダーとは連絡
が付かなくなっている事が判明する。ケイトのDNAがマシューの
家のベッドシーツから検出された事、そしてシーツはお手伝い
のものが毎日変えているという事で、昨晩二人は体の関係に
有るとして、容疑をケイトに向けていく。

ケイトと連絡が付かない事を知って彼女の車両
アウディA-4の
GPS情報
を頼りに彼女の行方を追うトリップ。
するとあるパーティー会場に来ていることが判明。
会員制のパーティーで、入り口には警備主任のリッキー・トー
バー
が招待状が無い人の出入りを制止していた。
ホレイショたちと押し問答をしていると、主催者であるポール
ニコルズ
が現れる。ホレイショは事情を話し、中に居るケイト
を呼び出すよう告げる。
ケイトと会話していると、ポールは紹介業をしている事が判明。
タンディの結婚紹介所から移籍した形で所属している事が判明
する。移籍する際にマシューには一緒には居られないと断った
事を告げる、長い事逢っていないとするが、昨晩彼の家に居た
であろう証拠を突きつけると、ニコルズは自分の知らない所で
異性と逢うのを禁止しているとして、内緒にして欲しいと言われ
るのだった。

--------------------------------------------------------

マイアミの土地で、金持ちと美女が結婚紹介所を通して出会い
を求める。マシューは結婚相談所に登録して複数の女性と
デートし、パートナーを捜している事が判明。その中の誰かに
プロポーズしようとしていた事が判明する。パートナー争い
に敗れたものが殺害したのではないかと思われたが・・・

ワニがネタとして描かれたことで、なんとなくコメディっぽい
作りになってしまった感じがする。
冒頭からワニにプールに潜んでいる姿を見ると、せめて
映画「ジョーズ」っぽい味付けで襲って欲しい気がするし、
昔「ジョーズ」の亜流として製作されたジョー・ダンテ監督の
「ピラニア」を思い出させるなと。

ローマン博士がフロリダでは毎年5、6人がワニの被害に有って
いるとの事だけど、桁を間違えていないか?って感じもする。
報道などでは、よくアメリカにはクロコダイルハンターが居て、
エバーグレーズの湿原から出てくるワニが民家の庭に居るのを
見つけてハンターたちが湿原に返す仕事っぷりを見かけるよね。

ドラマナビのCSIブログさんの所でも書かれているけど、
http://csi.dramanavi.net/blog/
このエピソードはもの凄いツッコミ処も多い。
ワニがプールに入るまでには数々の難関が待ち受けており、
電子施錠がされていること。
これと対照的にニコルスが経営する結婚相談所とは名ばかりの
売春クラブでも、中に入る為には数々の難関が待ち受けている
にも関わらず、まるで容易に出入りしてしまっている印象が
有るのである。
特にウルフがパーティーに潜入するには、相当額(5万5千ドル)
を捻出して会員にならねばならないのに、それを経費で落とす
のも無理が有るだろうし、潜入捜査があんまり意味を成して
いない所がまたなんともチープな作り。

殺害する動機に関しても、最後に展開上のサプライズ感を求める
事にしか念頭に置かれていない感じで、女性経営者が信用を
元に殺害したような事を口にしていたり、逮捕するホレイショ
たちに"あなたは間違っている"と支離滅裂な発言をしているところ
など、ちょっぴり脚本としては酷い感じの出来だったのは確か。

令状が無いのに最近ずかずかと権利を無視して捜査をするシーン
も多く、ウルフを脅迫している警備員の男を殺害してしまう
デルコの姿とか、ちょっと引く物があった。
金や美貌による欲にまみれた物語の中でも、一番大事なモノは
人の命だと主張する意図こそわかるけど、そんなホレイショたちが、
警護員を殺しますかって感じで、容赦ないところは違和感が
有ったな。

被害者の手の火傷痕をトリップが一瞬にしてバイクのマフラー
だとする辺りは、強引だけど良い感じのスキルを発揮した形
だったね。昨日のCSI:マイアミの中でトリップは車で容疑者の
車と正面衝突していたので、体張ってるなという感じだった
けど、ポイントを抑えた作りだった。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ

ケイト・ペンダー (Amber Clayton) 結婚相談所・登録の女性
ポール・ニコラス (Peter Wingfield) 結婚相談所/売春 経営
アビー・レキシントン (Julie Gonzalo) マシューに電話
タンディ・キング (Julie Claire) 結婚相談所を経営
マシュー・ショー (Patrick Heusinger) 28歳、結婚相談所登録
リッキー・トーバー (Antonio Leon) ニコラスの警備主任
クレイグ・タフト (Robert Shampain)
--- (LaMonica Garrett) Security Guard
--- (Jenn Korbee) Date
--- (Brittany Alexis Phillips) Date
--- (April Rawlings) Date
--- (Cristina Allica) Paul's Girl
--- (Stephanie Carpentieri) Paul's Girl
--- (Mandolyn McIntyre) Waitress
--- (Rachel Ann Mullins) Tandy's Girl

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system