CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン9)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





Mar. 20, 2011
第17話 スペシャル・デリバリー Special Delivery

脚本/Michael McGrale
監督/Allison Liddi-Brown
--------------------------------------------------------
宅配業者・ワールドセンドダグ・ゴボリは、一つ一つ家庭を
回りながら荷物を手渡していく。バートン夫人トラビス
カリバン夫人・・・ダグは届ける先の女性の事をナンパしては
荷物を届けるというプレイボーイな男性だった。
そんな彼は運転席でクビを絞められ、トラックの荷台の中で
全身を刺されて発見される。
現場には凶器だと思われる荷物のヒモを切る
ボックスカッター
が落ちていて、両手の掌の裂傷を見るとかなり抵抗したことが
伺えた。
首には索痕が有り、目撃されないように荷台で殺害
したであろう事を推察する。
ウルフは積み荷を調べた結果、積み荷自体は盗まれていないと
判明する。逆に積み荷からは
多額の現金が出て来たことから、
盗んでいたのは寧ろ被害者ではないかと告げる。

配達先リストを入手し、目撃証言からマルコス・トレホ
被害者と争っていることが判明。話を聞きに行くと、彼は配達先
の主婦をナンパして回っており自分の彼女もしつこく言い寄られて
迷惑していたのだという。それで喧嘩はしたが殺してはいない
と否定する。しかし彼には何度も暴行罪で捕まっている前歴
がある事が判明。それを問い詰めると、今の彼女と出会った事で
立ち直れたとし、この幸せを殺しなどで壊すはずはないと訴える。
彼は自分が勤める会社の名刺を差し出す。
ハルディス建設
った。

ローマンは担当する遺体が多く、検視作業に手間取っていた。
ウォルターが先に着衣を調べる事になり、被害者の血以外の血
が付着していないか調べようとする。すると乾燥固形物が付着
している事が分かり、ツバだと判明。
ニッキーに急いでDNAを調べてもらうと、唾液はトラビス・ウェル
クス(16歳)
の者だと判明。逮捕歴が有り、不登校、万引き、
規制薬物違反で何度も警察の厄介になっているとの事だった。

ウルフとナタリアはトラビスから事情を聞きに行くと、彼は
捕まる直前袋を飲み込んでしまう。殺しの容疑がかかっている
事を告げるとそれを否定するトラビス。ダグが配達する予定の
自分の荷物をトラックから取っただけでその際に少し争っただ
けだという。しかしそんな中、トラビスは飲み込んだ
ヘロイン
胃の中で消化され過剰摂取で意識不明の重体になる。
急いでトラビスを病院へと運ぶ。

そんな中次の被害者が出る。
ダグのトラックの次の集荷先だった人物シーラ・ホランド
被害者だった。彼女の義理の息子・ニックが通う高校の体育館
で殺害され発見される。体育館は塗り替えの為に立ち入りが
禁止されており、被害者は観覧席の下で潰されて発見される。
被害者が犯人から逃げようとしていた事は明らかで、恐らく
観覧席の下に逃げ込んだ際に、犯人が移動させて押しつぶらせた
のだろうと推察する。
ニックから話を聞くと、義理の母だが
父・ピーターとは結婚
して二年目であり不倫するハズは無いと語る。シーラは
オモチャ
会社を経営
していて、二年前には大ヒットの
人形・プリンセス
クリッシー
を世に出して居た事が分かる。しかしそれが
売れなくなり、現在の経営は厳しい状態だったこと。辛うじて
会社は黒字を出して居る状態だった事を聞く。

--------------------------------------------------------

配達員の男性・ダグは次々と配達先の女性と配達を名目に体の
関係に至るという事で、結婚しているものからは妬まれ、
荷物の配達が遅いとするものたちからは怒りの対象に有って
いた。そんなダグが残虐な殺害をされている事が発見される。
ダグから何かを奪う強盗の線も考えられたが、何も奪われてお
らず寧ろダグが大金を盗んでいる事が判明する。

クローザーのサンチェス捜査官役のRaymond Cruzが、今回
の麻薬売人の一人。近代はオンライン・無線で簡単に麻薬の
取引が出来るという事で子供にも蔓延している薬物の実体が
描かれた。
子供が遊ぶ人形の中に仕込んでいるという皮肉さ加減がなんと
も言えないものだったけど、麻薬捜査局DEAの男達は一体何を
していたんだと小一時間な感じだった。

容疑者として捜査線上に上がるシーラ自身も相当怪しいものが
有ったけど、夫のピーターが寧ろ影で操っているかとも思えた。
不審な行動を取る夫の影にDEAの存在が有り、内偵していたと
いう事で、DEAとデイド署の現場に於ける主導権争いなどが
見られる。このピーター役の男性、現在Dlifeで放送している
跳べ!ロックガールズ 〜メダルへの誓いでローレンの父
スティーブをしているけど、とにかく娘に甘い人物で、女性にも
弱い。ただなんとなく顔自体は憎めない所が有ったりするん
だよな。

ドラマでは完全に妻を寝取られた夫による仕業かと思ったけど
麻薬が絡んだ事件と言う事で、一気に捜査は家庭内の問題から
麻薬問題へと発展してしまった感じがする。

シーラが所有していたメールのパスワードが何なのか。
夫がDEAからの捜査協力に於いて、妻のPCにキーロガーを設置
して置いたために発覚したけど、"Plan X"ではなく、"_MjTTK"
という何とも意味不明な文字列で有ったところをウォルター
はよく見つけられたなと。それよりももう少しウォルターは
コンピュータのキーロガーを調べてからパスワードの入力を
すれば良かったのにね。

犯人の男性はトラビスを助けたいが為に麻薬の根を一人で
絶とうとしていたショーンだった。決して誉められることでは
ないけど、麻薬捜査がもう少し防ぐことができていれば、
彼が罪を犯すことはなかったんだよね。

"君は人をさばく立場ではなく、今や裁かれる側の罪人だ"。
トラビスの手に写真を忍ばせておかなければ意外と正体は
ばれずに済んだのかな。

そういえば関係無いけど、
ウォルターの身長は195cm。
ウルフは175cm、トラビスは182cm〜183cm。
犯人はトラビスくらいだとする事が現場の血痕後、耳紋から
見つけていった。ショーンも耳掃除くらいしろと小一時間だった。
それよりもあれだけ現場で刺していれば血しぶきが体に浴びて
いたのではないか?

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ
モリー・スローン (Leven Rambin) ラボ

マルコス・トレホ (Raymond Cruz) ハルディス配達、暴行歴有り
ショーン・モラン (Rafi Gavron) オモチャ会社の従業員
ピーター・ホランド (Anthony Starke) シーラの夫、再婚
ダグ・ゴボリ (Josh Casaubon) ワールドセンド配達員
ニック・ホランド (Kevin Bigley) 息子、高校生、シーラは義理の母
コノリー (Matthew Jones) 麻薬取締局 DEA
トラビス・ウェルクス (Zac Badasci) 16歳、ジャンキー少年
シーラ・ホランド (Anne Leighton) オモチャ会社経営者
Mrs.カリヴァン (Amy Motta) ダグと良い関係の女性
Mrs.バートン (Trisha Beharie) ダグと良い関係の女性
--- (Vera Kopp) Marcos Trejo's Girlfriend

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system