CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン9)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





May 8, 2011
第22話 非常事態発生 Mayday

脚本/Marc Dube、Barry O'Brien
監督/Sam Hill
--------------------------------------------------------
埠頭から車のトランクに女性が詰められたまま海中に沈められ
る。助けを求める女性だが・・・

6時間前、AM7時30分。
ホレイショとトリップは、
マイアミウエスト刑務所の脱獄事件
最後の囚人のジャック・トラー
アリゾナで逮捕し、刑務所
に護送するために飛行機に搭乗していた。トラーはトリップを
挑発。今日は大ニュースになるなという。トリップは5年前に
お前が犯罪は忘れていないと告げる。
3人の人間を生きたまま
焼死させた罪
で彼は有罪・終身刑になっていた。有罪の決め手
となったのが、焼け残った焼死体の一本の歯からトラーを特定
するものが見つかったからだった。
しかしいざ
マイアミ国際空港に着陸しようとする際に、突然
機長は
針路を変えてしまう。ホレイショはどういう事だと
機長に詰め寄ると、捜査官のグローブスがホレイショに対して
銃を向ける。ホレイショは取り返しの付かない事になるぞと
告げる中、機長は意図的に機体を揺らしてくる。グローブス
の銃弾がトリップをかすめて機長に向かってぶつかり、飛行機は
緊急着陸を余儀なくされる。なんとか
無事に空港に不時着する
が、その混乱に乗じてトラーは逃げ出してしまう


マイコミでも
焼却炉トラーが再び逃走したことが報道される。
犯人は武装しているのでくれぐれも注意せよと語られる。
ホレイショは機長から誰に買収されたのか?と問うと、トラー
本人からだという。金を受け取り
エバーグレーズに針路を変えろ
と指示されたが、細かい着陸場所までは聞いていないとの事
だった。

三人の子供の母・キャロラインは車で走行中に、道の真ん中に人
が倒れて居るのを見かけて車を止め近づく。無事を確認しよう
としてのぞき込むと、男はトラーで、女性を殺害して車を盗んで
いく。
トラーを捜して巡回していたデルコは、
シャークバレーのマイル
マーカー19沿い
で女性が殺されている事を連絡し、検視官を
寄越すよう告げる。

一方デイド署には、トラーと刑務所で同じ房に居た事のある
ランディ・ノースを呼び出して話を聞く。
4年前にナタリアが
彼を薬物所持で逮捕
しており、現在残り11ヶ月の保護観察中
だった。出所後に経済学の学位を取りマジメに生きている
人物だとナタリアは知っていた。彼からトラーに接触が無かった
か尋ねるが、何も知らないという。トラーと関わりたくもない
として否定する。何か有ったら知らせてくれと語る。

カリーとウォルターは飛行針路を調べて、トラーが何処に
着陸しようとしていたか考える。針路の先には10カ所飛行場が
有った。燃料残量470リットル。時速160kmで、5.9リットル/km
の燃費を考えると、飛行できるのは80km程度だった。その範囲
内には飛行場は一カ所しかなかった。

すぐにホレイショたちはその飛行場に聞き込みに行く。
オーナーはマーセルという男性で、レネー・ロックリアという
女性が飛行場で働いていた。Gフォーが着陸する予定が有った
のかと尋ねるが、ウチは遊覧飛行や軽飛行用の飛行場であり
着陸の予定は無いという。

トリップは額に深い傷を負いながらも軽い処置をした状態で
現場に戻ってくる。ウォルターは心配して声を掛ける中、交通課
の婦警からの連絡で、トラーが盗んだ車が廃車状から発見された
との連絡を受ける。
シーサイドの廃車置き場に一同向かうと、
そこにフードを被った怪しい男が彷徨いている事が判明する。
捕まえてみるとなんとランディだった。
ランディは署に呼ばれた後にトラーから接触が有り、協力しない
と子供たちを襲うと脅されたのだという。とても逆らえる状態
ではなかったとし、彼を
アクシオンホテルまで送った後に、
自分はこの廃車場まで車を捨てにきたとの事だった。

ホテルの一室ではトラーとマーセルが取引していたが、不調に
終わりトラーはマーセルを銃殺する。すぐにホテルの従業員は
30階で銃声が聞こえたとしてデイド署に連絡。すぐに現場に駆け
つけるとトラーは逃げた後で、部屋にはマーセルの遺体と、
バスルームにはレネーの姿が有った。
現場を調べると明らかに分かる
偽札が落ちている事を知り、
トラーが関わっていた事を知る。そしてレネーは何処までその
事実を知っていたのか問い詰める事になる。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン最終話。
マイアミウエスト刑務所から脱獄した最後の囚人・トラーが
次々と市民に大して牙をむいてくるもの。

サブタイトルのメイデイからしてかなり恐い物が有る。

冒頭から顔は見えなかったけど、声がナタリアだったので、
かなりヤバ過ぎるなと思っていたけど、ネタばれしてしまう
けど、現在WOWOWで放送中のシーズンファイナルであるS10でも
出演してしまっているのを目にするので、その辺は安心して
見られたかも。しかしシーズン9は今思えば、完全にナタリア様
受難のシーズンだった。
ナタリアに頼ってくる前科者が多いので、こういう時ホント困る。
ホレイショなんて次々と困ったら電話してこい的兄貴肌を
出して居るし、デルコも名刺を配りまくっているので、こういう
逆恨み的に狙われてしまうというケースは多そうだけどね。

シナリオとしては正直あんまり完成度は高くなかった。

次々と犯人を追い込んでは逃げられるという展開だけど、
非常線を張っているのに簡単に突破されている印象しか無く、
ホテルで非常階段から逃げる犯人のことに誰も気がつかないと
いうのはかなりマヌけに思えた。

犯罪者の箍が外れるとこうなってしまうという感じで、未来の
無い犯罪者の暴走が怖いくらいに描かれていたし、ランディの
エピソードの流れでは人生のちょっとした掛け違いによって、
ここまで崩れてしまうんだなと思うとちょっぴり切ないものが
有ったね。

■検索用キーワード


ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ
モリー・スローン (Leven Rambin) ラボ

ジャック・トラー (Callum Keith Rennie) 最後の脱獄犯
レネー・ロックラー (Natasha Henstridge) 国土安全保障省・偽札調査官
ランディ・ノース (Ethan Embry) 4年前ナタリアが薬物所持で逮捕
ケイリー・アンダーソン (Cassi Thomson) 16歳、カージャック
マーセル・ラーゴス (Haaz Sleiman) 小さな飛行場のオーナー
エバーソル (Richard Cox) 判事
アレン・ヒリントン (Michael Dempsey) 児童福祉局
--- (Adam Harrington) First Officer
アダム・ウィンストン (Bo Kane) 機長
バーナード・アシュクロフト (Mark Hengst) 詐欺・投資銀行家
--- (Austin Priester) Flight Crewman
--- (Adrian Quinonez) Desk Clerk
--- (De' Leon Howard III) MDPD Officer
キャロライン・サマーズ (Jaime Hodges)
--- (Kenyon Glover) FBI Agent

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system